忍者ブログ
[309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライブレポはその日のうちに。

餅つき大会
西大井の公園
入場無料

二日前告知で、詳細は当日の朝にアップされたというのに
金色ファン結構集まってました。びっくり。
たくましいなー・・・金の民のみなさんは。
2時開始予定が、清之進さんが道に迷っていて遅刻。
ほかのプログラムを先行してもらって金色はラスト。

セットリスト

・あさきゆめみし~夕顔の章~
・ザ古事記~すさのおのみことへん~
・天使の跳躍
・ザ関ヶ原~石田三成編~
・テクノ大名
・ザ関ヶ原~小早川秀秋編~

以下、メモを参照似覚えている限りの出来事とわたくしのささやかなツッコミ

一曲目の前に短いMC
清「お待たせいたしました」
清「我はグラウンドでラグビーで戦っていて・・・」
樽「その後に人生という道に迷っていたよね」
清「人生てかね、西大井の道に迷ってね」
しっかりブログに会場までの道案内を書いておいて本人が迷うって!(笑)
路上バージョンで音は小さめです。
ギターの音はスピーカーから聞こえるのよりも、
樽兵衛さんの手元から弦をひっかく「しゃかしゃか」という音のほうがよく聴こえます。
つまり、近い!!!!!
路上を体験していなかったので(デザフェスは見たんですが)とても新鮮。
視線の高さがいっしょー!
樽兵衛さんはワイヤレスなのでかなり行動範囲が広く
清之進さんはコードがあったにもかかわらずお客さんの間に割って入っていく。
すさのおのみこと編はまだお披露目二回目。
清「西大井にはヤマタノオロチは出てこなさそうだけどねー」
ほのぼのとした祭りですからね。
前回よりは聞き取れたかな。
樽兵衛さんがヤマタノオロチの役?(曲中に掛け合いがあるんです)
曲の展開でゆっくりから早くなるところが格好良いなぁ。その後のギターソロもすごい。
最後「らららららー」のところが印象的。絶唱。
早くCDになんないかなー家で聞きたいな。
風が強くてマイクにボボボって音が入ったり。
これも野外祭りの醍醐味なのでしょうね。
樽「何やろっかー、リクエストあったら」
客「ベンチャーズ!」
ここでさらっとベンチャーズを弾いといてから
樽「何やらせるんじゃー!こらー!」
客爆笑。樽兵衛さんすごいなーあっさりと弾けちゃうんだから。
その他にも「鬼のぱんつ」とかいうリクエストがあったけれどそれには「知らない!」と答えていた(笑)
鬼のパンツは遅れた金色の時間を繋ぐために口笛の達人が演奏していた曲でした。
そうそう口笛のひとも凄かった。芭蕉布がぐっときました。
天使の跳躍の間奏でベンチに登る清之進さん。(公園ですからベンチがあるんです)
樽「なんでそんなところに居るの・・・」
清「天使の跳躍だから少しは天に近づこうとおもって!」
な、なるほど・・・(?)
リクエストにより石田三成編。
ライブで聴くのは初めてでした。血生臭い激しい曲がのどかな公園に響き渡り
一瞬、公園が六条河原かと(笑)
茶坊主~のところで樽兵衛さんの頭をつかんで「ちゃ、ぼーーーーず!!」と絶叫。うはー!おもしろい!
めずらしく清之進さんが歌飛ばした?とおもったんですが
後ろのマイクで樽兵衛さんが歌っていたので
あそこはもしかしてライブでは樽兵衛さんが歌うところだったのかな。
清「せーめーて冠をー」
樽「気高く正してゆかんー」
という感じ。また聴けるチャンスがあったら覚えておこうっと。
樽「横須賀線で、大名行列がきた!」
横須賀線で(笑)
テクノ大名は暖まった!
晴れているとはいえかなり寒かったので、ジャンプジャンプでほかほか。
踊れる曲はいいですねー楽しい!
テクノ大名だけ3回ぐらい聴きたいわ。
ところで樽兵衛さんは運動靴でしたが、清之進さんはあの寒いなか裸足に下駄で!
中にタートルを着ているとはいえ衣装は夏物だし!手袋も無し!
告知は2月20日のサイバーが無料ライブ。
3月3日にアイドルフューチャリング金色、池袋手刀で。(アイドルの名前メモしてなかった・・・)
3月28日、札幌ベッシーホールで。
清「アイドルの知り合い多いね」
樽「金色はアイドルだからね」
そうでしたか!(笑)
小早川秀秋編の敵は「ドルジ」
たぶん、おすもうさんの名前。だとおもう。すみません。
清之進さんが相撲の授業をとって強いヤツに勝ったよ!という話もあり。
マワシはみんなで交代交代使ったよ、
とかいう話・・・をしていると周囲の小学生が集まってきて
一緒に合戦!合戦!
とてもノリが良い小学生達。
清「でも、やっつけちゃうのはかわいそうだけれどね」
と言いながらも、子どもたちと一緒にドルジさんを討ち取って、祭終了。
の前に、なんかすごかったなー清之進さんワイヤレスじゃないから
あちこち行くたびにコードが絡まり、
刀を抜いたら鞘が落ち・・・そうなところでぶらさがって足にひっかかり
マイクスタンドを倒し、アンプの線をひっかけて抜いちゃったり
いろいろなものをなぎ倒していった歌い主。
もうね、ドルジさんも逃げるわ。(笑)
おもしろかった!野外ならではのドタバタ感が楽しかった!

終了後、子どもたちの間で「合戦!合戦!」が流行ってて愉快。
明日学校でやってたらいいなぁ。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
*****
HN:
ウデ
性別:
女性
自己紹介:
ブログ引っ越しました。
つづきはこちらへどうぞ。
http://truklagooon.sblo.jp/

HNいくつかあります
ウデ、すだ、mari、
なんでもいいです。
うんこって呼ばれても
返事します。
ottavaラジオネームは
ピアソラまんじゅう。

ごれんらくさきはこちら
udeあっとまーくude
どっとsakuraどっとneどっとjp
ひらがなを記号に。
ブログ内検索
最新コメント
[10/24 てすてす]
[10/24 つらら]
[10/24 てすてす]
[04/24 ウデ]
[04/24 つらら]
[10/07 ウデ]
[10/06 じゃが]
[10/04 ウデ]
[10/04 笛吹きちゃん♪]
[10/04 nahema]
[10/03 ウデ]
[10/03 笛吹きちゃん♪]
[10/03 ウデ]
[10/03 じゃが]
[10/03 ウデ]
忍者ブログ [PR]