忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いりぐちー























その日のライブはその日のうちに。
浅草ゴールデンタイムVol34
クラウド。
入り口でメテオールって言ったら前売り価格。にせんえん。

セットリスト

スープトニク
電波の陽
ネル

バンドデシネ
ねこになったTV
バーチャルボーイの憂鬱

原子力ベーカリー
メビウス(新曲)

入れ替えの音楽は、よこがわさんつーおぶあす収録の2,6,8曲目。
いかに、つーおぶあすをトラックラグーンだけ聞いてるかが身にしみました。
どうもすみません。
8に関してはてっきりメトロの曲だと思っちゃう始末。
カズウさんはよこがわさんサイン入りのつーおぶあすを持っているらしい!れ・あー!

しょっぱなからカズウさんのサンシンの小さな機械が落ちそうだったりくっつけたりで
演奏しながら器用に直してました。
手刀奏法(?)のギター炸裂でした。なんじゃありゃーすげー。
もしかしたら、ギターは打楽器かもしれない。

電波の陽の途中からいきなり音がおおきくなってぎょっとしました。
ズガーンときました。どきどき。
つい後ろ(ミキサーとかあるところ)ガン見しちゃったよ。びっくりした。
わたしは左に居たので左のスピーカーだけ調子がわるかったのかと思ったら
どうやら両方の音がズガーンだったらしい。

バーチャルボーイの声ってこんな???
ヒョロヒョロと高い音が入ったっけー。そうだっけー。
「おうち帰ってCD聞き直そう」なんて思ったが
まだ、CDになってませんよ!自分つっこみ・・・。

今日は爆音のせいか、鳴ってない音を勝手に作ってしまったかもしれません。
これもライブ。だいごみです。ごみ?

9月は19日と26日。
19日はナカノで、ピコテッツと。西東京
カズウ「メテオールは長い期間をかけて中央線ツアーをやってまして
一昨年は荻窪 去年は高円寺、今年は中野
これは追い込み漁なので、最終的に秋葉原までみんな連れてくるっていう」
そ、そうだったのか!
カズウ「五年後ぐらいにね」
な、ながーっ(笑)

前回ネルの絵がちゃんと見えなかったの。
やっとみえたー!ゾンビー!

ねこになったTVも絵がついてました!
(鹿もいたよ・・・)
可愛い家具調ねこでした。

うしろのほうでみると絵がよくみえていいな。うん。
てか原子力も「あ、あれパン食べてるひとなんだね」って今頃気付きました。
見てるようで見てないなぁ。

新曲メビウスはええとええとメビウス頭のキャラが・・・
うーんちゃんとおぼえてないや。
なんでかっていうとね、あのね、曲の途中でハイタッチをするんですよ!
しかもねヒロックさんがそれを忘れてて
カズウさんが手を上げてるんだけどギターに夢中。
ズシッって頭にハイタッチしてた~~~~~~~~~。
二回目は成功。
三回目はお客さんと!
ああ、良い曲だな・・・(いろいろな意味で・・・)

10月末のSOUKIのは、三畳分はスペースがあるらしい
そこで何かするかもしれない
しかしその三畳をどう使うかが問題で
カズウ「いっそ縦になろうか」
ヒロック「・・・?たて?」(間)「ああ!上下に?!いやいやそれは無理」
「ただでさえ人の1.5倍はあるような人がっ!」
だそうです。三畳ぶんのメテオール。どんな演出でしょうね、たのしみ。

11月のチケットを会場先行販売していました。
前売り3500円が、なんと3000円・・・。
当券は3800円です。とてもお得です。
お得なんですけど、こう、心配というか。
当日で入ったほうが少しは儲けがでるんじゃないかとか(笑)
いらぬ心配をするんですよ。
9月も会場で売るそうです。
行く人は買っておいたほうがいいですよー。

「夏休みだから」という理由で、スタンプが二倍デーでした(笑)
二つ押してもらったよ!わーわー。

お客さんも演奏者も楽しそうで
とてもよいライブでした。

終わったあとに
「今日アダムスキーのハマキやんなかったねー」「ききたかったねー」
ていう声がきこえました。
そうだねーわたしもききたかったなー。
あとね、テニデモキンをやらないんだよねえ最近。
ききたいなぁ。

