忍者ブログ
[772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぴよーん.jpg 



おえかきは、できごころです、すみません。
反省はしています、でもまたやります。
 
110306リッスンオッターバ
 
聞きながら書いているので
ところどころにほんごじゃないところや
へんかんがおかしいところがあります。
 
 
お!テーマ曲!おやくそくの!
 
「ひよこがね、おにわでぴょこぴょこかくれんぼ」という歌。童謡。
 
しげる「どんなにじょうずにかくしても、くろいおなかがみえてるよ」
黒いおなかってwwwww
 
ひよっこって言われてこの曲になったのね。
で、まりさん、忘れてる!自分でひよっこ言ったのに!
 
しげる「もうちょっとウケてもらえると思ったのに、わすれてるのね??」
まり「ごめんなさい受け止めてあげられなくて」
しげる「結構長い間生きてきて「ひよっこ」言われたのはじめてですよ!」
 
オープニングから爆笑です。
随所に「ひよっこ」をいれてくる
 
しげる「そろそろトサカもはやしたいんですけど」
まり「そうとうねにもってますね」
しげる「僕しつこいんですよ」
 
今日のテーマは「現代音楽入門」
ん?「現代音楽ちょう入門」だったかな。
 
クラッシックのなかにも「現代」音楽があるよ、というおはなし。
先週のコンブリオで確か、現代音楽いくつか流れていたよね。
 
・ウェーベルン
「こんなかんじ?」
「映画音楽を想像してたんですが、怖いかんじ?」
 
コード進行にしばられない、無調の音楽。
100年前は単なる騒音だといわれていたかも
いまもわかりやすい音楽とはいえないですけども、とか。
 
・えどがわばれえず
しげる「リズムくん、ハーモニーちゃん、メロディくんが一緒にいなくてもいいじゃない」
まり「なんかわかんないけど、おもしろいです」
 
・カプースチンのぴあのそなた
まり「ブルーノートからこんにちは」
しげる「でしょうw」
 
・ドアティ
まり「これはなにか絵があって、それに合わせた・・・」
しげる「さすが!口は悪いけれど、感性がいい!」
まり「まてーい!」
 
しげる「鳥だ!飛行機だ!」
まり「さいとうさんだ!」
しげる「なにをいってるんで・・・たけちゃんまんだ!って言っちゃいけない」
 
はげしくドアティをおすすめする斎藤さん。
確かに、もっと、ききたーーい。
 
・ペルト
やっぱりー!わーい。
最近ヘビロテなんで、ペルトうれしいな。
ん?ペルトって今まだ生きてるのか!このひと、生きてるのかー。
へえー。会ってみたいな。すごいよねえ、ペルト。なんかしらんけど、すごい。
 
まりさん、今日はこれが一番すきってゆってました。
ばよりんのかすれた音。
 
しげる「ペルトは「自分の心の中はいつも砂漠にしておく。欲とかはそぎおとして
最後にのこったれいかんだけで曲をつくる」といってました」
へえー。
南極から砂漠まで。ペルトのイメージが。
 
・よしまつたかし
 
最後はギターの曲。
 
まり「かおり、うまいなぁ」
しげる「モダンアートってよくわかんないじゃないですか
でもそれでいいんですよね
もしかしたら後世のひとがわかるかもしれない」
 
現代の作曲家が現代の人々に向けて残す曲も
とてもいいよ、ということをいってました。
ちょうおすすめのようです。
 
まり「次回もテーマ曲をもってきて登場してほしいです。
ミュージックディレクターのぴよぴよ斎藤茂さんでした」
しげる「次回は4月3日です。ぴよーん!」
 
ぴよーんてwwwwww
おもしろかった!
やっぱペルトいいなぁ~~~。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
WAHAHA!!
まじ お笑い系だ~!!!
すごい

そしてペルコもといぺルトが一番好き
いってたマリさんが意外だったわ
カプースチンがお好みかとおもっとった☆

気合のはいった臨場感あふれる
レポートを毎度ありがとう

今も「時々の声」を探し中な笛吹きちゃん♪
笛吹きちゃん♪ 2011/03/06(Sun)21:02:12 編集
ぴよーんですよ、ねえ。
笛吹ちゃん♪
斎藤さんはどこ目指しちゃうんでしょうね。
おもしろいったら。ほんと。
一ヶ月間、自分で自分のテーマ曲を
かんがえていたのかと、思ったらまたそれも・・・ふふ!

「時々の声」はそっとしといて~~~(笑)

ウデ 2011/03/06(Sun)21:15:11 編集
エプロンにしたい。
腹黒ひよこエプロン。

>反省はしています、でもまたやります。

よろしい。またやるように。
yajimaya 2011/03/06(Sun)21:44:42 編集
ペル子ちゃん♪よかった
あのぴよぴよの登場のおかげで、今日りっすんはーとりすなーの中の
おったーばりすなー予備軍何人か捕獲したと思うよ(笑)
ペルトの選曲も良かったしね。
それにしてもすごいね、斎藤さん。はじけすぎてこっちが心配になるね(^ ^;)
何せ巻き舌で歌ってたからねぇ・・・
なぼちゃ URL 2011/03/06(Sun)22:03:30 編集
無題
ぴあまんちゃん、実録ありがとう!
きょうも聴けなかったので、
このおかげでずいぶん雰囲気がわかります。

