忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この秋一番の冷え込みなんて、えー。
この冬でしょう。もうこれ秋じゃないよ!

異文化コミュニケイト
本八幡ルート14
2200えん。

いくつか見れましたが、すみません金色だけ。
樽兵衛さんは金色のとき以外にも出ていました。
コントとか司会のとことか。人気者です。
金色始まる前司会二人に
清之進さんが裸好きでよく楽屋で裸でいるが
大丈夫なのだろうか、と言われていたよ。
そんで司会が音頭とって「合戦」の練習もしたよ。

セットリスト
・ザ関ヶ原~小早川秀秋編~
・愛の錯覚
・平安Voodoo
・あさきゆめみし~夕顔の章~
・テクノ大名
・一夜城
・ええじゃないか

お、7曲も。でも短く感じたなぁ。もっとききたいよ。
以下メモ参照に覚えている限りの出来事とわたくしのささやかなツッコミ

・最初から関ヶ原だったので何が起こったのかと。いきなりの合戦です。
・清之進さん何故か赤い羽織をずっとかぶって顔をかくしている。
・最初の合戦合戦!で刀をフロアに落とす。いきなり侍は丸腰です。
・でもやさしいお客さんにひろってもらえて無事「閻魔大王」を討ち取って終了
清之進「さらばじゃーーー!」(帰ろうとする、いつも最後の曲だからね)
樽兵衛「まって!まって!」
清之進「なんじゃー!」(テンションがすでにおかしい)
樽兵衛「まだ一曲目よ!」
清之進「そっか・・・(´・ω・`)」(頑張って顔文字で表現してみた)
・二人ともとてもテンション高かったとおもう
清之進「コンジキハ~~~の金色で~~~す(はあと)」
・一曲目に演奏してしまったので、今日は最後に何やるか楽しみですね、ということを話ながら
・愛の錯覚で、フロアに落ちた。(わざとだろうけど、痛そうでした)
・平安Voodooは、わたしの個人的な好みで「し」の発音がとても好きなんですが、一番は好みの「し」ではなくてあらーーーと思ったら二番でしっかり「し」が聴けてとてもうれしかったです。樽兵衛さんの「し」もいいとおもいます。変態的な聞き方しててすみません。でもこの「し」がこの曲の一番のききどころだとおもうんだよ。
・ステージが低いのでちょっと後ろのほうに行くとみえなくなっちゃう。
・実は金色二人とも小柄なのだった。(そう見えないんだよね、バランスがいいからかな)
樽兵衛「えーと告知はー・・・あのね、飲みすぎてます」
・御自分の体調の告知です。しっかりー!でもそのぐらい酔っ払ってたほうがおもしろいかも。
・告知中に清之進さんが御髪セットするので皆そこに注目でつい笑ってしまう
・14日は9組も出るイベント
・24日は金色と素敵なクリスマスを過ごしたいひとはどうぞ来てください
・31日は金色と素敵な年越しを過ごしたいひとはどうぞ来てください
・去年は31日ハシゴしてもう一件ライブを入れたが、某歌い主から「体力の限界」という申し出があり
清之進「楽屋で寝てしまって、トリッキーさんに起こされました」
・頬にチュッてされて起こされた、という話をして皆の反応(ギャーギャー)にあわてて「フィクションです!」と言う(笑)でも起こされたのは本当、とのこと。
・一夜城のギターソロがおもしろかったなぁ。あんなに短いフレーズで「うほー!」と思った。ぜんぜん違う音からはじまるとどきどきするね。
・関ヶ原はもう演奏しちゃったから
清之進「敵、倒しちゃったねえ」
樽兵衛「うむ、まー倒しちゃっても・・・」
清之進「ええじゃないか!」
・ということでええじゃないか。のはずが、何故か関ヶ原のイントロが!!!(爆笑)
・素で間違えたーと言う樽兵衛さん、いやいやそんな。笑いすぎてくるしかった。
・踊り子としてロマの碧猫女子とトリッキーーさん(二人司会のイベントでした)
清之進「裸が好きでも、ええじゃないか!」
樽兵衛「結婚サギでも、ええじゃないか!」
・ほかにもいくつかええじゃないかを言っていたけれどききとれなかったなぁ。
・歌詞が「ずいずいずっころばし」になったり
・「ごま!ごま!ごま!ごま!」と歌っていたり
・こういうめちゃくちゃなのが楽しいです。ライブならではですね!

