忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





金色目当てでアイドルイベントに行くのに慣れてきました。
かわいい女の子で目の保養でござる。
顔ちっさー。あしほそーい。
みつめられたらとろけちゃうよ。

さ、レポ。
例によってたくさん見ましたが金色(とその周囲)のみですすみません。

BBBー姫たちの集いー
池袋手刀
メール予約でドリンク入れて3500えん。

出番前の樽兵衛さんがフロアにいらしたのでコンジキハとご挨拶。
私「なんで、姫たちの集いなのに、たるみちゃんじゃないんですか、セーラー服は?」
樽「誰、それー。しらなーい(笑)」
ということで、残念ながらたるみちゃんとせいこちゃんではありませんでした。ちえっ。
私「(今日の出演者は)樽兵衛さんおすすめのアイドルなんですよね?」
樽「清之進のブログを鵜呑みにしないようにっ」
そうかー。でも情報源ブログぐらいしかないんだもん。

セットリスト
・あさきゆめみし~夕顔の章~
・泣桜
・テクノ大名
・ザ関ヶ原~小早川秀秋編~

もしかしたら一曲しかやんないんじゃないかって思ってたので
4曲も聴けてよかったね、と思いました。
幕があがったら夏衣裳の清之進さん。手袋は無し。
樽兵衛さんはいつもどおり(すみません、だってー)
泣桜とテクノ大名はゲストに美弥乃静さんをお迎えして・・・
清「みやの、しずか、さん!・・・(だよね?ていう顔で樽さんを見る)」
しずかさんではなく、しずさんが正解だったのかな。
静姫「ずっと間違われて呼ばれてるなーって思ってたんですけど、そのままにしてました」
樽「そいうのは、早く訂正しないと!このひと天然だから!」
清「静御前を彷彿とさせるごにょごにょ・・・(静御前の説明を少ししたような気がする)」
樽「アニメだとしずかちゃんで、漫画だとしずちゃん、ていうのと同じかな」(フォロー)
清「あ、それなんていう漫画だっけ!「たるえもん」だっけ?!」
静姫はちいこくて可愛らしいお嬢さんでした!
金色のステージが華々しくなりました。
しかし、唄はちょっと無理がっ。
そもそも、泣桜を清之進さんのオクターブ上歌わせるのって、
いくら女子でも大変だよ!せめて2音ぐらい上でハモるとか。
ほかになんかなかったんか・・・。
が、がんばれー・・・と終始にぎりこぶし。
変な汗かきました。すみません、正直な感想。
テクノ大名も頑張って歌ってました。
可愛い女の子が一生懸命だとおばちゃんは応援したくなるので
この2曲、静姫ばっかり見てて、金色の記憶なし。すみません。
なんでこの選曲だったのかなぁ。
もったいないなぁ。

樽「金色の祭りになると、いつもやってくるのが」
清「うむ!」
樽「おっぱいの曲なんだよね!」
清「それ別のバンドじゃないかな!!!(笑)」
爆笑。次のバンドですよー!

関ヶ原での敵は「津波」
太平洋を一刀両断
樽「みつめあーーうとーーー」
清・静「すなーーーーおにーーー」
三人「おしゃーべりー、できぃーなあーいー」
TUNAMIを歌う三人。(笑)
清之進さんがノッてきたところで
樽「誰か止めろよ!」
と樽兵衛さんが自らツッコミ。
わはー。
なんならそのまま歌い続けてくれてもいいのに。
清之進さんは夏衣裳(中がTシャツ)でも脱ぐ術を身につけて大暴れ。
曲の終盤でフロアに飛び降り・・・たけどすぐに間奏おわっちゃったから大慌てで戻った(笑)
最後いつもなら「討ち取ったりー!」と言うはずがなかなか言わないので
樽兵衛さんに「早く、討ち取ってよ?」って促されての祭終了。
おつかれさまでした!

トリのバンドに樽兵衛さんはそのまま着物の上にTシャツ着てたるるんに変身。
清之進さんによく似た人も乱入して
金色ファンにはおいしいイベントだったんじゃないかしら。
次の金色は28日札幌です。


***

ここまではファンサイトにのっけるののコピペ。
以下はわたくしの行き過ぎたツッコミ。
検索よけたいのだけれどスラッシュつければいいのだっけ?
今まで絶対書くまいと思っていたんだけれど
金色の人がBL18菌ゲーム主題歌をうたってるんですわ。
「裸/執/事」つう。ユニット名は金/瓶/梅
需要があるんでしょうから仕方ないが
これ本当にやりたかった事なのかなーと、
ファンとしては微妙に見ておりました、がっ

今日ハッキリわかったぜ!

