忍者ブログ
[804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最終回なんて。
ううう。
 
三平「おおかみ(噛み)おとこ!」
まり「噛むのは健康にええな」
三平「笑」
まり「それは。しげるさんの」
 
しげるさん、ここで言われてますwwww
 
ということで
最終回のリッスンオッターバ
110403
 
しげる「平熱です。」
しげる「今日もよく噛むとおもいますがw健康のためで」
まり「やかましい」
しげる「一年間おせわになりました」
 
テーマ:音楽は心のメッセージ
 
33回目!だそうです。
わたしは途中ぐらいからしか聴いてないのだけれど。
このふたりの掛け合い(まんざい)がきけなくなるのは
すごくさみしいなあーさみしいなあー。
まりさんがOTTAVAにゲストに来たらいいのに。
 
しげる「くーだらない切り口で聴いていただきましたが。どうでしたか、クラッシック」
まり「ぶっちゃけここでしか聴いてませんw」
 
まりさん、素直すぎるw
この発言のあと少しフォト―してましたが
笑いすぎてメモできんかったよ。
しげるんいわく
音楽ていうのは、言葉より先に生まれていたという説があって
狩猟をして生活をするのに
遠くのひとにキケンを伝えるために
言葉より音楽のほうがよかったから。
メロディからニンゲンのコミュニケーションははじまっている。のかもね、ということ。
 
音楽には作り手のメッセージが詰め込まれている
でもクラッシックは情報がないから受け止めにくい。
 
しげる「じゃ、第一期期末試験ぐらいで」
 
「水」をテーマに30秒ずつまりさんに感じた感想を言ってもらう
 
らべる水のたわむれ
まり「あふれでる水」
しげる「上出来上出来!」
 
どびっしー水に映る影
まり「貴重な水を二口ものんじゃってどきどき」
まりさんおもしろいw
 
りすとエステ荘の噴水
まり「キラッキラしてますけど、どこの水やろか」
しげる「ふんすい」
まり「ああー!言おうとおもってたのに!」
しげる「まりさんは、勘がいい!」
まり「ええー」
しげる「もう二度と褒めないから」
 
クラッシック音楽をわからなかったひとが好きになるのは
良いハードル。
42.195k走るのは大変だけど
クラッシックを好きになるのは丁度いいぐらいの「大変さ」よ
とかいうことをいってたようなきがします。
 
しげる「作曲家のメッセージが後世のひとによってねじまがってる場合があるんです」
 
ショパン別れの曲
 
やっぱりこれw
まり「リッスンハート最終回としての狼藉かー!」
しげる「ショパンはこの曲に何のタイトルをつけてないの」
しげる別れの曲という映画にメインテーマに使われていたから
いつのまにかこうなっちゃったんです。」
 
ショパンがお弟子さんがこの曲を弾いているときに
祖国のことを思い出して泣き崩れた
というエピソードから
 
しげる「じゃあ今日からこの曲は「ふるさと」ということで聴きましょうか」
 
「ふるさと」になりました。
ショパン12の練習曲Op12~第三番ホ長調
 
しげる「一年間よくがんばったってことで何かけよっかなと思ったんですが
卒業式にあう曲ということで・・・卒業式のために書かれた曲じゃないんですけどね
ショパンと逆にねじまげてしまっているんですけど、僕らが」
といって
しべりうす、アンダンテ・フェスティーボ
うおー。
震災後、この曲のリクエストが増えているってゆってたなあ。先週。
納得の選曲ですが、せつなすぎます。
しみます。
 
まり「今きくから、グワーくる。自分の心をうつす鏡のようだとおもいました」
 
卒業の日だから、ですねえ。
 
しげる「ことばで表現できないものを、音楽っていうんですよ」
しげる「だからミュージシャンを一生懸命表現するし」
 
しげる「補修のCDあとで渡すんでw」
まり「補修ー?!」
しげる「二学期またやりましょう」
まり「一学期はこれで終了ってことで」
しげる「おせわになりましたー!」
 