11月とは思えない冷え込みのなかで、ライブハウスは熱気いっぱい。
あーライブハウスに住みたいなぁ。もう。
とても楽しかったです。
他バンドも・・・あ、燭台のときに女子があたまふるので
そこらじゅうにシャンプーの良いかおりがふんわりとして、いいですね、あれ。
ロマの碧猫さんは可愛らしかったな。

PR
豆腐アイス抹茶わらびもち




















帰りに食べた豆腐アイス写真
ほんとおおおおおに豆腐味だった。すてき!

さ、ライブレポです。

共生マラソン
東京都立潮風公園

マラソンに金色が出るんじゃなくって
その会場にあるステージでの演奏でした。
お台場は風が強く色々なものが飛んでました。
金色演奏終了後には更衣室も飛んで・・・いや、たたんでました。
そんな暴風のなかでの演奏。
セットリスト
・あさきゆめみし~夕顔の章~
・天使の跳躍
・輪廻
・泣桜
・テクノ大名
・ザ関ヶ原~小早川秀秋編~

以下メモ参照に覚えている限りの出来事と、わたくしのささやかなツッコミ
・丸見え控え室ですでに衣類で羽ばたきそうな清之進さん
・樽兵衛さんはブルーシートの上でだらっと飲んでらした
・なんとものどかな野外祭りです
・清之進さん袴の下にズボンです。衣装は夏用。
・音だしで何の曲やるかわかっちゃうっていう。ネタバレ堂々と。
・清之進「風が強くて、髪がキャプテン翼のように・・・翼侍です!」
(翼侍て(笑)確かに折角の御髪が乱れまくってました)
・MCでは共生マラソンは人と人の壁がなくて良いということ
・前のバンドは心の壁を取り払って(ふんどしのバンドだった)
・ホモンズ(次のバンド)は性別の壁を取り払って
・金色は時代の壁を取り払って(江戸時代設定)
・次は国境の壁を越えた、恋の曲です⇒泣桜へ
(うまい流れです・・・)
・テクノ大名のとき外国の観客向けか「ういあーらすとさむらいずー」と言っていたとおもう
・ふりかえったら私のうしろで観光客らしき方々がビデオまわしてた(笑)
・関ヶ原での敵は
樽兵衛「インフルエンザ!」
清之進「えー前に倒さなかったっけー?」
樽兵衛「新型だ!」
清之進「前に倒したのも新型だったような・・・」
樽兵衛「学級閉鎖とか、大変だな、我々も金色閉鎖にならないように」
金色閉鎖って(笑)それはこまる
清之進「家庭閉鎖もまずいね」
樽兵衛「・・・(なにそれという顔)」
清之進「我は先々週に38度の熱を出して病院に行ったのだが、ただの風邪じゃったよ」
清之進「今思えば、あの熱は、情熱という・・・」
樽兵衛「あー恋の病だったのかもねー」
おおおおおお、おだいじにっ・・・!!!
・インフルエンザを討ち取るはずが、ホモンズの人を斬ってたよ
・しかも何回も斬ってたよ
・乱入があるとおもしろいなぁ
・最後に無事インフル討ち取って終了。