***

前にライブペインティングしてた絵描きさんがいて
もーもーすみません。気になって仕方が無い。
目が乾くぐらい見てました。
でもやっぱり最後まで見たかったなぁ。
結末が知りたかったなぁ。
また見れるといいな。
PR

ヒコさんハコさん























その日のライブはその日のうち・・・ぱたり。

レンダ
lender.jp/

去年はコピー曲を聞かせていただいたし
サイトで視聴はしていたから
予備知識としていれられるもんはなんとか入れていったんですけど
そんなんじゃねええええええ、すげーーーーー。
ハコさんばかり見てました。すみません美女に弱くて。
ヒコさんはネクタイの数が半端なかったです。
ど迫力のライブでした。
座ってるのがもったいない、ああああもったいない。
(床にゴザと座布団、というスタイルのイベントでした)
また見に行く!できたらもっと長いステージがみたい!

***

ほかのバンドはええと、次のエントリーで・・・。明日。
前半は自業自得で煙コーナーに座ってしまって
後半はエアコン直撃席に。
隣に居た草食男子代表から上着をお借りし、なんとかしのいだものの
現在ものすごく体調がおかしい。股関節が痛い。ううう。
ねます。

***

イベントはすごく盛り上がって活気があって
とても楽しかったです!

メテオールシール!
















その日のライブはその日のうちにぃ

放電するアルゴナウタイVol2
秋葉原DRESS-AKIBA HALL

ハガキ持参で前売りで入れました。

***

セットリスト

Amino Shooter(アミノシウタ・新曲)
火星開拓の唄
東京節

ネル(新曲)
黄色いカッパ

プラネタリア
がちゃめの犬
ミクロバス
宇宙時代のカナリヤ

バンドデシネ
奥さんそれは恋ですよ
宇宙でどんちゃん
チュパカブラ

原子力ベーカリー
ソーラー節

アンコール

猫になったテレビ(新曲)
キクラゲ
顔がゾンビ

***

新曲みっつ。
ネルがツボにはまりました。
ゾンビ映画はあまり見たことがないけれど
ネルには気をつけます。赤いネル。
どこかにいるかも。
猫になったTVは途中までわからなかったー
二番ぐらいでテレビのデジタル放送の話だと気付きました。
ああ、「アナログマ」が流行ってますけど
メテオールはこういう時でもやっぱり猫なのね!と納得しました。

ワンマンはまったりしてていいなぁ。
こおいうのを毎月やって・・・ほしい・・・(無理を言う)

以下敬称略ですすみません。

・カズウ水こぼす⇒ヒロックもっぷで拭く、という皆既日食よりもめずらしいことを見に来たみなさんはエライ!というような話。
メテオール:空で起こる万象の事、だから夜空を見るのもメテオールを見るのも大切。

・ミクロバスの最後の最後のフレーズが聞いたこと無い仕上がりになってました。どきどき。

・演歌は演説の歌という意味。だから東京節なんかは「演歌」(今世の中で歌われている演歌は「艶歌」の演歌)とカズウさんが説明しているのをまったく聞いてないヒロックさん(チューニングしてた)「え?もう説明終わっちゃったの?!」て。ひどい。
ヒロック「韓国の曲は日本の演歌みたいで・・・すごいよね」
カズウ「あいつら伊達に韓国海苔食ってねえな!すげえな!って?」
ヒロック「いや、そうじゃなくて!(笑)」

・エレキ、アコギ、マンドリン、そして今日買ってきたギターを披露。しかし本日はそのギターは使わないっていう・・・飾ってみただけ!さ、さすが・・・。

・カズウ「マンドリンとマンドリルの語源はきっと同・・・」
ヒロック「明らかに違うよ!」
ヒロックさんツッコミ早い。

・カズウ「じゃあ、次のライブの告知を・・・ヒロックにしてもらいます」
ヒロック「ええ~~~・・・えーと・・・」
(ヒロックさんは会場にいる誰よりもメテオールのことを解っていない、という肩書き(?)を持つ(笑))
・カズウ「だってね、先月からずっと8月の告知してたのに、昨日ヒロックから電話かかってきて、8月のライブいつだっけ?って・・・!」
ヒロック「あはは、うん、そう言ったっけ?「8月はライブある?」って聞いたんじゃなかったっけ」(より酷い!)