ノリノリだった!!
楽しんでた!
びっくりだ!いいんだ、それでっ!
びっくりして、ちょっと涙でた!(笑)

てか、ふぁいすちゃんがセルフカバーで歌う主題歌に
清之進さん乱入、裸にスーツに眼鏡・・・!!!!!
執事ーーーーーっ!!!!
超笑顔の裸スーツ侍は吐息をマイクに吹き込んでご機嫌。
超たのしそう。
樽兵衛さんもめっちゃ笑顔。まじで。
あほだー!このひとら、あほだー!
あほなことを一生懸命やってるひとをおばちゃん応援したくなっちゃうので
これからも(できるだけ)見に行こうとおもいました。
おしまい。


PR




ああ、行ってよかった!
忘れてたけど平沢進さんはとても格好良かったんだ!

メモ用紙をカバンと一緒にロッカーに入れてしまっていたので
もう曲順覚えるとかどうでもいいや!と、ひらきなおってとにかく音楽しんでまいりました
それがかえって新鮮でございまして。
そいえばここんとこライブを見に行くと「あとでレポ書くから覚えておかなきゃ」て
そっち優先になっていたような。
ああもう純粋に、今日は。
ライブってすばらしいっ!

しょっぱなソリッドエアーがしびれました。
賢プロ(3?)は、最初ずっこけたよ。
隣にいたヨゴちんと目見合わせてわらっちゃったよ!
「べーぐるをー」を二回も聞けたよ!お得だったね!
マザーはくどいと思ってしまった(すみません、でららららんっていう音がさぁ)
力の唄をライブで聞くのって初めてかしら。すてきだー!
そんで、ルクツンがああああ!なんじゃもー格好良すぎ!
わたしの位置からはほとんど平沢さんが見えず
まぁ聴けるしいっかーと楽しんでいたのね
そしたら、ルクツンで(モズライトのとこきたときに)見えちゃった。見えちゃったよ!!
平沢さんが動いてるー!顎うごいてるー!
まばたきしてるー!腕をぐるぐるってしたー!
と、いうことでルクツンの音に関する記憶がふっとびました。

リークおもしろかったなぁ。最初は何の曲だかわかんなかったよ。
行進曲みたいになってたよ。
山頂晴れてはあのアレンジを突き通すんだなぁ(笑)
いえ聞き慣れてきましたが。
ミラーゲートと詐欺師は、点呼インタラのときに「この曲で座っているなんて!」と思っていたので
今回踊って聴けてうれしかったなぁ。ミラーゲートのイントロかっこいいなぁ。
詐欺師は文句なしのダンスナンバーで!ズンドコです。
可視海とかのまったり数曲もしっかり歌ってた。
いつもならヴォーカル休憩曲があるのに。全部歌う曲だった。
突き落とすようなアストロホーの帰還で終わりかとおもったら
アナザーデイがあったよ。ゆくさきは、ここ!

MCも長めで、平沢さんもご機嫌の様子でした。
まぁ最初に言うのはお約束で「やかましい」だったけれど。

楽しかったー!
これからもどうぞお元気で
たくさん音楽を発信してください。
おめでとうございました。

***

ライブ前におともだちからテルヲワンマンの話をきく。
わあああああい!
高円寺ハイだって。わーいわーい。

ライブ後
「2552とか2553とか数字だと覚えにくいよね」
というところから勝手にサブタイトルをつけよう!ってゆって
・・・結局2553のサブタイは何にしたんだっけ(笑)
ちょっとよっぱらっておりましたかも。わすれちゃった。
ウフフアハハでごきげんなまま、寝る。
えれめんつ絶対なくす























久々の4-Dエレメンツ。
ちょっとだけ感想。もう体力がない。

3部構成
映像:いわしたさん
音楽:なりたさん
講師:よこがわさん

お客さん参加型の公開レコーディング
手を叩いたり、アーって言ってみたり
(あれさーよこがわさん「あー」って指示しなかったよね、
でもみんな「あ」という発音だったきがする)
各々マイクに向かってなにかボヤいてみたり
それが目の前で音楽になってゆくのを楽しんできました。

うーむ、続きは明日、書けるかなー。
メモとってたけど演奏中は真っ暗だったので手元見えず。
いつもに増して象形文字へと退化しているのだった。

写真は看板と
ちいさいドリンクチケット!
これライブ終わるころには絶対なくす!と思って
そっこーでドリンクとりに行きました。

おやつみなさい。





「バラエティに富んで」を「飛んで」だと思っていた、つい先程まで。
飛び回ってもおいつかないほと色々な種類のバラエティがそろっているんですよ。
という意味かと。自分にガッカリ。
さ、ライブ感想など。

入り口のとこにどちらかのバンドさんが機材ひろげてて看板撮影できず。
なのでチケットとフライヤーの写真で。

十神主催
池袋サイバー
入場無料(ドリンク600円)

客層が若くて、床に座り込み班が多くて
何人か踏んでしまったかもしれません、すみません。
初めて行った場所でしたのでフロアの構造わからず
他バンドのときはどこに居たら邪魔にならないかなーって考えたけど
あんだけギュウギュウだとどこに居ても、もう。もう。
ギュウギュウに耐えられず金色とトリッキさんだけ見て出てきました。
イベント名検索でたどりついた方すみません。

セットリスト

・あさきゆめみし~夕顔の章~
・テクノ大名
MC(ゲスト:めだま)
・ザ古事記~すさのおのみこと編~
・ザ関ヶ原~石田三成編~(!!)
MC(告知)
・ザ関ヶ原~小早川秀秋編~