ライブハウスではなく青空の下、暴風の中での演奏
なんか色々飛んでたけれど、楽しかったです。
そいえば最初清之進さん赤い羽織をかぶってた。

ホモンズ
ホモ1人と、元ホモ1人のバンド。
ピコピコ聴けてかっこういいのに
ぽっちゃりおっさんが女学生の服で歌い踊り口笛を吹く、というスタイルですので
ほんっとーーーに「聴く人を選ぶ」バンドだとおもいました。
家で聴きたい・・・。
や、おもしろいんですけど。ドナドナもすごいアレンジだとおもったのですけれど。
いかんせん風貌が・・・ああああああ。わらっちゃうよ。
音、いいとおもうんだけどなぁ。


***

個人ブログだしっ書いてしまえ。さらっと。

・終了後、樽兵衛さんにつねづね思っていた「輪廻」のことを訪ねたら、ビンゴ!?わあー!とテンションあがるわたし。うるさい人です。あああ、なんかもー浄化されました。輪廻、とても良いきょくです。なじみやすいです。
・清之進さんにピュアガールのサビが回って苦しいーしぬーという話をしたら、なんとその場でさらっと歌ってくださいました・・・ええええええ、ちょ、ちょっとまって、録音するものもってくどどどどど動揺。つうかどうしよう。頑張って記憶に留めていましたが、お台場のよさこい祭りの爆音で吹き飛んでしまった様子・・・またサビが回っているのであった。でもこういうのってさーふとした時に(おちゃわん洗ってる時とかさ)旋律思い出したりするんだよね。がんばれ私ののうみそ。

明後日、また金色です。
どうかしてると自分でも思うけれど。
ちょっくら行ってきます。
ロフトってはじめてきたよ




















連日ロフトに通ってるおともだちよ・・・え、えらいっ。
駅からの道がさーなんか好きじゃないよーあそこ。
人多すぎるよー。
感想はかんたんに。

DRIVE TO 2010
平沢進プレゼンツ

PEVO
あら、ドラムがいる。
そのおかげか前にみたときよりザクザクした音だなぁとおもいました。超好み。
しかしビジアルが、パフォーマンスが、ひょうきんすぎて。
ほほえましく、しかし安心して聴ける、そんな音楽でした。

シャンプー
はじめて見ます。
えーとムード歌謡とかムードテクノとかあるじゃん
ああいうので、ムードオルゴール、だとおもった。
ぎこぎこ回してしんみり聴く感じです。
ラストから2曲前のだけガラっと違う印象だったけど。
後方でみてたので弓使ったパフォーマンスは何してるんだかわからず。

中野テルヲ
はじめて見ます。おまちしておりまし・・・たー。うーわー。
てっきりお洒落な大人テクノかと思っていたら全然違うのが出てきたよ。
鋳物系(笑)職人技!という感じ。ドタンバタンたのしいー!
1曲目は二度も聴けてらっきーでした。
しかし「事故」なのか「故意」なのかは、言わなきゃわかんないわー。
そしてその楽器も謎です。どうなって音が出ているの。
MCも上手でおもしろい。
つうか水飲んだだけで拍手が起こるのはこの人だからだな。
ソングラインズまだ席あるかなー。
定期的に活動してくれよう。
今回のセットリストは特別だったとしても。

4-D mode1
トリだと思ってなくてさぁ。
(おいちゃんたち、さっさと演奏してあとは飲んでる、という印象)
しょっぱなから飛ばしまくって、真ん中のひと頭ふりすぎで少々心配。
いやお元気なのは嬉しい。
そしてドラムー!わー。
前と同じひとだよね、いいねーこのひと凄く4-Dと合ってるとおもう!
打楽器が入るととてもおもしろいなー。
アフターディナーパーティーは成田さんボーカルでした。
4-Dで客に水あびせるのが見れるとは!
でも横川さんはそこまでぶちきれてなかったような。
わりと冷静に水をあびて、かけていたように見えたよ。

えーと、映像出演の平沢さんは
映ったと同時に場内爆笑。
あああああ、そんなわざわざおもしろいことしなくても。
ちがうか、もうなんでもおもしろく見えちゃうのか。
でもおじさんがどの音弾いてるのかさっぱり聴こえず。
うーん、曲自体もいまいちしっくりこなかったなぁ。
4-Dがかっこいいからいっかー。
そいえば2曲目の途中でばよりんでオランダエレメント弾かなかった?きのせいかな。

