忍者ブログ
[616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも聴きながらリアルタイムで書いてるので
文章になってないところがたくさんあります
しゅみましぇん。

101017 リッスンオッターバ

まり「しゃい、さいうしげるさん」

始まる前に斎藤さんの名前をかんじゃうまりさん。
ああ、こういうことがあると・・・斎藤さん喜んじゃうよ。
案の定、斎藤さんの登場ひとことめが

しげる「しゃ、しゃいとうしげるです」
まり「・・・2週間あわないだけで、だいぶしゃくれてきましたね」
しげる「しゃ、しゃ、しゃいとうしげるでしゅ」(楽しそう)

というふうに調子に乗ってるから
肝心のオッターバの紹介のところで

しげる「クラリネッ・・・クラッシックステーションです」

クラリネットっていいそうになっておりました(笑)

まり「パッキャラマードパッキャラマードですよ?」

まりさん、ナイス・・・!

本日のテーマは、マイベストアリア。
あり、今日だけのテーマタイトルをゆってたけれどなんだったっけ?
一夜のなんとかってゆってたような。

しげる「1000票あつまったらね、カツヤコバヤーシみたいに発表したいです」
まり「コンブリオのリスナーさんは参加意識が高いから!」

先週は100票ってゆってたのに、1000票になってる!
わー。
ミュージックディレクター強気です・・・!!
で、カツヤコバヤーシって誰なんだろう。

三位:わたしのおとうさん
プッチーニ、じゃんにすきっき

まり「このコーナーやってると、どんどん自分が綺麗になっていくきがするんですね」

まりさん、おもしろい。
どんどん綺麗になってってください。
斎藤さんを魅了してください。

・1600年前後
・徳川幕府ができたころに、イタリアでオペラがはやってきたよ。
・当時の王様の力をみせつけるためにオペラに力をいれていたよ。
・とにかくおかねもちのひとが、うつくしければうつくしいほどおかねをだすよ
・といって作ったのが当時のイタリアオペラだよ。

二位:わたしをなかせてください
ヘンデル、リナルド

・ロンドンで初演されているけれどイタリア語だよ
・当時のオペラは一般市民はいれてもらえなかったよ
・王侯貴族のたしなみだったよ

今の時代に生きててよかったね。

一位:よるのじょおうのありあ
モーツアルト、まてき

やっぱりー!やっぱりー!!
わたしも先週これに一票いれたよ、わっはっは。
だってタイトルに「アリア」ってついてるから
これはアリアだろうね、と。
(実のところ何がアリアで何がそうじゃないのかがよくわからない、のです)

・このころは貴族のためではなくて、市民のためになってきているオペラ
・「一夜の夢」と言いましたが
・あえてファンタジーを設定してみんなで陶酔する
・当時のヨーロッパは戦いの日々だったのだけれど
・オペラ劇場はある意味治外法権だったんですよ
・敵も味方もみんなが一晩限りの夜会をすごすというところに、オペラ文化があるんです

そうだ「一夜の夢」でした。今日のテーマタイトル。

さ、しっかりオペラのいいとこを聴いたところで
「オペラを聴きたいという方におすすめの番組を紹介!」といって
アモローソの紹介でした。
って、ああ!メトロポリタンオペラの。

しげる「オペラの中、肉食系女子多いんです・・・」

オペラ肉食系女子特集(?)の六回目だったそうです。今週。

まり「斎藤さんローストビーフすき?」
しげる「(突然の質問に)えっ・・・???え?」
まり「今日の食事会(って言ったきがする)ローストビーフです」
しげる「あ、だいすきです!」(声のトーンが明るくなる)
まり「オッターバミュージックディレクターの斎藤茂さんでした」
しげる「まーたそーのーとーきいぃぃぃぃいぃいぃ」(いきなりオペラ風に歌い出した)
まり「え?ど、どうした????」
しげる「おなかすぃ・・・」(フェードアウト)

おしまい。

お、今日長かった?
20分以上やってたきがする
最後のたたみかけるような終わり方がおもろかった。
三曲ともおなじみの曲だし、リッスンハートのリスナーのひとも
きいたことあったんじゃないかなー。
冒頭でコンピの森のなかでも一番人気の企画といっていたから
一瞬「鉄??鉄がくるのか!?」と思ったんだけど
さすがにマニアックすぎたのかなー。

あり?次は何日ってゆってた?11月、かな・・・。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ウッカリ忘れそうじゃった☆
丁度私が一票入れた
「私を泣かせてくだされ」から聴いたよ

その前の様子 よくわかったよ♪
毎回ながら 鋭い筆力に脱帽さっ☆

今日 食事会があるんだねえ
ロースとビーフ 好きなんだ
なんだか お茶目だなあ

そうそう ワクワククラシックもきいたよ
私も今日リクエストだしてみた
でも多分ぼ○かな
だってさ「mitsueMON」って
RNにしちゃったんだよね(笑)てへっ♪
笛吹きちゃん♪ 2010/10/17(Sun)21:11:45 編集
「私を泣かせてくだされ」
ちょ、語尾w
いっきにかわいいんですけど「くだされ」が。
そうそう笛吹きちゃん♪のエントリーきいたよ。
らっしゃーみょぴゃんがーって一緒に歌ったよ。
ローストビーフ!たべたい~。
反応がおもろかったねー
肉食系女子からローストビーフにつながったのかとおもったけれど
食事会かー。あの調子なんでしょうね、お二人。
なんでそのラジオネームなんですか!(笑)
いやー2週間は待つ気でいるといいかもね。
水曜日がたのしみだね!