5曲、あっというまでござる。
以下、メモを参照に覚えている限りの出来事と、わたくしのささやかなツッコミ。

清之進さん衣装は冬服で、手袋があたらしくなっていたー。
こげ茶色かな?ライトの具合によって赤くも見えたような。
髪がのびてきてえりあしがクルンってなってます。
樽兵衛さんはいつもどおり。
ステージは、王将(置物)と扇子と和風な布などで金色風になっていました。
わたしの後ろに別バンド目当ての女子がおりましたが
金色でかなりウケてました。いいぞいいぞ。
一緒に振りもしていました。若い子はノリが良いのがいい。
ゲスト目玉さんは花粉症で悩んでいるとのこと。
清「どっからくしゃみが出るの?!」
目「さーどこかのうー」
清「おだいじにっ!」(笑)
テンポよくあっという間に去ってゆく目玉さんでした。
次の曲を紹介
清「次は、石田三成のー・・・」
おおおお!三成!と喜んだら間違いで、すさのおのみこと編でした。
でも三成もその次に聴けました。
すさのおのみこと編は三回目。
おしまいのほうの清之進さんの「らららー」のうしろで樽兵衛さんがなにか唱えてましたがっ
前もあれあったっけ??そして、なんて言ってるかはわからず。
お経風・・・とメモしてるけどどうだったかな(笑)
掛け合いの部分はなじんできたような気がします。
でも「もう眠い~」にはやっぱり笑ってしまいます。
それじゃヤマタノオロチじゃなくてフツーに樽兵衛さんじゃないか!
石田三成編は前回も聴けましたがライブハウスで爆音で聴くのは初!
(前回は餅つき大会で、路上バージョンだったので音圧がちょっと少なめだったのです)
抜刀する清之進さん。
うおおおお、この曲やっぱり格好良いーー!
血液が沸騰するような。なにか湧き出てくるような。
しかし、全体的にお声のピッチ低め。ライブバージョンなのかもしれない。
そうそう前回樽兵衛さんが歌った「気高く正してゆかん」のところは
今回は清之進さんが歌ってました。ふむ?
告知はなんとワンマンが決定!!
やったー!たくさん聴けるー!!
8月28日、代々木ザーザズー。
は、はちがつ・・・。(遠っ)
そいえば金色のワンマンは毎年夏だといつか聴いたような。
樽「8月末なので、宿題終わらせてから来るように」
清「・・・宿題おわらなくても来ていいよ」
樽「先生の人がそう言ってます・・・」
(清之進さんは裏稼業で教壇に立っていらっさる)
ザ関ヶ原の敵は、日本代表の「コクボ」さん。
五輪ネタでしたが見ていないので詳しくわからず、すみません。
たぶん服が乱れていると怒られた人の話だと思います。
清「反省しているよね、斬っていいのかなぁ・・・」
どういう敵なんだ(笑)
清「コクボくーーん!合戦!合戦!」
樽「・・・応援してるんじゃないんだから・・・」
清「クンを付けただけじゃないか!」
その次の掛け声には
清「コクボちゃーーーん!合戦!合戦!」
今度はちゃん付けです。これにはもう樽兵衛さんはツッコミ入れず。
歌詞が「北欧勢は総崩れ~」と歌ってました、ひどい(笑)
ズボンがずり落ちないように(?)敵を討ち取って祭終了。
イベントは主にV系中心のようで。
金色はわりと異端な感じでしたが、フロア全体で参勤交代、合戦も。
楽しいライブでした!

その次がトリッキさんだったのでラッキーと見ておりました。
フロア後方からの登場にびっくり。
だんだん曲は覚えてきたけれどタイトルがわかんないや。
非常階段みたいな振りの曲は「ストレス爆弾」だということが判明。これ好きだなぁ。
ピコピコギザギザで全体的に耳になじみの良い曲ばかりです。
ステージ高めのハコなのに、おおきなトリッキさんが脚立にのぼって
さらに高い高い位置からフロアを煽ってました。
小道具のハートをフロアに投げてすぐに用意してあったスペアを手にとる。
そのハートが無いとダメなんですね。
物販でCDを購入したときに「ワンマンはいらっさらないですか?」と声をかけていただき、北海道なんです・・・と答えたら「金色の北海道は28日で、ワンマンは27日ですっかぶってないよっ!!」と必死な形相で、いつぞやの「100人呼んでも大赤字☆」ていうキャッチコピー(?)が蘇ってきまして、あの、前日入りの予定・・・とは言えず。まーいっかーとチケット購入。北海道は当日入りにしよう。(まだバンド側のスケジュールが決まってないんだよ!急に27日もやるとか言いませんように!)
ほんで、ワンマンチケット買ったらストレス爆弾の音源がついてきた。わあい。

***

3月3日のは金色の曲は1曲ぐらいしかやらないかもという情報をいただく
一曲に三千円だと、単価高いなぁ。
行くかどうか悩み中。
でも今回も前回も無料ライブだったもんね、お得だったもんね。
 

