忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


宇宙人さん、5月病がなおってない。
サティのタイトル謎っぷりにまどわされつつ
そして曲もわたしはまだ「良い!」とはおもえないやー
なんか不安で、こころぼそいのさ。居心地がわるいのさ。
あまり長くききたくないので、短い曲だからちょうどいいです。
あらゆる意味ででっちあげられた数章 ~お喋り女 サティ  
あらゆる意味ででっちあげられた数章 ~大石を運ぶ人 サティ  
あらゆる意味ででっちあげられた数章 ~囚人の嘆き(ヨナとラテュード) サティ

ひとそれぞれの「交響曲第○番」
なるほど。おもしろそう!
来月のコンピの森にはいるかしらん。
んー、コンピの森というより
これは集計して統計をだしてたのしむものかしら。


残業カフェの最後の曲に

アーサープライアー「口笛吹きと子犬」
演奏:さいとうしげる(口笛)

「・・・抜粋で、ライブ演奏でお送りいたしました」
おおおおー、これ、リクエスト叶うんだ!!
リクエストした方、えらいーえらいー。
そして確実に前よりうまくなってると思いました。
練習したのかな。
でもミュージックヒストリーには載らないんですね、そりゃそうか!
オッターボットさんのとこには載ってる(笑)
http://ottava.suki.net/item/15748/

DJ風・・・!!!!
「・・・だぜっ」って!って!って!
どうしちゃったの、ひどい!
この似合わないっぷりがおもしろすぎる!!
極まっちゃってる。さいとうさんどこにいっちゃうの。
「森さんにやってもらったほうが」といいながらも
そのあとのデス声もノリノリじゃないですか。
「オー・アール・エフ・エフ!」
でかかった曲が
「カルミナ・ブラーナ ~おお運命の女神よ - オルフ」
笑いすぎ、くるしい~~~。

新テーマの「シューマン好き」はどうなのかな
とおもってたら、何人かの方から提案をもらっていたが紹介できなかったとのこと
・・・企画会議の日は時間がたりないんですねえ。
っていつも時間は足りてないようなきがする。
最後になって「ご紹介出来ないメールがたくさんあります」っていつもいう。
人気番組。

フォーレのレクイエム Op.48 ~ピエ・イェズ(慈悲深きイエス)
なんでこれこんな懐かしいんだろう。
どっかで聴いたのかな。
日本っぽい・・・?そうでもないか。ふしぎだな。
もっかいオンデマンドで聴こうっと。

PR


はと・・・また、はと・・・。

タンホイザーはきのうもかかんなかったっけ。
晴々として、今日の空にとても似合う合唱

亡き王女のためのパバーヌ
こないだ聴いたのはクラリネット5のやつだったっけ。
こっちが元かな。豪華な感じ。きらびやか。
クラのは一気に素朴だったなあ。どっちも素敵。

にょーぼーこーしんきょく、いいにくい。
どかーんどかーんって、テンポよく噴火してるみたい。

恋クラに、御老公からエントリが!
何度でも恋をするのね。
アルベニスのタンゴ、いいなーいいなー。

「夢マロ」
エアチェリスト登場
ぶ、ぶらぼーー!前口上が!
よく思いつくなぁ。
コウモリの序曲、一緒にふっちゃった。快感(笑)


チャイコフスキーの弦楽四重奏曲 第1番 ニ長調 Op.11 ~第2楽章 アンダンテ・カンタービレ
・・・素敵な選曲だとおもう、うつくしいとおもう、しかし
これは、なんつうか、どこでも「故郷」。
日本全国あてはまりそうな・・・って元も子もないわ、そんなこといったら。
 


コンピのテーマが新しくなってました。
テーマを見てぱっと曲を思いつく方々はすごいなぁ。

ぞわーっときたのは。
モテット「エクスルターテ・イウビラーテ(踊れ、喜べ、幸いなる魂よ)」K.165
はーれるーやーはーはーはー。
おおー。

マスター大忙しの開店準備、走りまわった様子。
で、肝心の「一言」を見事にかんだ(笑)
しかしその後の切り返しのうまいこと。
さすがだ!
ユモレスクって、ひっさびさにきいたー。

途中離脱ーーーーで戻ったらショパンの告別ゴドフスキー編
おお。印象がだいぶ違う。告別ってこんな優雅だったっけ。
くるっくる回って踊る、スカートのすそがヒラヒラと舞うような。
風がふいて花がなびくような。
きれいだな。
離脱した部分は朝オンデマンドできこう。