たのしかった!ありがとうございました。
8時まで聴いてましたが
まりさんの涙ながらのさいごのご挨拶が。
うう。
いっつも軽快な口調のひとが
こういうのは
むねにせまる。
 
***
 
おえかきは
ペンタブ様のちょうしがよろしくないので
マヂックで。
あっ、リッスンのブログにお写真出るかなー。

ありがとうございました。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
オデコが
光ってるね!
yajimaya 2011/04/03(Sun)20:14:29 編集
ううっ(><)
まぶすぃ~でござる!!!
笛吹きちゃん♪ 2011/04/03(Sun)20:16:12 編集
わーん
聞き逃してたの!
さっそく読めてうれしい。
ありがたやありがたや

マリさん泣いてたね・・・
でもその後
しげるんがお花なんか渡しちゃったり
してたんじゃないかと
自分の妄想による嫉妬で苦しんだ
おばかさんだよ(゜∇゜)
nahema 2011/04/03(Sun)20:26:13 編集
ぴっかぴっかー
くーちゃん
ひかってしまいました!
友人より
「最近あんたが描くしげるんは
頭部がリアルすぎる」
と指摘をうけていたのだけれど。つい。
かわいいから、つい。

笛吹ちゃん♪
まぶしかったか!
それが、愛だ!(?)
おでこのまぶしさと、かわいらしさは比例するとおもうの。

なえまちゃん
マリさん、泣いてたー!
めっちゃ鼻すすってたー!
てか、なにその妄想・・・!!
お花わたしちゃったり・・・
笑顔で握手しちゃったり・・・
しげるんももらい泣きしちゃったり・・・
二学期、やってほしいなあ~~~。

ところで冒頭の
「平熱です」が気になるのであった。
しげるん熱がでてたのかな。
だいじょぶかな。
あした、げつようびだよー。
ウデ 2011/04/03(Sun)20:33:41 編集
写真
出てるね。
http://www.tbsradio.jp/listen/index.html
yajimaya 2011/04/03(Sun)20:38:31 編集
解説しよう!
おいらは割と早くから聴いていたので
「平熱です」について解説しやう(えらそう)

土曜日のリッスンのプレゼンタの
林家三平ちゃんが ご挨拶にきたのよ

んでもって マリさんが改めて
「ご婚約おめでと」って言ってから
「電話でも言ったけどね」とつづくと
三平ちゃん「実はあのとき39度五分熱あって」
マリ「ええっ(@@)しっかり対応してたよ」
三「色々疲れがでちゃったみたいで」

の会話を意識してのものと思われます♪
笛吹きちゃん♪ 2011/04/03(Sun)20:41:07 編集
ラジオっていいな
くーちゃん
みたみたー!
なんで、最終回だけこのサイズ?????
っておもったw

笛吹ちゃん♪
な、なるほど!
さいしょから聴いていたけれど
そこに頭がまわらなかった!
実は三平さんの日を聴いたことがなかった。
うーん、きいとけばよかったなぁ~~~。

なえまちゃーーーん
しげるんもお花もらってたねー!
ウデ 2011/04/03(Sun)20:51:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
*****
HN:
ウデ
性別:
女性
自己紹介:
ブログ引っ越しました。
つづきはこちらへどうぞ。
http://truklagooon.sblo.jp/

HNいくつかあります
ウデ、すだ、mari、
なんでもいいです。
うんこって呼ばれても
返事します。
ottavaラジオネームは
ピアソラまんじゅう。

ごれんらくさきはこちら
udeあっとまーくude
どっとsakuraどっとneどっとjp
ひらがなを記号に。
ブログ内検索
最新コメント
[10/24 てすてす]
[10/24 つらら]
[10/24 てすてす]
[04/24 ウデ]
[04/24 つらら]
[10/07 ウデ]
[10/06 じゃが]
[10/04 ウデ]
[10/04 笛吹きちゃん♪]
[10/04 nahema]
[10/03 ウデ]
[10/03 笛吹きちゃん♪]
[10/03 ウデ]
[10/03 じゃが]
[10/03 ウデ]
忍者ブログ [PR]