きのうのー。



いりぐち
オープンしています
























わたしの部屋に春が来たようなポイントたまりました























昨日のメテオール。思い出しつつ追記。

カズウさん
いつものマイクじゃない。
腰に大きな真っ赤なオオサンショウウオみたいなのがくっついている。
(リュックになってるみたい。中にリモコンとか色々入ってたようです)
衣装はシンプルなほう。

ヒロックさん
超シンプル。黒上下に腰に巻いてる布一枚だけ。
ギターはアコースティックギターぽい見た目で実はエレキギター。

今回のセットリストはしりとりや連想でつながっているよ、という話。
火星開拓の歌(火星⇒金星)金星
奥さんそれは恋ですよ(こい⇒いぬ)がちゃめの犬
プラネタリア(プラネタリウム⇒プラネタリウム(が歌詞にでてくる))ミクロバス
という具合。ほかにもつながりあったのかな。
あ、空と~~(そら⇒ソーラー)ソーラー節だったのかも!今気づいた。

ステージの後ろ全体に映像が映るので、いつもより大きく見えていいですね。
でも映像見たりお二人見たりで忙しい。

マルタさんの指が痛そうで、という話。
ヒロック「なんだったら自分の指と変えてあげたい」
カズウ「そうだよね、俺の指と・・・規格が合わないだろうけれど」
ヒロック「合わないね!カズウさんの指だと、親指が二本あるように見えちゃうね」
カズウ「JIS規格じゃないからね」
背だけじゃなく指まで大きいカズウさん(笑)

ライブが久しぶりですね、という話。
1月はなかったんだもの。
一ヶ月以上も間があくとなんだかとっても久しぶりなんです。
ヒロックさんは「もっとライブやってもいいよねー」と言いつつ
「ギターを見せたいんですよ」
と、ギターの説明など。今回のギターも自慢の逸品のようです。
「なんだったら、ライブハウスじゃなくてね、ギター飾って説明したい」
ギターと電車の話になるとイキイキとするヒロックさん。
電車が好きだけれど、世界の車窓からは見ていないとのこと。
アニメ化されたら見るそうです(笑)
その番組ちゃんと知らないけれど、アニメ化されるような内容なのかしら。

カズウさんちの猫の話。
歌声にダメ出しをする猫。かしこい。
カズウさんが変な声で歌うと怒って噛み付いてくるらしい。
相変わらず猫の話をするときには超笑顔!
そうそう、近いから表情がよく見えた。
ニコニコや顔芸(?)たのしいなあ。
こっちまでつられてニコニコになりますよ。

ゲストのチューリップ。
植物に流れる少しの電流を機械に通して音にしている(んだったかな?)
前に話していた植物と演奏ってのはこれのことだったのか!
ポワポワと可愛い音がします。
そこにヒロックさんがギターで合わせて・・・途中で音が無くなる。
水あげたら復活!ヒロックさんが触ったらすごい音がした!
ヒロック「今の音は拒絶の音だよね?!」
植物にも感情があるんじゃないかな、という話も。
チューリップさんと2曲。の間に
「ペヨンジュン!だけど苗字がペですから!残念!」って歌ってた(笑)
コーキンという楽器(口に挟んでぴよ~~~んていう音を出す)を取り出すカズウさん。
ヒロック「それ、こないだの、あの人が上手だよね」
それ、これ、あの、ってなんのことだかわからなかった私。
カズウ「ヒカシューの巻上さんね」(すぐにわかったカズウさんがすごい!)
ヒロック「そう!巻上さん!」(お名前を思い出したようです)
メテオールの二人は、長年連れ添った夫婦みたいだなぁ。
コレ・ソレ・アレで会話が(笑)

次回ライブは決まっていないとのこと。
アニメのイベントに出るそうです。
ライブお待ちしております。
爆音でたっぷりも聴きたい。

スタンプカードがたまったのでグッズがもらえました。
マグカップ!猫マグです。カズウ画伯炸裂な感じのデザイン。
わーい。割らないように気をつけよう!
本当は年末ライブにスタンプ溜まっていたのだけれど
終わってすぐに会場を後にしたわたくし。
カズウさんに「ライブ後、すださん追っかけて上まで行ったのに!」と言われました。
いつもの冗談かとおもったけれど本気っぽかったな・・・。
ああ、あの時は猛ダッシュだったわー。
2010年は走ってライブハシゴすることが無ければいいなぁ。

やっぱり一晩たつと忘れちゃってるところがあるかも。
思い出したらまた追記するです。





 

メテオール
空と電球のガード下
秋葉原ドレスアキバホール
メールで予約でドリンク込み3000えん。

入ったらピコテッツのリーダー(キューピーちゃん人形)がスタンバイしていた。

ザ・ピコテッツ
たぶん4回目ぐらいかな。
いっつも爆音テクノなので今日はどうするのかしら
まさかアコースティック?と思っていたら
なんといつも通りだった!
「コンニチワ!」曲おぼえてきたなぁ。おもしろい。
ベース女子との温度差がいい。すてき。
でもピコテッツ聴くんなら椅子は無いほうがいいなー
飛び跳ねたいですよ。