クリスマスプレゼントパスワードを今の時期にってことは
もう今年はライブは無いよっていう意味なのね。
物販激混みで諦めてかえってきました。メカノで売ってくれるかしら。

やー。楽しかった!
出来立てほやほや



















印刷する絵ならもっと解像度上げようよ・・・!!!
もったいないよー!(もどかしい。じたばた)

10月25日
第30回デザインフェスタ
東京ビックサイト、前売りで800円

有明は風つよくて寒いなぁ。
でも会場内はものすごい熱気が・・・ありーお客さん前より少なめかも。
そいでもいっぱい人いたけどね。

13:30からショースペースで金色
セットリスト
・泣桜
・一夜城
・テクノ大名
・あさきゆめみし~夕顔の章~
・ザ関ヶ原~小早川秀秋編~

メモの内容
・お客さんいっぱい集まってる!すーごーいー^。
・泣桜の後で「せいのしーーーーん」という声援。おおお。
・かぶりものロボットマジンガーZさんとプロレスラー(?)ヤイバさんがゲスト
・あら?清之進さん・・・袴じゃない。ズボンだよ?
(このときは着替えが間に合わなかったのかな、と思った)
・一夜城、うたうのあきらめた風(そういう歌い方なのかもしれない)
・テクノ大名でマジンガーさんヤイバさんをひきつれて練り歩く
・ザ・関ヶ原の敵は・・・マジンガーさんとヤイバさん。客人なのに!(笑)
・無事討ち取って終了
・侍「討ち取られてくれてありがとう~~!!!」
・メモに「たるさんがやさしいね」と書いてあるんだけど、なんのことだか忘れた・・・。なんか言ってたっけなぁ。
お客さんたくさんで、みんなが「コンジキハー!」と挨拶をしてて
すごく盛り上がっていた!楽しかった!
立って踊ってるひともたくさんいたな。
デザフェスで金色はもうおなじみなんですねー。

ミニ祭り
15:00~
・泣桜
・天使の跳躍
・テクノ大名
・ザ・関ヶ原~小早川秀秋編~

多分、予定では3曲だったのでしょうね・・・。
侍暴走により一曲増えました(笑)らっきー!
・「ミニ祭り小屋へようこそ!こんじきはー!」
・音がちいさくてすこししょんぼりした(路上タイプはじめて聞くので・・・)
・DVDが残り1枚ですが。
・清之進さんが早馬を飛ばしてパッケージ取ってくるので
・16:30からDVD置きます
(このときは、あー売れっ子だから在庫足りなくなったのね、と思った)
・お客さんの中に、金色元メンバーのマキートさんが
・元メン参加でテンション上がりまくり
・ザ・関ヶ原でマキートさんとちゃんばらするつもりの侍、超笑顔。
・しかしマキートさん、樽さんのギターとじゃれてる(笑)
・無事討ち取って終了・・・あれ?敵はなんだったけ?
・名刀はるさめが、無い。

17:00~
・ザ古事記~黄泉比良坂編~
・テクノ大名
・あさきゆめみし

DVD間に合ったようです。ちゃんとならんでました。よかった。
・ザ古事記はショースペースでやりたかったけれど反響してわけがわからなくなる曲なのでここでやる、とのこと。
・一列目で見れたのですが地声が聞こえてよかったな。
・てかスピーカーが小さいんですよ
・ギターはソロ以外のところはまったく鳴らしてないし
・ご近所付き合いもあるからかな・・・
・てかご近所のブースのひとは毎回自動的に聞けていいねえ
・テクノ大名で帯がおちた!のを蹴り上げた!
・帯おちても平気だね、ズボンだもんね!
・「ゆうがおーーーー」のところでゴロゴロゴロゴローと転がりまくる侍。
・名刀はるさめ、戻ってきてる
・テンション高くておもしろいわー。路上っていつもこうなのかな。