・次は8月21日、9月26日、10月はわかんなくて11月27日全部クラウド。10月もあったらいいなぁ。

・バーチャルボーイの憂鬱のCDレコーディングしてるそうです、あとパラペッツのDVDを出す。

・ヒロックさんの服がでかい話。前にも着たけどあの時よりでかくなってるのか体が縮んだのか。
ヒロック「(脇をあげて)ここにあと一人入れますよ?」「パジャマみたいでしょ」
カズウ「アジアの外国に居そうだよね」
最後らへんで腰に巻いてた上着を取ったので本当にパジャマみたいになっていました。

・対してカズウさんはズボンがパツパツで屈みにくい。だから水もこぼしちゃう。
スリリングなアンコール

・キクラゲと顔がゾンビはリハ無し、何の曲をやるかも言わないカズウさん(笑)
・キクラゲ、映像は何度も見たオープニングムービーで流してたけれど、これ演奏を聴くのはじめて!
てか多分ヒロックさん演奏するの初めてなんじゃ・・・カズウさんの左手を見ながら演奏してました。あとはアドリブ?「バルサミコ酢と~」って歌った瞬間に笑ってしまった、予測してなくて。まさかキクラゲなんて!終わったあとに、
ヒロック「今度(ギターの部分を)教えてね」
カズウ「うん」
(大爆笑)

・キクラゲで終わるわけにはいかないから、あと一曲やりましょうかと。
・顔がゾンビ、何人かのお客さんはすぐ「あ、顔がゾンビだ!」と気付いたとおもうけれど、ヒロックさんはカズウさんが結構フレーズを弾いても気付かない様子「これはなんの曲だっけ」というふうな顔。Aメロ(?)サビ、またAメロと弾いても「うーん」という顔。ス、スリリング・・・。とうとう客席から歌声が出たのでわたしも乗っちゃいましたよ「かおがぞーんびー」で、客席からの歌を聴いてやっと「ああ!わかった、ありがとう~」と、曲がはじまりました。

こんなゆるいのが、いいですわー。
アキバホールは爆音でも怒られないのね。
だったら椅子ナシでやったらいいのにぃーなんつて。
たのしかったです。
何か思い出したらまた書くですよー。

ドラム缶と椅子















画像は編集しなくてもいくつでも貼れるんだった!
気付くのがおそいわ。

こないだのクラウドで、バーカウンター側に居た絵描きのひと。
絵描き光さん
私が入ったときにはTシャツをカンバスにどんどん線をひいてひいておられました。
もーーーこういうの、ずっと見てしまうのです。弱いんです。
絵板にある動画をナマで見てる感覚です。たのしい。
魔法みたいなんだよー。どんどん出来上がるんだよー。

この人見てたので、ピコテッツとシンジマッキーさんは音だけ聴いてました。すみません。
あやうくメテオールまで見逃すところでした。

女の子がティッシュケースにカメレオンを描いてもらっていて
それもまたとても可愛くて
わたしも、何か布製のもの・・・と探しまして。
・4-Dのトート(物が沢山入っていてカバンだけ渡せない)
・きんちゃく(なぷきんが入っていて渡せない、しかもモフモフしている素材)
・きんちゃく2(洗っても落ちないしみがついている)
・メテオール携帯ポーチ(これなら!!)
ということで、携帯ポーチに書いてもらいました。
モチーフはなんでもリクエストしていいとのことで「蓮」
インクの色はちょっとラメが入った明るい紫
きれいに仕上げてくださいました。
30分ぐらいかしら。

間違えたときどうするんだろうと思って訪ねたら
・ごまかす
・ぬりつぶして小さい虫でも描く(笑)
とのことでした。すごいなぁ。
普段わたしの左手はコントロールとゼット(アンドウ)にあるので
アナログで迷い無く描けるのってほんと、すごいわー。

御代はお客さんが決める・・・ということで、すっごく困る(笑)
カメレオンを描いてもらっていた女の子の、倍ぐらいのサイズの蓮なので
その子の倍ぐらいの金額にしました。
名刺をもらいましたが、HPはなし、ミクシーにコミュがあるそうです。