谷口マルタ正明さん
2回目・・・いや、3回目か!あやふや。
大切な指を負傷していて血みどろのまま演奏。
ギターに血がっ。弦に血がっ。
てか、怪我をしてない指まで赤くそまっております。
もうそこが気になって気になって。
おだやかな曲をやっても痛そうで。
ちょっと激しい曲をやったらもっと痛そうで。うおお。
お大事になさってください。

メテオール
久しぶりだー!
スクリーンには見たことないキャラが映っていたよ。
セットリスト
・コスモ越さぬも
・火星開拓の歌
MC
・金星
・奥さんそれは恋ですよ
MC
・がちゃめの犬
・プラネタリア
MC
・ミクロバス
・宇宙時代のカナリア
(ゲスト登場)
・えんやーらやらーという民謡(すみません)
・空と~(略)~キミと(すみません、長いタイトルがおぼえられないようです)
MC
・ソーラー節
・宇宙でどんちゃん
アンコール1
・黄色いカッパ
アンコール2
・東京節

いっぱい聞けた!まったりしてたなぁ。
まるでおうちで聴いてるみたいなリラックス状態。
楽しかったな。
以下、覚えている限りの出来事とわたくしのささやかなツッコミ。

・・・と書きたいところですが
頭痛がやってきました、ぬおお。
少々しんどいので、詳細は明日、書けたらいいな。
(一日置くと忘れちゃうことが多いんだよねえ・・・たくさんMCもあったの!)

ゲストはチューリップでした。
いっこ前の記事の赤いかわいいこ。
もらってきちゃった!やった!

 

ライブレポはその日のうちに。

餅つき大会
西大井の公園
入場無料

二日前告知で、詳細は当日の朝にアップされたというのに
金色ファン結構集まってました。びっくり。
たくましいなー・・・金の民のみなさんは。
2時開始予定が、清之進さんが道に迷っていて遅刻。
ほかのプログラムを先行してもらって金色はラスト。

セットリスト

・あさきゆめみし~夕顔の章~
・ザ古事記~すさのおのみことへん~
・天使の跳躍
・ザ関ヶ原~石田三成編~
・テクノ大名
・ザ関ヶ原~小早川秀秋編~

以下、メモを参照似覚えている限りの出来事とわたくしのささやかなツッコミ

一曲目の前に短いMC
清「お待たせいたしました」
清「我はグラウンドでラグビーで戦っていて・・・」
樽「その後に人生という道に迷っていたよね」
清「人生てかね、西大井の道に迷ってね」
しっかりブログに会場までの道案内を書いておいて本人が迷うって!(笑)
路上バージョンで音は小さめです。
ギターの音はスピーカーから聞こえるのよりも、
樽兵衛さんの手元から弦をひっかく「しゃかしゃか」という音のほうがよく聴こえます。
つまり、近い!!!!!
路上を体験していなかったので(デザフェスは見たんですが)とても新鮮。
視線の高さがいっしょー!
樽兵衛さんはワイヤレスなのでかなり行動範囲が広く
清之進さんはコードがあったにもかかわらずお客さんの間に割って入っていく。
すさのおのみこと編はまだお披露目二回目。
清「西大井にはヤマタノオロチは出てこなさそうだけどねー」
ほのぼのとした祭りですからね。
前回よりは聞き取れたかな。
樽兵衛さんがヤマタノオロチの役?(曲中に掛け合いがあるんです)
曲の展開でゆっくりから早くなるところが格好良いなぁ。その後のギターソロもすごい。
最後「らららららー」のところが印象的。絶唱。
早くCDになんないかなー家で聞きたいな。
風が強くてマイクにボボボって音が入ったり。
これも野外祭りの醍醐味なのでしょうね。
樽「何やろっかー、リクエストあったら」
客「ベンチャーズ!」
ここでさらっとベンチャーズを弾いといてから
樽「何やらせるんじゃー!こらー!」
客爆笑。樽兵衛さんすごいなーあっさりと弾けちゃうんだから。
その他にも「鬼のぱんつ」とかいうリクエストがあったけれどそれには「知らない!」と答えていた(笑)
鬼のパンツは遅れた金色の時間を繋ぐために口笛の達人が演奏していた曲でした。
そうそう口笛のひとも凄かった。芭蕉布がぐっときました。
天使の跳躍の間奏でベンチに登る清之進さん。(公園ですからベンチがあるんです)
樽「なんでそんなところに居るの・・・」
清「天使の跳躍だから少しは天に近づこうとおもって!」
な、なるほど・・・(?)
リクエストにより石田三成編。
ライブで聴くのは初めてでした。血生臭い激しい曲がのどかな公園に響き渡り
一瞬、公園が六条河原かと(笑)
茶坊主~のところで樽兵衛さんの頭をつかんで「ちゃ、ぼーーーーず!!」と絶叫。うはー!おもしろい!
めずらしく清之進さんが歌飛ばした?とおもったんですが
後ろのマイクで樽兵衛さんが歌っていたので
あそこはもしかしてライブでは樽兵衛さんが歌うところだったのかな。
清「せーめーて冠をー」
樽「気高く正してゆかんー」
という感じ。また聴けるチャンスがあったら覚えておこうっと。
樽「横須賀線で、大名行列がきた!」
横須賀線で(笑)
テクノ大名は暖まった!
晴れているとはいえかなり寒かったので、ジャンプジャンプでほかほか。
踊れる曲はいいですねー楽しい!
テクノ大名だけ3回ぐらい聴きたいわ。
ところで樽兵衛さんは運動靴でしたが、清之進さんはあの寒いなか裸足に下駄で!
中にタートルを着ているとはいえ衣装は夏物だし!手袋も無し!
告知は2月20日のサイバーが無料ライブ。
3月3日にアイドルフューチャリング金色、池袋手刀で。(アイドルの名前メモしてなかった・・・)
3月28日、札幌ベッシーホールで。
清「アイドルの知り合い多いね」
樽「金色はアイドルだからね」
そうでしたか!(笑)
小早川秀秋編の敵は「ドルジ」
たぶん、おすもうさんの名前。だとおもう。すみません。
清之進さんが相撲の授業をとって強いヤツに勝ったよ!という話もあり。
マワシはみんなで交代交代使ったよ、
とかいう話・・・をしていると周囲の小学生が集まってきて
一緒に合戦!合戦!
とてもノリが良い小学生達。
清「でも、やっつけちゃうのはかわいそうだけれどね」
と言いながらも、子どもたちと一緒にドルジさんを討ち取って、祭終了。
の前に、なんかすごかったなー清之進さんワイヤレスじゃないから
あちこち行くたびにコードが絡まり、
刀を抜いたら鞘が落ち・・・そうなところでぶらさがって足にひっかかり
マイクスタンドを倒し、アンプの線をひっかけて抜いちゃったり
いろいろなものをなぎ倒していった歌い主。
もうね、ドルジさんも逃げるわ。(笑)
おもしろかった!野外ならではのドタバタ感が楽しかった!