18:00~
・コンジキハのテーマ
・平安Voodoo
・あさあきゆめみし~夕顔の章~

・ザ関ヶ原~小早川秀秋編~

さすがに若干お客さん少なめ。
そ、そうだよねえ・・・。
でも二日間全部見ている方もいる!すごい!
・「疲れてきたけれど、最終舞台、がんばりましょう!!」
・お客さんをはげます出演者(笑)
・コンジキハのテーマ
清之進:インフルエンザの疑いで医者に行って色々検査されてお医者さんが低い声で「コンジキハ!」
樽兵衛:税務署の人に呼び出されて(リアルな・・・)税務署のひとが「コンジキハ!」
・平安Voodooは路上向けじゃないかと思ったけれどなかなかいいかも!
・あさきゆめみし、2日間で8回目の最後の演奏
・飽きたとか言わないでね、聴いてください
・関ヶ原で敵を客に聞くが何もでてこないので
・樽兵衛「敵は、物忘れ!!!」
・清之進「ああー最近物忘れひどくてねー」
・今日も財布と携帯を控え室に忘れ、どうやらDVDのパッケージも忘れ
・忘れ物センターの電話番号をお気に入りに入れているんだよね
・ということは、袴も忘れたからズボンなのおおおおお???
(これは確認してません、わたしの予想です。でもズボンは変すぎるよ!)
・歌詞が色々変更されてておもしろかった
樽兵衛「わすれるなーーーー!」
清之進「俺ーーーーーー!」
客、爆笑。臨海線に本忘れたとか、そういう歌詞になって。
・無事物忘れを討ち取って終了。

・・・討ち取ってもまたやってきそうですね。

最後にせいこちゃんバッヂを買ってきました。
ほかにも清之進・樽兵衛・将棋駒のデザインのバッヂがありました。
あとはステッカー。
グッズ係、もうちょっとなんとか・・・と思うところもあるけれど
こういう「あー?!なんでこうなった?!」
てツッコミどころ満載、というのがツボなファンがいるのかもしれない。

今後のライブ予定が書かれたビラ(ビラって言い方懐かしいきがする)を貰ってみたら
11月は、1日(詳細不明)、3日、14日。
12月は、24日、31日。(クリスマスと年越しかー!)
わー。いっぱいあるね!やったー。
四百某歳、まだまだいけるね!

チケット800円で合計1時間ぶんは見れて、総合的にとてもお得なライブ。
デザフェスはすごいなぁ。

オフ会です















ね、オフ会でしたよ。
本人居て演奏してたけど「オフ会」でした。(しつこい)

ばんばんG














いりぐちー。

ねむい。もうねむい。
だだっと書いてねる。
ファンサイトのブログにはあとで転載するはず。

ファンキー居酒屋バンバンG
金色オフ会
ドリンクとフード付きでさんぜんえん。
やすい・・・ちゃんとした食事が出てきました。

セットリスト

あこんじき(アコースティック金色)

・秋の夜の無常
・輪廻

リクエストコーナー
・二人旅
・刺青
・コスモス

いつもの金色

・あさきゆめみし
・泣桜
・ザバンバンG(ザ・関ヶ原~小早川秀秋編~)


