忍者ブログ
[609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


きいろにした.jpg


















昼出掛けるちょっと前にあもろそを聴いたら
タイミング良くムゼッタのワルツ。
わーいわーいって聴いておりましたら
肉食系女子とゆわれておった(笑)
いつかラ・ボエームみてみたいな。
前にフレーバーリクエストでこの曲を選んでもらってから
聴くと、とても元気が出る曲になりました。
そうかームゼッタさんは肉食系女子なのかー。

101003 リッスンオッターバ

テーマ「作曲家の人生にヒント有り」

今年もあと3ヶ月しかないので
年末にむけて巻き返そう
という方への特集のようです。
おお、コンピの森から離れて新しい感じ。
(そいえば先週もコンピの森とはちがったね)

「挫折からあたらしい生き方がはじまる」
ジョンダウランド/あふれよ我が涙
リュートの名人ダウランドさん
宗教的な理由で宮廷に就職できなくてがっくしで、旅にでる。
音楽史上初のシンガーソングライター。
って、おおおおお。スティングのバージョンも流れるなんて。
そっか!オッターバじゃないから、スティングもかけれるんだ!
もしダウランドさんが順調にエリート街道万進していたら
こんなに今の世につたわらなかったね、という話。

「型にはまった考え方を捨てる」
シューベルト/4つの即興曲
シューベルトさんの時代までは形式がきまっていたけれど
即興曲という自由な形式でシューベルトさんがはじめて書いたよ。
いままで当たり前だったことがそうじゃないってわかって
その時代のひとや後輩たちは自由に音楽を作ったよ。

しげる「管理職のひとこそ、シューベルトのような考え方をもってほしいですね」
まり「そうですね」
しげる「怖いこといってる、僕(笑)」

4つの即興曲はみっつめのばっかり聴いていたなぁ。
これもとてもすてきだ。
そいえば4つ通してきいたことないかも。
さがしてみよー。

「遊びも仕事のうち」
アイブズ/答えのない問
アイブズさんはちゃんと音楽を勉強したけど
実験音楽のために飢えるのはまっぴらだ!といって
保険代理店に就職、そのあとみずから保険会社を設立。大成功。
趣味として作曲を続けたけれど、実験的な音楽だったので周囲からはスルー。
20世紀の音楽家よりはやく現代音楽をやってたよ。

まり「かっこええけど(当時、周囲が)わからんぐらいかっこええのね」
しげる「もしかしたらあなたが遊びでやってることが、すごく評価される日がくるかもしれない」
しげる「かならずしも、彼らが幸せだったかどうかはしりませんが(笑)」

今日のリッスンは、斎藤さんの完璧な15分プレゼン。
なるほどこういうアプローチだったら
クラッシック興味なくともちょっと気になるかもね。
今までのコンピの森出張版は「まずクラッシック好き」であること。だったかも。

まり「じゃあ三つのうち、今年3ヶ月はどれ!どれでいく?!」
しげる「・・・まず、ひよことよばれないようになりたい」
まり「ごめんて!だからごめんて!」
しげる「ぴよぴよ(嬉しそう)」
まり「オッターバのミュージックディレクターの斎藤茂さんでした、ごめんて!」

ぴよぴよお気に入りのようです(笑)
2週ひっぱってます。
なまえを「ぴよぴよしげる」に変えたらいいとおもう。

***

アイブズとよこがわさんがちょっとかぶる(笑)
よこがわさんは趣味ではやってないけど。
さうんどあんどびじょんみたいなのって、実験だなぁとおもって。

写真は
右のが2010年の
左のが2011年の
まんなかのが、入らないと気付いた路線図。のーん!

10月はじまりを買った!あたらしい手帳だー!
と、うきうきと書き込んだこと

10月9日、ブリメンピクニック、金色ライブ

・・・そうなのよね、またかぶってるんだったよ。
ブリメンピクニックすみません、また早退しまうす。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
レポートさんきゅ~♪
いつも細かに、臨場感たっぷりに報告してくれてありがとう♪
そうか~、ひよこがお気に入りかぁ。。。
ねずみの絵でアレ作っちゃったなぁ。
ピクニック用の、アレ。

今、ぴよぴよの斎藤さんイメージしてたら
グーグーガンモ(知ってるかなぁ)がでてきて
あ~、ちょっと似てるなぁ。と思いました(笑)

前日記のガーベラ(だよね……)がピンクで
とってもキレイだったし、ぴあまんちゃんが
将棋でびっくりだよ。
おいら、山崩ししかできないよ。
…あれ?どっかでこんな会話しなかった?
かおりんご 2010/10/03(Sun)21:51:45 編集
グーグーガンモ
かおりんごちゃん
4時間を集中して聴くことはできないけれど
15分だったら・・・聴いて書いておくことができるなぁとおもって。
読んでくれてありがとう。

ねずみの絵がみれるのね。
ピクニックたのしみだ!
グーグーガンモはうろ覚えだったので検索しました。
・・・!!!!!
「そっくりだよ、まんまるで。・・・ほっといてくれ!(笑)」
この言葉がきこえてきました。
に・て・る!