終了後、子どもたちの間で「合戦!合戦!」が流行ってて愉快。
明日学校でやってたらいいなぁ。
 


ひとつのイベント見ただけでみっつエントリできるって
つまりとても楽しかったということで。
わごころ、更に、追記。

早めに神楽坂についてからお茶でもしましょうと向かって。
神楽坂駅で、楽器をもった若者が。
あの、シンバルが丸見えで・・・。
ええと下駄とか袴とか履いてるから。
和心に出演なさる方なのでしょうねえ
と思いつつも声をかけれず(そりゃそうだ)
今思い返すとあれはオロチの方々だったのでしょうね。
顔ちゃんと見なかったのがおしいな!
V系さんのすっぴんなんてめったに拝めないのに!

司会のひとが頑張っていたよ、と書いたけれど
どう頑張っていたかというと。
バンド転換の間、喋り続けたわけです。
約15分を5回。更に御自分の出番で20分ぐらい歌ったり喋ったりで。
ぐだぐだになるかとおもいきやキッチリおもしろかったので、優秀な司会者です。
樽兵衛さんに「酒くさい!」とか
清之進さんに「もっと答えやすいアンケートにしてくださいよ!」とか
(「あなたにとって和とは?」という設問だった)
つっこみもするどく。
イラストを描いてクイズを出したり
時間持て余した場合に使う小道具も多々あり
いやはや、おばちゃん感心しましたよー。
出番では、フロアで歌い始めて(ステージは転換中)居心地のよさに
「あ、これいいわー、清之進さん!次から僕はここで歌います!フロアで!」
って曲の合間に言っていた(笑)
大菩薩の人とのやりとりがおもしろかったな
司会「僕、なんだか男性に好かれるんですよねー」
大菩薩の人「ああ、そういわれれば(凝視する)ちょっとトキメいてきました」
司会「えーーー(真剣に嫌そう)」
とか。テンポ良い会話がおもしろかった。

金色告知のときに
物販のことを樽兵衛さんが「将棋ブースで」と言っていました。
確かに物販には最初っから最後まで将棋盤がひろがっていました。
清之進さんは出番じゃないときは大抵そこで指してたようです。
CDとか売る気あるのかしら(笑)

エクスプロージョンは何度か行ったことがあるけれど
換気が悪いんじゃなくて、今まで煙人口の偏りなのだなとおもった。
とても快適。ちゃんとみなさん入口のほうで煙を楽しんでらしたので。
いつだったかは、楽屋前でもくもくしてる方々がいて
その灰が売り物のCDにかぶっちゃうんじゃないかと
わたしは気になってしまったりして。
あと踊りながら火を持つなよう。
と、これは前のときのなので。今思い出したから書いてるだけで。
和心では快適でしたよー。