サンサーンス、交響曲第3番 ハ短調 Op.78「オルガン付き」 ~第4楽章
あれーこないだもこれきいた。
なんだっけ、あ、金管が顔まっかにして吹いてるんだよっていう話のときだ。
先週からオルガン話が頻繁にでてきてるからこういう曲はもりあがる。
いいなオルガンコンサートいってみたい。
回転するパイプオルガンとか、想像もできない。
なんで、回転て、どうなって。

ジュピプロ。
先月から持ち越しのリクエスト紹介。
ドヴォルザーク、序曲「謝肉祭」
こんな曲あるんだねえ。
確かに長いけど。
大編成でくどくなくて重くなくて爽やか。
納得しました。
スペイン的ジュピタも、気分いいー。

ところで
「コンテンポラリークラッシックステーション」の意味が
今日やっとわかりました。
ほかのクラッシックチャンネルをきいたことないけど。

 


ドタバタしつつコンブリオ
今月最後の放送は、コンピの森企画会議でした。

やっぱり王道は、雨や湿気や緑。

ロックなクラッシック>リッスンオッターバ向け!なるほど
夜の女王のアリアは確かに燃える。
いや、野外ロックフェスできこえたらえらいことだけど。
鳥とかあつまってきそう。
おもしろいなぁー。

駄洒落をいうときのさいとうさんが本当に楽しそう。

音の花束バトン(だったっけ)
これは知識のあるひとしかエントリできないけど
おもしろそうだった。
曲名と作曲家とか覚えやすいしキャラクターづけてわかりやすそう。
ひらはらあやかさん(だったか)がかつての作曲家たちにはさまってて、ないす。

わたしが出した企画、読まれた!うれし。
しかし、「こわいー」だって。ちえー。
あとラジオネームを変えてみたら
「なんでこの名前にしたの・・・」的な反応をいただけた。

コンブリオ聴き始めてから月曜が楽しみ。

サウンドスケープのこと、すこし検索してみた。
が、よくわかんないや。
洗濯機の脱水の音でノれてしまうわたしなので。
こういう話はちょっと気になるのだった。
 

ちいさいピアノ曲が2つ続いて、いいなぁ弾けたら楽しいだろうなぁ、とおもう。

グローフェの組曲「グランド・キャニオン」(大峡谷)~Ⅴ.豪雨
どしゃーーーーー!!
これは。雷鳴ひびきわたる、後半がすげえ。
気分いいわー!

マスターの一言は「常連さん」
ながっ!
しかも重要なところで齧んだ・・・!
来週にはツンデレマスターが帰ってくるそうです。
てか、ツンデレって自分でいうたよ。このひと。

チャイコフスキーの「悲愴」久々
おぼえているもんですねえ。20年ぐらい前にはまった曲だった。
第一楽章の第二主題、なるほど。下校の音楽にあう。
ベートーベンの悲愴はよくかかるようなきがする。
はー。ほんと久しぶりに聴いて、なんか色々思い出しちゃった。ぎゃー。

今月のコンピの森、最終日。
恋する5月がガラっと変わった。おお。
「胸をかきむしるような」という表現。ほんとうにそういう曲が立て続けに流れた。
これ、6月のテーマ企画会議に出そうとおもって下書きしていたのだけれど
うーんうーん。
せっかく書いたし、だしちゃうか。

前のニッキでマームアンドミーのテーマ曲「アイロンをかけまくる」がおもろいって書いた後から
すごく聞きたくなってしまってリクエスト出すべきかーと思っていたら、流れた!わーい。
「マームアンドミー、はじまるよ~!」って、それはキッズスペシャルのノリですよ!
うん、この曲は好きだな。
さがしてみようっと。
 
おー、アヴェヴェルムコルプスーっておもったら
組曲第4番 ト長調 Op.61「モーツァルティアーナ」 ~祈り
ですって。チャイコフスキー。
へえー。
ひとの声もいいけれど
これもやさしくて、しっとり。雨とあう。
 


マスターの食事
4時間番組
はじまるまえにおにぎり
間に合わなかったら曲の合間におにぎり
食事は終わってから
・・・4時間、おなかへるんだろうなぁ。

オルガン曲たくさんかかる
雨にあうなー

パイプオルガンて
モニターで指揮者をみるんですって
へえー。
・・・昔は鏡や指揮者影武者。えええ。
お安く(もしくは無料で)パイプオルガンがきける情報
「騙されたとおもって、検索エンジンにいれてみて」とのこと。
・サントリーホール
・池袋、芸術劇場
・みなとみらいホール
ほほー。
どっこも平日の昼間ですなぁ・・・そりゃそうか。
いいな、平日にお休みがとれたら行ってみたいなあ。