ところで、フランスバロックのコンピ、昨日から聴いています。
クープランに惚れそう。すってっき。
ウデ 2010/10/17(Sun)21:35:24 編集
小林克也さん
あ、どうも。
10日は少しの間ですがお会いできて嬉しかったです。

小林克也さん、世代の違いから知らないのは止むを得ませんが日本人DJの始祖、糸居五郎さんに続く人です。
昔のテレビ番組「BEST HIT USA」を始め、洋楽紹介のテレビ、ラジオ番組で活躍する一方「スネークマンSHOW」でコントをしたりナンバーワン・バンドで歌ったりしてました。
いろいろなナレーションもしてますので、声を聞けば「あ、聞いたことある声だ!」と言えると思います。

浜田さんの「しゃい、さいうしげるさん」に対する斎藤さんのあの反応は私も瞬時に予想出来ました。
アズキ色 2010/10/17(Sun)21:57:55 編集
小林克也っていうおじちゃん
すごく英語が堪能な、DJのおじちゃんだよ。
も~り~っぽい感じかなぁ。。。

ベストアリア、投票してなかった。。。
わたしゃ全く違う曲に一票するのだ~♪

まーたそーのーときぃぃ~って、なんの歌だろ?
なんか、聞いたことがあるような気がするんだが…
クラシックじゃない曲で、そのフレーズを。。。

なんだろ?
なんだろ?

私に思い出させてくだされ。
しかし笛吹きちゃん♪のラジオネームは何故だ!?
かおりんご 2010/10/17(Sun)22:01:30 編集
思い出した!
小林克也さん、
土曜日夜の「SmaSTATION」のナレーションやってる
人です。
アズキ色 2010/10/17(Sun)22:14:48 編集
カツヤコバヤーシ
あずき色さん
あ、どうも!わーい、どうもです!
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
いつか、パイプオルガンききにいきたいなぁー。
わたしの知識の無さは、世代とかよりも・・・なんでしょうね、アンテナが狭いんですなぁ。
でも今もご活躍の方ということで
カツヤコバヤーシさん、さがしてみようっとー。
(テレビ、もってないんすー・・・)
ありがとうございます。
先週のオッターバでもカツヤコバヤーシといったとき
最初カツがよくきこえなくて、
「ヤコバ・ヤーシ」って、クラッシック関係の作曲家かと思ったんですよね。
いやーオンデマンド放送ありがたいです。(そこを何回も聞き直した(笑))

かおりんごちゃん
へえーモーリーっぽいんだー。
カツヤコバヤーシさん、有名なひとなんだね。
いつか斎藤さんもランキングを発表するときがきたらいいね。
ドラムロールとか効果音でいれてさぁ。ふふふ。
「まーたそーのーとーきいぃぃぃぃいぃいぃ」は・・・さっぱりわかりません!
何が起こったのか!とびっくりしました。
まりさんもびっくりしてたね。
斎藤さんの引き出しはいろいろあるんだな。
そして唐突なんだな。
ミュージックディレクターって芸達者だね。
笛吹きちゃんのラジオネームは
何の曲をリクエストしたかでその由来がわかるのかな!
たのむよー水曜日のしげるん、おねがいだよー、かけておくれよ。
と願っておこう。
かおりんごちゃんのマイベストアリアも楽しみだ!
ウデ 2010/10/17(Sun)22:57:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
*****
HN:
ウデ
性別:
女性
自己紹介:
ブログ引っ越しました。
つづきはこちらへどうぞ。
http://truklagooon.sblo.jp/

HNいくつかあります
ウデ、すだ、mari、
なんでもいいです。
うんこって呼ばれても
返事します。
ottavaラジオネームは
ピアソラまんじゅう。

ごれんらくさきはこちら
udeあっとまーくude
どっとsakuraどっとneどっとjp
ひらがなを記号に。
ブログ内検索
最新コメント
[10/24 てすてす]
[10/24 つらら]
[10/24 てすてす]
[04/24 ウデ]
[04/24 つらら]
[10/07 ウデ]
[10/06 じゃが]
[10/04 ウデ]
[10/04 笛吹きちゃん♪]
[10/04 nahema]
[10/03 ウデ]
[10/03 笛吹きちゃん♪]
[10/03 ウデ]
[10/03 じゃが]
[10/03 ウデ]
忍者ブログ [PR]