***

やのさんがレポ書いている~。わーいわーい。
勝手にリンク。
http://konkaji.blog52.fc2.com/

そうそう、クラウドおでんはなくなってましたが
こんにゃくのみそ田楽がありました。
おなかいっぱいだったから食べなかったけど
ライブハウスで少ないフードメニウがそれって・・・渋い(笑)


てん、てん、て、てててててん
























手をつないでカズウさんを囲って、の絵。
こんな感じでしたよー。
左隣にいた見知らぬお嬢さんの手をとってしまいましたが
知らないひとと手をつなぐことに抵抗があるひとは困ったろうなぁ。

思い出したことMC
敬称略

ヒロック「(衣装が)ずれてくるのが気になって、安全ピンが一個しかなくて、パンツ見えたらごめんなさいね」
カズウ「今日は見せパンだからいいんだよね」
ヒロック「それはないよ!!」

ないそうです。

ヒロック「フレットレスベースを買いました」
カズウ「なんで?」
ヒロック「なんでって、それは決まっているじゃない」
カズウ「昔トランペットも買って三日かそこらで・・・」
ヒロック「ちゃんとグリス塗って閉まってるから大丈夫ですよ」
ヒロック「(ベースの話にもどって)フレットがないのでこういうの(指をすべらせる)ができるんです」
カズウ「あ、こういうのでしょ(サンシンでやってみる)」
ヒロック「そう!フレットレス!!」

フレットレスサンシン(笑)
ヒロックさんちは楽器だらけなのでしょうね。

カズウ「毎日調べ物で検索してて、映像をみてたら・・・死んじゃって」(MJさんのはなし)
ヒロック「あーあの映像はいいよね」

カズウさんが何を作ってて何を検索していたのか、次の新譜に関係あるのかなー。

カズウ「(チューニングしながら唐突に)どうですか」
ヒロック「(ものすごく間をおいて)え?あ、俺?」
カズウ「うん」
ヒロック「ちゃんとこっち見て言ってよ~」

結局、なにが「どうですか」なのかはわからず。謎。
いっそ向かい合い二人見つめあってお話したらいいとおもいます。

絵がテキトウすぎますすみません。
お衣装は、カズウさん蒼、ヒロックさん赤(安全ピン一個)
ギターは青っぽかったきがする。
カズウさんの手ぬぐい、スターヲーズ。

入る前のカンバン





デンシャ遅れまくってるー。なかなか発車しません。

セットリスト

原子力べーかりー
宇宙でどんちゃん
バンドデシネ
電波の陽
火星開拓
スープトニク
バーチャルボーイ
金星

メモ

光るおたま楽器
フォークダンス
なんとかれすベース
9月は26日クラウド
10月はみんなメテオール村
ピコテッツのテッツは鉄道の鉄
メテオールはネコテッツだね

帰宅したら続き書くです。
あ、デンシャ動いたー。

***

つづき。
カンバンひっくりかえるとこういうふうになっているんですね。

帰るときにみたよ























バーとして、終電までやってるそうです。
ほほーしらなかった。
片付けはじまったら帰らなきゃ!とおもっていたよ。
そうかー。でも長居できんのです(デンシャなくなる)

あ、つづきつづき。

・光るおたまの楽器はカズウさんが触ると電子的な音がしまして
お客さんに触らせてみると・・・鳴らない!
たまに鳴らせるひともいる!
「心のけがれた人しか鳴らせない」(だったかな)
「だから、ヒロックは、鳴らないよね(笑)」という流れから
ヒロックさんは手で触ってスイッチを入れる扇風機も点かないという話へ。
そういう人いるんだー。
自動ドアに反応してもらえないのと同じような感じかしら。

・地震が起こったときにどこにいたら一番まずいか、という話。
ガラス張りのビル
固定していないコピー機
観覧車(十円玉みたいにぐるぐるまわってパタンてなるかも、て)
上から物が降ってきた場合、カズウさんが先に当たるからヒロックさんは助かる(犠牲の上で)
下から水があふれてきた場合、カズウさんが生き残れる。(自然淘汰)

・次は7月20日
8月は21日
9月は26日(出番一番最初だって!)
10月は、みんなが忙しいでしょうから(笑)

「10月は、きくところによると、仕事を辞めないと行けないって、ねえ?」
(ヒロックさんはどんなイベントかわかっててこう言ったのかなぁ)
わたしは通し券買ってませんが、結構みなさんご購入なのね~~。
カズウさん「みんなが仕事やめたら、メテオールが毎日ライブを・・・そして炊き出しも・・・」
ヒロックさん「それは、なに村なの?(笑)」

毎日やるなら仕事あっても行くさ!