夢見るマエストロ

オディールが二人!!!!
よくこれ笑わずに紹介できちゃうなぁ。
このテーマは来月もやってほしいなー。
夢見る力はすごいです。
わたしにはまだ夢を見るだけの材料がないから
ひとさまの夢にちょっと便乗するだけです。

ピアノ連弾の惑星
しげるん、右手だけを希望。(笑)
でもすごい、弾いたことあるひとが。
ピアノの原曲を先に聴いたひとは
オーケストラのはびっくりしただろうなぁ

早く走れる曲は
いつぞやの名付け親「盗塁王」(ショパンのワルツ「子犬」)がでるかと一瞬思った
選ばれた曲は、よはんしゅとらうすにせい、らいめいとでんこう。
実績のある曲は説得力あっていいですね。
 


とうとう、こんぶカテゴリ作る。

長くこのブログをみてくださっているおともだちよ
すださんどこいっちゃうの(笑)て
笑いながらながめててくださるとうれしいです。

8年ぶり、クラッシックブームきちゃいました。あー。
前んときはネットつながってないし
CDをちょこっと買ってそればっかり延々と聴くっていう
知識もなにもなく、ひたひたとしみじみと聴く
ただそれだけだったのですが。

今回の波は、ざぶーーーんと、でっかいですわ。
メモとりながらラジオを聴いておるのです。
1ミリも聞き逃したくないっていう。
あほか。

でもとてもおすすめなので
リンクを貼りますよ
ottava.jp/

これトップはどこをクリックしていいかわかんないですよね
どの番組も楽しいですが
平日6時からのcon biroがダントツです。
月~木のひとがとびぬけておもしろいです。
金曜日は声が格好良すぎてわたしは照れてしまうので
あまり集中して聞かないようにしています。
1週間分、過去の放送がいつでも再生できます。
止めたり巻き戻したり自由です。(これはウインドウズだけ?)

クラッシックの知識がなくても
「フレーバーリクエスト」ができます。
こういう気分なのー似合う曲あるかしらん?と。
ただ、競争率は激しいです。人気番組。

ということで。
しばらくは、飽きるまでは、こんぶに浸っております。
ライブもちょっといかなくなるかもしんない。
すみません。
そんぐらいの、波がザブーンです。

以下メモとか

・マスターの一言が
鞭、鞭、鞭、鞭、飴、鞭、鞭ぐらいのようなきがする。
ちゃんとメモしてないけど。
鞭が多く感じるのであった。

・ホルスト祭りの予感!と思った矢先に!
ジュピタープロジェクト内で本家が。これはアリなのかー。
リスナー提供の音盤。しかも珍盤。
てっきり「ピアノアレンジ」かと思っちゃうけどこっちが原曲だって。
折り重なるような木星。キラッキラ。かっわいー。
最初っから通してきいてみたいー・・・番組内では無理なハナシ!

・コンピの森企画会議に出したいなぁ
思いつかないや。
継続希望の投票だけでもいいよってゆってたけど、先月。
夢見る~は続いてくれたらいいな。超たのしい。
ノリノリでマエストロ(や演奏家やバレリーナ)を紹介するのが
だんだん上手になってきている。
どこまでいっちゃうんだろう。

・5月病の宇宙人さんからのリクエストがよくかかる、ようなきがする。

・神秘的なバリケード、ほしー。ちゃんとききたい。
なんでか確立の丘とかぶってくるんだよね。

 

*****
HN:
ウデ
性別:
女性
自己紹介:
ブログ引っ越しました。
つづきはこちらへどうぞ。
http://truklagooon.sblo.jp/

HNいくつかあります
ウデ、すだ、mari、
なんでもいいです。
うんこって呼ばれても
返事します。
ottavaラジオネームは
ピアソラまんじゅう。

ごれんらくさきはこちら
udeあっとまーくude
どっとsakuraどっとneどっとjp
ひらがなを記号に。
ブログ内検索
最新コメント
[10/24 てすてす]
[10/24 つらら]
[10/24 てすてす]
[04/24 ウデ]
[04/24 つらら]
[10/07 ウデ]
[10/06 じゃが]
[10/04 ウデ]
[10/04 笛吹きちゃん♪]
[10/04 nahema]
[10/03 ウデ]
[10/03 笛吹きちゃん♪]
[10/03 ウデ]
[10/03 じゃが]
[10/03 ウデ]
忍者ブログ [PR]