帰りに外でしょくだいかっこかいの人々がフライヤー配っていたので
もらったついでに前から常々思っていた「横川タダヒコに似ている」ということを
伝えてみたのだけれど、ご存知無いようすで。ちえっ。
塗ってるデスさんと、塗らない横川さんが
似ているんです。が、これ横川さんには言えないな(笑)

あとなにがあったっけな。
そうだ、わたしとちびちゅうさんがマスクしてフロアに居たので
樽兵衛さんがちびちゅうさんをひゅうがみさんだと勘違いして
「マスクしてるとどっちがどっちだか分かんないよー」って
声をかけてくれたのが面白かったな。
どっちもなにも、ちびちゅうさんとは初対面ですよ。
いやしかし、フレンドリー。ありがたいことです。
そいえばわたしら三人とも髪型がちょっと似ているかも。

某ゲーム曲のユニットに関して(出演情報など)を訊ねたけれど
「他人ですんで」(笑)と流されました。
どうやら何も決まってない様子。
FICEのサイトだとレコ発イベントがいっぱい載ってるからさぁ・・・。
どこかに突発で出るんじゃないかとファンは気になるわけです。
あっ三月北海道の話をきけばよかった!わすれてた。
うーむ、今度からは訊くことをメモしていこう。

 

メモしなかったので出順すらあやふやですが。
和心、金色以外の出演者感想など。

螺~vis~子
ダンスぱふぉーまんす。でいいのかな。
美しい女子と美しい男子役(女子)が華麗に舞ったりしてました。
金色の曲を使ったり(蛇皮のと、序)
スクリーンに物語が映されているうちに早着替え済ませて
金色の人が泣き桜を演奏するのにあわせて踊ってました。うつくしい。
男子役が胸式呼吸だったのがもったいない。とちょっとおもった。
ダグラスさんというお名前
が何度も司会者にアンドレと呼ばれていたよ。
ちがうよ!確かにそんな雰囲気だけれども(笑)
つまり美しいということ。
いやはや目の保養にさせていただきました。
足、きれーだー!

未来式春宵歌謡『0』
確か、二度ほど見逃しているので。見れてよかった!
打ち込み女子二人ユニット。
和、というよりも、昭和かなぁ。
ノリ良く可愛い曲もあり歌いあげるのもあり。
鈴をお客さんに配ってみんなで手拍子しゃりんしゃりん。
そして何故かMCは関西のノリ。
(御本人二人とも関東の方らしい)
もうちょっと聴きたいなーってところで終了。
ううむ、またいつか聞けるかな。

柳瀬式
最初っから司会をしていた柳瀬式さん
なんと歌うひとだった!おお。
お子様に好かれそうな歌のお兄さんという感じです。
喋り上手で、歌はかなりのもの、絵もうまい。
アドリブもきくしツッコミも上手。
マルチプレーヤー柳瀬式。
最後まで頑張って喋ってたなぁ。
お疲れ様でした。
多分このイベントで一番の功労者。

水鏡
プログレ。
演者の年齢層高めで落ち着いて安心してきける音楽
だからかなんだかちょっと勢いに物足りなさが。ううむ。
プログレってこういうのかー。
変拍子で急展開は好きなんだけれど、もっとドキドキしたいです。


大菩薩
あ、まんなかのひと将棋大会にいたひとだー。
こっちもプログレ・・・??????さっきとは随分違う雰囲気の。
リード楽器特有のマウスピースにリードが貼り付いて「キー!」という(なんつうんだっけあれ)
あの音で演奏してたびっくり。えええええ。
アルトサックスってそんな高音出たっけ?ってガン見した。
色んな音楽があるんですね・・・。
紅一点のフルートさんが譜面台真正面に置いてて見えないのが残念。かわゆいのに。
「絶望するでしょう」とおっしゃってた曲に関してはノーコメントで(笑)


OROCHI 大蛇
人気者。お客さんがどどっと寄ってきました。
バンドの音圧に負けない迫力あるデスボイス。
聴き応えある。
お客さんの踊りがかわいい。
客層若いなぁーって思っていたけれど
わたしの後ろに居たどう見ても年上のおねいさまが
「最近おろちにはまっちゃってえー!」といっていたので大人にも人気者。
ただ、ええと、音の印象が一番薄くなっちゃった。
視覚的効果が高いとそうなっちゃう。


盛りだくさん、たくさん見れて。
とても楽しかったイベントでした。
でも金色はもっと長くやってほしかったなぁあああああああああ。
 





刺さった!



