ヤフオクで「アキハバラデンキGUY」が9000円で売られているということ。
ほんとうだ~~!今みた!
もう売られていないやつなので
持ってなかったらちょっと考えたかもしれません・・・9000えん・・・。

ちょっとヒヤっとする事を口走った(笑)カズウさんに
「怖くないですよ~~~~」というヒロックさんのフォロー(なの?!(笑))
メテオールはカズウさんの毒をするっと流せるひとじゃないと聞けないかもなぁ。
ジレンマによる暴走はあたたかく見守る。
わたしは心が狭いからなぁー・・・。

最後は「フォークダンスのように手をとって」と。
お客さんで弧をえがいて、まんなかにカズウさん。
ヒロックさんも途中降りてきていたよ。
手をとっての「金星」はなごみました。
キャンプファイヤーみたい。


いりぐちを撮影


時間ギリギリ間に合った~。
王子駅でにこが入るサイズのロッカーがみつけられなくて
会場に持ち込んでロッカーあるか聞いてみたら
受付で預かってもらえた!感謝!

ものすごく急な階段を下りてフロアへ。
一番前しか空いてないよ。近すぎるよ。
せめて端っこで。
その端っこが、ナマ着替え&メイク場所の間近でした・・・。

「KOTETSU PUNK MIME 2009
BOMBSHELL
パントマイムでデリシャスナイト
頭の中が奇妙に柔らけ~のでごぜえますよ~だ」

を見てきました。
5つの演目をお一人で出ずっぱりでこなしてゆく
早業のような神業のようなステージでした。
・パントマイム星から地球にやってきたパンクな宇宙人
・青森りんごを売る青年
・謎の神父
・空き缶ひろって小銭をかせぐ愛のある人
・お掃除のおばさん
役だけ書くとなにがなんだか!(笑)
空き缶の人が一番ぐっと染みましたが、が、これはね。
パントマイムだから仕方ないのでしょうが
全身全霊で表現するんです
想像させるためにセキララに表現するんです。
みてられないよ~~というところもあけっぴろげなんです。
逃げられないんです。ひいー。
たった一つの肉体で、客の脳みそ砕いてゆきます。
つらいなぁー。
ただの娯楽じゃないんだなぁ。(考えすぎ。笑)
しんみりしすぎて、笑えるはずの最後の演目もぼーっと見てしまいました。
一生懸命すぎて、感嘆符が多すぎて。
パーフェクトファントム2のときも思ったけど
一直線すぎる人をみてられないのかもなぁ。
わたしに余裕が、なかったわー。圧倒されてしまいました。
いやはや、すごいもん見てきた。

*****
HN:
ウデ
性別:
女性
自己紹介:
ブログ引っ越しました。
つづきはこちらへどうぞ。
http://truklagooon.sblo.jp/

HNいくつかあります
ウデ、すだ、mari、
なんでもいいです。
うんこって呼ばれても
返事します。
ottavaラジオネームは
ピアソラまんじゅう。

ごれんらくさきはこちら
udeあっとまーくude
どっとsakuraどっとneどっとjp
ひらがなを記号に。
ブログ内検索
最新コメント
[10/24 てすてす]
[10/24 つらら]
[10/24 てすてす]
[04/24 ウデ]
[04/24 つらら]
[10/07 ウデ]
[10/06 じゃが]
[10/04 ウデ]
[10/04 笛吹きちゃん♪]
[10/04 nahema]
[10/03 ウデ]
[10/03 笛吹きちゃん♪]
[10/03 ウデ]
[10/03 じゃが]
[10/03 ウデ]
忍者ブログ [PR]