忍者ブログ
[261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご自分用記録としてこっちのライブカテゴリにはいってたほうが
年末に振り返りやすい、わ。
たぶん。

スパークアゲインVol4
両国サンライズ
予約価格でドリンク込みにせんえん。
いくつか見れましたがすみません金色だけレポです。

フロアに入ったらすごく聞き覚えのある声が喋っている。
というか必死で相槌を打っている・・・。
清之進さんが司会していました!うわぁ、なんてこと。
どうやら最初のバンドから転換中は主催者さんと金色どちらかが司会を担当していたようです。
ひわいなことばなどを言わされていたような。(笑)
あああ。ご、ごしゅうしょうさまです。

金色への転換中は、主催者による金色紹介。
どうやら主催者さんが金色ファンらしい。
結成400年にばけものーなどといわれつつ
デーモン閣下と比べたらまだまだ若いといわれつつ。
フロアに下りて金色ファンの子に金色の魅力は?とインタビューしていたり。
始まる前からにぎやかです。

セットリスト

・泣き桜
・テクノ大名
・天使の跳躍
・輪廻
・ザ古事記~よもつひらさかへん~
・一夜城
・あさきゆめみし~夕顔の章~
・ザ関ヶ原~小早川秀秋編~

わー。いっぱいきけたー。
出囃子間違えは「聴かなかったことにしてください」とのことでした(笑)

以下、メモを参照に覚えている限りの出来事と、わたくしのささやかなツッコミ。
泣き桜のギターがオケと合いすぎていて違和感がなさすぎて
なんというかライブで目の前の音を聞いているのにとても遠く感じて切なくなりました。
「コンジキハー!」に金色ファンじゃない人々も元気に挨拶。
すごい、ノリの良いお客さんだなぁ。
初めて見るお客さんがいるでしょうから、とメンバー紹介を。
樽「金色の将棋指し!清之進ー!!」
わー(拍手)
清「いや、我は将棋の前に歌い主であって・・・」
樽「今何段もってんだっけ?」
清「(嬉しそうに)4段になりました」(笑顔)
樽「よ!将棋指し!せいのしーん!」
結局歌い主とは紹介せず(笑)
でも清之進さんも御機嫌な様子で、王将(飾り駒?)を持ち出してきてにこにこ。
リハ終わって千駄ヶ谷まで行って買ってきたそうです。
清「酒を飲んでも飲まれるな!知る人ぞ知る酒豪、金色樽兵衛ー!!」
金色は、棋士と酒豪のバンドです。
樽兵衛さんの初日の出一発芸(腕を地平線にみたてて、そこから太陽(頭)を出す)もあり。
なんだか今日はサービス旺盛だなぁと思いました。
お客さんの反応がいいからお二人ともやりやすいのかもしれない。
テクノ大名ではフロア全体で下に~下に~。
わたしは三列目ぐらいでしたがちょっと後ろを振り向いたらみんなしゃがんでて
きっとステージからみたら壮観なのでしょうねえ。
2010年の抱負を4文字熟語で、という話題。
樽「酒池肉林!」
清「天下統一!」
樽兵衛さんは焼肉屋で飲み放題に行ければ満足で
清之進さんはアマ強豪を倒し将棋で天下統一、とのこと。
歌で天下統一してくださいよう(笑)
そいえば今回はあまり調子がよくなかったのかしらん。
輪廻でめずらしく1フレーズ飛ばしていたり
一夜城のイントロを長めにとったり(・・・)
うーん一夜城は全体的に不安定だったような。
ザ古事記でもずっこけたような。
あでも天使の跳躍はすごかったなぁ、気迫が。
将棋の調子がいいのかな。天使の跳躍は将棋の歌なので。
・・・ライブの醍醐味ですねっ!(フォローになっているのかしら)
さ、ゲスト目玉の親父。今年も来ました!
お題を決めてその言葉から始まる川柳を作ろうということ。
そのお題は「こんじき」でとのことだけれど
「ん」からはじまる言葉は難しいんじゃないのってことで「こじき」で。
「こ、じ、き」からはじまるのね。
清之進さんの作品
「駒回し、神社でお参り、キリシタン」
「殺し屋が、自慢の刀で、切り捨てた」
「コウノトリ、陣痛痛いよ、今日出産」
会場からは拍手喝さい。
ええええ、今日のお客さんすごい。
予想外にウケたのが嬉しいのか清之進さんニコニコです。
目玉さんの作品
「今晩も、じゃんじゃん飲んで、金欠じゃ」
綺麗に落ちたところで
こじき⇒ザ古事記へ。なるほど、そういう流れだったのですね。
こういうMC用の打ち合わせをお二人が仲睦まじくなさっているかとおもうと・・・いえなんでもないですすみません。
関ヶ原での敵は「正月太り」
樽「最近は御餅しか食べてない」
清「野菜ジュース飲まなきゃ!」
ジュースて(笑)
野菜はたべてくださいよう。
清之進さんは正月太りとはご縁がなさそうです。
夏の頃の筋肉隆々よりはすこし落ちたかもしれないけれど、ストイックな生活してそうだなー。
清「樽はね、痩せるときは細くなるんじゃなくて全体的にちいさーくなるんだよね」
どんなダイエットですか(笑)
金色を初めてみるお客さんも元気に合戦!合戦!と拳をあげて
フロアに一体感が。すごいわー。
何故か曲の終盤で「明日天気になれー!」と叫ぶ清之進さん。
残念ながら蹴り上げた下駄はひっくりかえって雨模様のようでした。
無事正月太りを討ち取って、祭りは終了。

すごく盛り上がったので
結構新規ファンを獲得できたんじゃないかなー。うきうき。
若いお客さんが多かったので客層も広がって良い方向にゆくのでは。
 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
*****
HN:
ウデ
性別:
女性
自己紹介:
ブログ引っ越しました。
つづきはこちらへどうぞ。
http://truklagooon.sblo.jp/

HNいくつかあります
ウデ、すだ、mari、
なんでもいいです。
うんこって呼ばれても
返事します。
ottavaラジオネームは
ピアソラまんじゅう。

ごれんらくさきはこちら
udeあっとまーくude
どっとsakuraどっとneどっとjp
ひらがなを記号に。
ブログ内検索
最新コメント
[10/24 てすてす]
[10/24 つらら]
[10/24 てすてす]
[04/24 ウデ]
[04/24 つらら]
[10/07 ウデ]
[10/06 じゃが]
[10/04 ウデ]
[10/04 笛吹きちゃん♪]
[10/04 nahema]
[10/03 ウデ]
[10/03 笛吹きちゃん♪]
[10/03 ウデ]
[10/03 じゃが]
[10/03 ウデ]
忍者ブログ [PR]