・演者、斬る振りをする
・客、斬られた~~~というフリをする
とその直後に
フロアに降りた演者に本当に刺されてしまって(アクシデントで)
悶絶。いいいいいいい、いたい。
文章でおもしろく書ける気がしないので絵にしてみたが絵でもおもしろくないなこれ。
みみのうしろがいたいよう。明日、色、変わってる、きがする。
「好きなミュージシャンに刺されて、ファンとして喜ぶところで、いいんじゃない?」
とさっきゲソさんに言ってもらえたので
喜んでおくことにします。う、うわーい。(涙)
うわーん。

気を取り直して。レポっ。
金色以外はあした書きます。

***

金色主催「和心」
神楽坂エクスプロージョン
前売りでドリンク込み2500えん。

金色はオープニング(いつもの金色)
とトリ(バンド形式)で、二回出演されました。

オープニングセットリスト
・ザ古事記~よもつひらさかへん~
・ザ古事記~すさのおのみことへん~(新曲)
・テクノ大名

以下メモを参照に覚えている限りのこととわたくしのささやかなツッコミ
よもつひらさかへんのギターがどんどん進化してる気がする。
かっこいい!わたしの耳が慣れてきてるのかな、すごく細かい動きが聞き取れたなぁ。
こないだに比べてボーカルもはつらつとしていて気分よいです。
えらそうにすみません、正直ちょっとほっとしました。
コンジキハーの挨拶はさすが主催イベント、お客さんも元気よく挨拶。
新曲は・・・覚えてるのは、二人の掛け合いがおもしろかった!
息ぴったりでライブ映えする曲だなーこれからもっと化けそうな曲。
ストーリーがある詞だからかそれに合わせて曲調も変わっていっておもしろかったな。
また聴きたいです。
テクノ大名はフロア全体で下に下にしましたよ!いいねーいいねー!
三曲なのであっというま。

次の演者、びすさんのときに後ろで泣き桜を演奏する金色
出てくるとおもわなかったからびっくりした。
びすさんのところで何曲か金色曲が使われていたよ。

金色(バンド編成)セットリスト
・一夜城
・天使の跳躍
・あさきゆめみし~夕顔の章~
・酔い酔いごんぎつね
・ザ関ヶ原~小早川秀秋編~

あら5曲だけだっけ。
バンド編成はいいな!音圧がきもちいいな!
以下メモを参照に覚えているかぎりの出来事とわたくしのささやかなつっこみ
なんか樽兵衛さんとこからの打ち込みの音が出てない、すごく小さい。
一夜城の最初もあららーと思ったけれどとうとうラストはまったく聴こえなくなってしまって。
どうするのかと思ったらギターであの早いフレーズを弾いた!弾いた!まじでー!!
わたくし大興奮。うわあーすげーーーーー。
樽兵衛さんはただの萌えキャラじゃないのね。ギターがすごいひとなのね。
これ聴いただけでも今日行った価値ある。すごくある。
その後も機械の不調が続き天使の跳躍でも音が出なかったり。
でもそこはバンド編成の勢いで乗り切っていたかな。
ゲストの目玉の親父はどうするのか・・・と思ったけれど
普通に登場してました。あら・・・そ、そうかー。
それもそれでちょっと悲しいなぁと思ったファンは多いんじゃないかな。
こんなところでなんですけれど、ごめいふくを、おいのりいたします。
肝心の親父さんのネタは、多少下ネタでしたのでレポは割愛(笑)
メンバー紹介もあり
ベース和歌時さんは「草食系イケメン」
ドラムはっちゃきさんは「肉食系イケメン」
踊り子こずさんは「萌え系踊り子」
樽兵衛さんは「僧職系(笑)イケメン」
清之進さんは「将棋指し」
俺だけイケメンがついてない~~~~ってゆってた(笑)かわいい。
酔い酔いごんぎつね、これ聴くのワンマン以来だっ。たのしい!
ギターとベースの掛け合いが格好酔い(笑)です!
「よいよいよいよい」のフリも楽しいな。
踊り子さんがいるのでとても映えるステージです。
ザ関ヶ原での敵は、虎年なので、タイガーウッズ。
・・・誰だっけ、聞いたことあるような。(すみません)
六本木とかに居るとか言われていたよ。
ちびちゅうさんが司会者より託されたクラッカーを良いタイミングで放っていた!
あんなに中身が派手なクラッカーあるんだねえ。キラキラだったよー。
無事タイガーさんを討ち取って。
最後に一本締めをして、祭終了。

アンコールは無し。
たのしかった!!
金色初心者のちびちゅうさんをつれていったので
どうかなーと思ったけれど一緒に楽しんでくれててよかった。
また予定が合えばぜひ!ぜひー!
次の金色は2月20日。
遠いっ。


 

*****
HN:
ウデ
性別:
女性
自己紹介:
ブログ引っ越しました。
つづきはこちらへどうぞ。
http://truklagooon.sblo.jp/

HNいくつかあります
ウデ、すだ、mari、
なんでもいいです。
うんこって呼ばれても
返事します。
ottavaラジオネームは
ピアソラまんじゅう。

ごれんらくさきはこちら
udeあっとまーくude
どっとsakuraどっとneどっとjp
ひらがなを記号に。
ブログ内検索
最新コメント
[10/24 てすてす]
[10/24 つらら]
[10/24 てすてす]
[04/24 ウデ]
[04/24 つらら]
[10/07 ウデ]
[10/06 じゃが]
[10/04 ウデ]
[10/04 笛吹きちゃん♪]
[10/04 nahema]
[10/03 ウデ]
[10/03 笛吹きちゃん♪]
[10/03 ウデ]
[10/03 じゃが]
[10/03 ウデ]
忍者ブログ [PR]