ガーベラはまだまだ元気なようで嬉しいです。
植物をながくもたせることができないから
こういう子はほんと、ありがたい。
将棋のはなしはどこかでしたはず!
たのしいよ、将棋。
性格が丸見えになるのでちょっとはづかしだけど。
(攻撃的、後先かんがえない、ポカミスが多い)
ウデ 2010/10/03(Sun)22:14:47 編集
トロイメライ
「あなたは本当に
文章がお上手♪」って褒められた
ピアマンちゃん♪

うふふ ステキな演奏だったよ
8時45分だよ♪
笛吹きちゃん♪ 2010/10/06(Wed)20:45:38 編集
おいしい!!!
おいしいよ!栗!!!
よかったよ、トロイメライ♪
口の中に、栗の甘さが広がるぅ~~☆
食べてないのに美味し~~い♪
かおりんご 2010/10/06(Wed)20:47:55 編集
ターフェルムジークりっ

笛吹きちゃん♪
聴いてましたありがとう~~~!!
トロイメライはピアノしか知らなかったので
おどろきました。
あの音が栗にあってますねえ・・・。
くいしんぼうの文章でした(笑)
栗はもうとっくに食べきってしまったのだけれど
おもいだしておいしかったわ~~!

かおりんごちゃん
栗のまえに「りんごりんご」と言っていたね。
昨日は「かおりかおり」で
二日間、かおりんごすぺさるじゃよ!
りんごがたべたくなった~~~。
うちの近所ではそんなに安く手に入らないよ
斎藤さんのとこいいなー。
食べるたびに「かおりんご」を思い出しているかもね。
トロイメライ味わいましたか、ふふ。
まったりと甘いトロイメライでした。
音楽ってすごいねえ、こうやって伝わるんだね!

ウデ 2010/10/06(Wed)21:31:07 編集
無題
今 オンデマってますー。
ここで見た渋皮煮・・・うふふ

本当、「文章がお上手!」って 
にまにましながら聴いてしまいました。

ピアまんちゃんも、何度も聴いて
エネルギーチャージしてね♥
nahema 2010/10/06(Wed)22:55:25 編集
栗ラリネット(むりやりすぎる)
オンデマり中のナエマさん、夜更けの「ターフェルムジーク」はちょっと刺激的ですねえ。
斎藤さんもこのテーマやんなきゃよかった・・・ってちょっとゆってましたね(笑)
実は、栗はもうボツだと思って、別でターフェルムジークへのエントリを出そうと思っていた矢先でした。
このテーマだったら一年中やってもいいなぁ。
何度も聴いたらまたたべたくなっちゃうわん。
だめだめ、この時間から、だめ。
おやすみなつぁ~~い!

***


ところで。
水曜日はわくわくクラッシックの更新日。
さっき聴きました~~。
セントポール組曲のダーガソン、好きなのでうれしい。
斎藤さんのお話の仕方、ぜんぜんチガーウ。
ウデ 2010/10/06(Wed)23:55:35 編集
よかったね!
栗のお話、褒めてもらってうれしいね。
お兄さんも、うれしそうに紹介していたもん!
ほんと、びっくりだった〜。
ずーーーーっと、まってたんだもんね。
ほっぺに貯めといたんだね。

もらったリスさん、時々眺めています。
かーわいーの。ありがとね!
ナターシャ・マイクロトマト 2010/10/07(Thu)00:16:23 編集
むっっふーー!!
って聞こえました。
なかなかでした「むっっふーー!」
何度聞いてもいいです「むっっふーー!」
よくぞ言わせた!私からも褒めてあげます。むっっふーー!
ハマデウス URL 2010/10/07(Thu)00:53:26 編集
ぐもにんです
フレスコ聴いてます。
本田さん、ワインだいすきなのねー。
食に関するスパイスオブジャーニーのときは
とくに熱く語ってるきがする。

ナターシャさん
ありがとう~。
えへへ、うれしかったよ!
メールをほっぺに貯めてたんだねえ・・・
あのリス写真は、みたときに「明子ー!」って思いました。
見事に明子でした。あのほっぺた、もうむり!むり!って(笑)
ところで、ナターシャさんは二日間参加なのね~~。
・・・そしてぷちちゃんは日曜なのね・・・!!
うおおお、ど、どうしよう・・・。
とりあえず土曜はいきます!
って、お天気ガッ!!

ハマデウスさん
「むっふー!」
あんなに感情いっぱい込めてよんでくださるとは
とてもうれしかったですむっふー!
ほめてもらえてうれしいですむっふー!
あ、ところで。
最近斎藤さん「俺」をすこし使うのは意図的かしらん。
先週の「怒って、俺を」と
昨日(やじまやさんのメールに対して)「いじめないで俺を」
で、そのあとすぐに「僕」に言い直した・・・ふふふ。
あまりご自身のことを語らないから
こういうところから、少しずつどういう方なのかと想像するのが楽しいです。

でもさぁ、どこで買うからりんごがそんなに安いの。
段ボールで箱買いしてるのかなぁ・・・。
そしたら一個あたりの単価はやすいよねえ。
(昨日からりんごの値段がすごく気になっている)

ウデ 2010/10/07(Thu)07:32:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
*****
HN:
ウデ
性別:
女性
自己紹介:
ブログ引っ越しました。
つづきはこちらへどうぞ。
http://truklagooon.sblo.jp/

HNいくつかあります
ウデ、すだ、mari、
なんでもいいです。
うんこって呼ばれても
返事します。
ottavaラジオネームは
ピアソラまんじゅう。

ごれんらくさきはこちら
udeあっとまーくude
どっとsakuraどっとneどっとjp
ひらがなを記号に。
ブログ内検索
最新コメント
[10/24 てすてす]
[10/24 つらら]
[10/24 てすてす]
[04/24 ウデ]
[04/24 つらら]
[10/07 ウデ]
[10/06 じゃが]
[10/04 ウデ]
[10/04 笛吹きちゃん♪]
[10/04 nahema]
[10/03 ウデ]
[10/03 笛吹きちゃん♪]
[10/03 ウデ]
[10/03 じゃが]
[10/03 ウデ]
忍者ブログ [PR]