忍者ブログ
[711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再闘志ゲルさん.jpg 







ああ、ひどい絵になった。
 
番組の冒頭で「さいとうしげる」を
変換すると「再闘志ゲル」て出るーつってて。
まりさんがそうゆってて。
笑って描いてたら、こんな絵になりました。
なんか、カオナシみたいになったな。
顔あるけど。
 
相変わらず、聞きながらダラダラ書いてるので
変換や文章がおかしかったりしますが
ごりょうしょうください。
てか、へんかんめんどいのね。
 
110102リッスンオッターバ
(録音、だそうです)
 
まり「あけまして」
しげる「あけましておめでとうございます」
まり「ことしも・・・」
しげる「ことしもよろしくおねがいします」
 
まりさん、番組の最初で挨拶を相手に全部いわすーてゆってたのを実行してる(笑)
 
しげる「新しい年ということで気分をあたらめて」
まり「そうですか?気分あらたまってますのん?」
しげる「・・・ばれてるんですって?」
まり「ばれてますー!」
しげる「気分をきりかえなきゃいけないとか思って
ワイン飲まないでお屠蘇とか飲んで気分だしてたのに」
 
お屠蘇(笑)
 
テーマは「聴いてみて、日本のクラッシック」でした。
 
・宮城道雄「はるのうみ」
 
フランス人のるねしゅめーさんが絶賛
ばよりんと一緒にレコードを発売したそうです。
その時代に、なんて、ぐ、ぐろーばるーーー。
 
今聴いてるのもそうとしゃくはちかとおもいきや
フルートとグランドハープでベルギーの人演奏でした。
 
日本ではじめてうまれた交響曲
・山田耕筰「かちどきとへいわ」
 
しげる「明治維新までまったく無かったクラッシック音楽を勉強して書くってんだから」
まり「パイオニアや!」
 
前のほうはきみがよっぽいよね、という話も。
 
・山田耕筰「長唄交響曲つるかめ」
 
わーーーー^^
やっぱりこれきた。
おめでたいです。
 
(曲にかぶせて)
しげる「よぉっ!」
まり「よぉっ(??)」
まり「1934ねんにこれやって喧嘩せえへんかったの?」
しげる「大変だったでしょうね・・・かなりいってた人ですよね」
 
明治維新よりも昔に日本で西洋の音楽がながれている、というおはなし
15世紀から16世紀の音楽
しげる「豊臣秀吉がこの曲をきいている記録がのこってるそうです」
この曲って、じょすかんーーーーー!!!!
ジョスカンさん!(こないだからさん付けです)
へえーへえー!
 
天正遣欧使節で大友宗麟がローマに少年らを旅立たせて
えー。往復8年ー。うーわー。
(なんか音楽じゃなくてちがうとこに感心してしまいました)
 
しげる「ここでもし、本能寺の変がおきなかったら!」
 
どうなっていたかしらね、ということと
でも日本独自の文化がはぐくまれたことも大切よね、というおはなしも。
 
さいご
 
・武満徹「ゆめのとき」
 
しげる「残念ながら、日本人のクラッシックをあまり日本人が聞かないんですよね」
 
しげる「オッターバのアドレスお正月に覚えてくださいね」
しげる「おーてーてーえーぶいえーどっと、じぇーぴー、ハイ!」
まり「おーてーてーえーぶいえーどっと、じぇーぴー」
しげる「ぐーっ!(Good!)」
まり「よいお年を~」
しげる「あっ・・・次は2月6日!」
 
おもしろかった!
日本人のつくったのを日本人が聞かないってのは
うーん、そうかも。そうかもー。
でも何が聴きたいか、というと
わたしは、やっぱり西洋のクラッシックが今は魅力的かも・・・。
なんでかな。
わかんないなー。
今日のみたいに解説をうなずきながら聴いて、
一緒に音楽もきくとすごく興味深いのだけれど。
いつかこころから「キャー(はあと)」って言って聴くひがくるかしら。
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
出かけていたので
聴けなかったの~♪
実況ありがとう♪
ふひひ 長年ほしかった「加湿器」
ようやくゲットして超うれしい♪
笛吹きちゃん♪ 2011/01/02(Sun)20:49:01 編集
このレポでわかっていただけるのか
雰囲気は伝わるかとおもって・・・かいてみました。
加湿器ゲットおめでとう!
うるおいは大切だね。
喉つらいもんね。
乾燥しまくってるからね。
静電気すごいよね。
あ、でも笛くん的には・・・どうなんだっけ。
笛吹きのお嬢さんは大変そうじゃの。
ウデ 2011/01/02(Sun)21:10:19 編集
うるうるぷるぷる♪
ファンヒーターの調子が悪くなって
エアコンメインの日々になってからっちゅもの
乾燥につぐ乾燥で笛吹きちゃん♪の喉が
やられていたのぢゃー(@@)

笛君にも「適度な湿気」ってことで
ご了解いただいたよ

しゅーしゅーいってるスチーマーの音に
幸せをかみ締めている笛吹きちゃん♪でござった
笛吹きちゃん♪ 2011/01/02(Sun)21:25:43 編集
ぷるるんの
そうかそうか、笛くんも納得のうえでの加湿器なのね。
喉ねえ、つらいよねえ。
うちはせまいのでなんとかオイルヒーター(風が出ないから喉やられない)でまかなってます。
あとはゆたんぽ。
でもやっぱり乾燥するよね。

つやつやぷるるんの笛吹きちゃん♪
喉がはやくよくなりますように。
ウデ 2011/01/02(Sun)21:39:37 編集
ありがとうね!
りっすん、聴けなかったのでうれしいです。
めっちゃ、おもしろそうな内容だったね(^^)

日本の作曲家の作品も注目していきたいにゃ♪

初con brioも和風の曲がかかるのかなあ?