でも、私、そもそもなんでひよこになったのか、
最初のときを聴き逃していたのですよ・・・
Sally URL 2011/03/06(Sun)22:41:19 編集
ぴよーん
くーちゃん、おはよう!
たいへんよ、こんなエプロンを着てお料理したら
ごちそうを全部黒いおなかにたべられちゃうよ!
わたしが描くとヒヨコに見えないのもいつものことでw

なぼちゃん、おはよう!
昨日の放送はたくさんのリスナーの心をぐっとつかんだでしょうか。
うんうんペル子よかった。ペル子ちゃうわ。ペルト。
さいとうさんは月に一度のお出かけ放送、サービスしすぎだったね!
うれしいサービスだね!
OTTAVAでは流せないし、歌えないよねえ、あの曲は。

sally-chan! ohayo!!
なかなか日曜の夜の15分だけ聴くって、むずかしいよねえ。
わたしも何度もわすれそうになります。
ええとなんでひよっこだったかは
作曲家のことを「何年生まれの~」って紹介してた放送の最後に
まり「で、さいとうしげるは、何年生まれ?」
って言われて言葉に詰まったさいとうさんを見てまりさんが
「まだまだ、ひよっこだねえ!」と言ったんだったかな。
即座にさいとうさんが一言「ぴよぴよ!」って返したっけな。
聞いても忘れちゃうんだもの、リッスンもオンデマ希望!
ウデ 2011/03/07(Mon)06:18:03 編集
ぺル子ちゃん♪
すごいね、まりちゃんとしげるん、
すっかり漫才コンビだね!
こういう番組は聴かなくちゃね!
でも聴いてないよ。聴けないんだよ。
いや、昨日は聴けなかったというより(以下略)
かおりんご 2011/03/07(Mon)09:01:00 編集
無題
ぴあまんちゃん おはよー

Listenメモ 素晴らしいねぇ
聴いてないときも楽しみだったけど
聴いてて改めて見ると
どれだけちゃんとメモってるかわかるよ!

原黒ひよこ いいなあ
マトリョーシカみたいに次々出てきて欲しい!
ナエマニノフ 2011/03/07(Mon)09:15:41 編集
ひよこがね!
ポーン。
腹黒、しげぴよ、最高。
もう、大笑いでした。
しげぴよのテーマと今日のテーマの差ありすぎ。
まりしゃん、ちょっと、あきれてたよね。
5月のテーマは予想できるけど、来月なにかな?
それでは。
たぬ吉 2011/03/07(Mon)13:04:33 編集
雨じゃー
まだ、こちらは、雨です。
雪になってほしいなあ。

かおりんごちゃん、こんばんは!
そうなんだよ、すっかり漫才コンビ。
さいとうさんは相手がいるとさらに輝くね!
コンブリオにもゲストがきたらいいのにいー。
ん?以下略だって?
なんだろうね~~~~にやにや。
梅がきれいだね~~~。

ナエマニノフちゃん、こんばんは!
タイピングだけは速いわたくしです。
でも誤字が多いのであった。
メモ読んでくれてありがとう。
ひよっこしげるん聴けたんだね。
テンション高めでいいよね。
マトリョーシカ!それは、欲しいわ!
なるほどなあ、エプロンとマトリョーシカ・・・。

たぬ吉さん、ぽーん!
腹黒おもしろかったねえ。
二人のキャラクターがぴったり合ってて
短いけどとても聴き応えあるねリッスン。
五月は予想できるの??
五月病撃退ぐらいしか思いつかないなぁ。
四月はお花見クラシックとかどうでしょう。
ありきたりかな!
ウデ 2011/03/07(Mon)20:15:17 編集
最後尾で・・
>作曲家のことを「何年生まれの~」って紹介してた放送の最後に
>まり「で、さいとうしげるは、何年生まれ?」
>って言われて言葉に詰まったさいとうさんを見てまりさんが
>「まだまだ、ひよっこだねえ!」と言ったんだったかな。

そんな由来があったのね、うふふ。。茂ちゃんまだ、あ・お・い・・

楽しいタイピング中継録音・ありがと。
留守録忘れた(?)アタシ・・・ 2011/03/08(Tue)07:41:06 編集
あわわ
こんばんは!ママ!
急に自信がなくなり
自分のメモした記事をみにいきました。
以下コピペ

(作曲者の年代を言っていたのでその流れで)
まり「で、斎藤茂くんは、19・・何年生まれ?何年?」
しげる「えっ・・・(戸惑う声)はやく締めて!」
まり「まだまだひよっこだねえ(にんまり)」

という流れだったようです。
この頃はまだリッスンは毎週あったよね・・・。
ウデ 2011/03/08(Tue)20:34:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
*****
HN:
ウデ
性別:
女性
自己紹介:
ブログ引っ越しました。
つづきはこちらへどうぞ。
http://truklagooon.sblo.jp/

HNいくつかあります
ウデ、すだ、mari、
なんでもいいです。
うんこって呼ばれても
返事します。
ottavaラジオネームは
ピアソラまんじゅう。

ごれんらくさきはこちら
udeあっとまーくude
どっとsakuraどっとneどっとjp
ひらがなを記号に。
ブログ内検索
最新コメント
[10/24 てすてす]
[10/24 つらら]
[10/24 てすてす]
[04/24 ウデ]
[04/24 つらら]
[10/07 ウデ]
[10/06 じゃが]
[10/04 ウデ]
[10/04 笛吹きちゃん♪]
[10/04 nahema]
[10/03 ウデ]
[10/03 笛吹きちゃん♪]
[10/03 ウデ]
[10/03 じゃが]
[10/03 ウデ]
忍者ブログ [PR]