ぴあまんちゃん、月見の夜には日本の作曲家の作品を
リクエストするよ!!もう決めてるよ。
いいのみつけちゃったのよね〜!!

↑ だれか〜ピンときた人はいますか?
一緒にリクエストしようよ。
たぶん、当たらないよ(^^; ふふふっ
ナターシャ・マイクロトマト 2011/01/03(Mon)19:16:15 編集
日本のクラッシック、お正月にあうねー
ナタりん!こんばんは!
ぷちちゃんもうすぐだね。。。が、がんばれー!
ナタりんはお正月もおしごと、おつかれさまでした。
今日はゆっくり聴けるのかな。
すこしでも休んで体力温存してね。

次の満月は20日だね。
赤坂が晴れますように!
わたしはちっともピンときません!まったく!
ナタりんの選曲をたのしみにしているよ。

ところで、今もう20時になろうとしてますが
12曲しかながれていないような・・・
(簡単にメモをとっているんだけど、聴き飛ばしてますでしょうか)
これ、40曲いけんのーーー???
ウデ 2011/01/03(Mon)19:54:37 編集
ここでもあけおめ☆
ピンクの着ぐるみを着て、顔が無表情で紫て(笑)

あ、コメ書くとこ違っとる。
そうかそうか、ジョスカンさんの曲がそうか。
「御父のパパにしてムフフ」
だったか?それとも
「あなたのみが苦しき寝技をかけるかた」
だったかな?

本当のタイトルは、
「御父の母にして娘」
「あなたのみが くすしき御業をなさるかた」
だけどね!初オヤヂギャグ2本立て!
しかもどっちも去年から言ってる!
なんだこりゃ!ハァなんだこりゃ~~♪
(アルコールは入っていません)

今年もあなたが大好きな変態かおりんごより。
かおりんご 2011/01/03(Mon)21:06:00 編集
あけおめる三が日
かおりんごちゃん、おかえり!
ジョスカンさんは
「皇帝の歌~千千の悲しみ~」でした!
ダジャレはおもいつきません!
すみません師匠!
ダメな弟子で・・・てか、どうやって思いつくのよ~~。
寝技て!寝技って!

着ぐるみばかり着て
着ぐるみばかり洗濯をするので
うちのベランダにはよく着ぐるみが干されています。
外からみたら、ちょーーーめだつよ!
そんなおしょうがつでした。

今年もたくさんあそんでください。
変態道をいっしょにスキップしましょうね。
ウデ 2011/01/03(Mon)21:16:34 編集
聴けてないのに
りっすん、帰省中(都内ね)で聴けなかったけれど
この絵、爆笑・・・
ゲル化液状化現象のSさん。。。

今年もたのしく。期待してます:)
Sally URL 2011/01/04(Tue)23:44:04 編集
akeome-desu!
sally-cyan!
kotoshimo yoroshiku!

去年からひっぱりすぎ。
だっておもしろかったんだもの。
ああよかった、こんなゲル化してるものでも
Sさんとわかってくださって。
リッスンもオンデマンドがあったらと、本当におもうです。
あっという間なんだもの。

あもろそのブログにsallyちゃんのとったおしゃしんが載ってましたね!
ゆきーーーー!!
素敵な景色をみせてくださってありがとう♪


ウデ 2011/01/05(Wed)07:19:15 編集
無題
Sally desu! (まだやってます)

amorosoのところに載るとは思ってなくて、驚いたけど嬉しかった♪ 斎藤さんは番組以外でのレスポンスはつけないのが当たり前だけど、林田さんはそういえば画像は載せる人だったのでした。

さて、カオナシ絵に気をとられていたけど、
昨日、上に書いてくださったりっすんの実況を読み、また苦笑・・・
最後の最後、年が明けてるのに、、、まあ録音だからね。鶴亀はちょっと声が苦手。

(5000円札の樋口一葉はカオナシみたいで怖いと前から思っています。だから居つかないのか・・)
Sally URL 2011/01/07(Fri)00:42:40 編集
KAONASHI!
sally-chan!

ローマ字はうつくしいね!

あもろそのブログはほかのリスナーのかたの写真やイラストもアップされていて
にぎやかですねえ
ああいうふうに紹介してくれたら
みんなで見れるからいいね!

斎藤さんは、新年の放送だからキチンと!という役
まりさんは、どうせ録音てばれてるしいー、という役。
それぞれバランスがよくて面白いです

樋口一葉がカオナシ風?
確認しようとお財布をのぞきましたが居ませんでした
さすがカオナシ

ウデ 2011/01/07(Fri)07:32:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
*****
HN:
ウデ
性別:
女性
自己紹介:
ブログ引っ越しました。
つづきはこちらへどうぞ。
http://truklagooon.sblo.jp/

HNいくつかあります
ウデ、すだ、mari、
なんでもいいです。
うんこって呼ばれても
返事します。
ottavaラジオネームは
ピアソラまんじゅう。

ごれんらくさきはこちら
udeあっとまーくude
どっとsakuraどっとneどっとjp
ひらがなを記号に。
ブログ内検索
最新コメント
[10/24 てすてす]
[10/24 つらら]
[10/24 てすてす]
[04/24 ウデ]
[04/24 つらら]
[10/07 ウデ]
[10/06 じゃが]
[10/04 ウデ]
[10/04 笛吹きちゃん♪]
[10/04 nahema]
[10/03 ウデ]
[10/03 笛吹きちゃん♪]
[10/03 ウデ]
[10/03 じゃが]
[10/03 ウデ]
忍者ブログ [PR]