以下、覚えている限りの出来事とわたくしのささやかなツッコミ
あんまりにもステージと席が近すぎたので
途中から立って後方に移動し踊っておりました。

・侍、なんとスーツに眼鏡姿。
・ばっちり白く塗っておりました。アイラインもキッチリ。しかしスーツ!ネクタイ!
・樽さんは夏衣装に中はFICEのTシャツ!たるるん!
・期間限定の秋の夜の無常、今年は二回も演奏なさっております。
・輪廻でディナーショーさながら客席を練り歩き全員と握手して回る侍。
・お子様に握手を拒まれる(笑)
・お客さんのリクエストにより「二人旅」
樽「どんな曲だっけ・・・」
清之進「たるえもん、DL中ですー」
やっと思い出して歌いだし・・・が、テンポ遅すぎで仕切りなおし。
こういうのがあるのがライブの醍醐味ですねえ。
わたしは初めて聴いた曲だったのでとても新鮮。
最後のフレーズ、樽さんもハモって歌っていたよー。ほわーこんな曲もあるんだー。
と感動したのに
清之進「あっというまの結婚生活でした」(そういう曲なの?!)
・刺青、途中朗読のように歌っていておもしろかったです。色々歌い方があるのですね。
・あこんじき終わりーかと思ったら
・清之進「コスモスやろうぜ」(ぜ?)
椅子に座って歌う侍。この曲しってるー。カバー曲なのね。
・終了後「嫁ぎ行く清子のために」て。清子ちゃんお嫁にいくのかー!(大ニュースですよ)
・バンバンGの過去の栄光の話。(お笑いの何かで一位になった)
・泣桜、めがねがとびました。あと終わりがCDとちがったー!ほわー。
・いつもの最後の曲、関ヶ原での今回の敵は「バンバンGの皆さんに降りかかる不幸!」
・合戦合戦!の客の声(ちょっと小さめ)に「うーん、この勢いじゃあ来月破産だなぁ」とか「バンキンヤさんの身に不幸が」とか「ポールさんが破産するな」とか言う樽兵衛さんに対して「・・・なんか、敵はこの人(樽)じゃないの?」侍ナイスツッコミ。
・曲中の「セキガハラー」のフレーズは全て「バンバンジー」で歌っておられました。
・最後、不幸を討ち取るはずが「バンバンジー討ち取ったりー!」ええええええ(笑)

バンバンG
・ドラム、バンキンヤさん
・ベース、ポールさん
・樽さんはストロング一休という名前でギター
とにかく笑わせるライブで・・・笑いすぎて何聴いたか忘れましたすみません。
オーバーザレインボー。かっこよかったな。
スタンドバイミーなつかし!
何故か10月にクリスマスソング(笑)
ヤンボーマーボー天気予報の演歌バージョン・・・超演歌!
今ヤンマーのCMしてないんですって。
最近の子はあのCM知らないそうです。
「おじょうちゃんも、知らないでしょう?」って指さされましたけど
めっちゃ世代ですよー!歌えますよー!
ええと最後に侍も飛び入り参加で歌ってました。

たのしかったー!
バンバンGはもう閉店してしまうとのこと
おもしろい場所なのに。もったいないよう。

 

略してAnBだそうです



















玉姫様を連れているときは、無理しない!(自分に言っています)

AKIBA net BANK Vol.44+6 筋肉
芝浦Studio CUBE326
予約で3000えんドリンク別

こないだのFICEで「わー初めてオタ芸見たー」なんて言ったけれど
これは、全部がソレでしたよ。
総じて夏コミ3日目という風情。
なんでここに金色が出るのか・・・(樽兵衛さんつながりのようです)
樽兵衛さんは3バンドかけもち?
人気者です。

少し他出演者も見れましたがすみません金色だけレポ。
セットリスト
・あさきゆめみし
MC
・天使の跳躍
・テクノ大名
MC(目玉おやじ)
・一夜城
MC(告知)
・ザ・関ヶ原~小早川秀秋編~


以下覚えている限りの出来事とわたくしのささやかなつっこみ

・踊り子にぐゎらん堂のドラム葵さん(このイベントの司会もなさっているようです)
・一曲目、声はきこえるがどこにいるのかわからなかったよ歌い主
(わたしの周囲に大きいひと多くてちゃんと見れず、どこかから現れたよ)
・侍「田町駅からおさるの籠屋に乗って来ました」
タクシーのことだそうです。えっさほいさって言ってた。
・天使の跳躍の「曲紹介をー」と樽兵衛さんに話ふられたのに曲名だけ言って終了(笑)いいのかそれで。
・大名行列が通り過ぎた後に目のウロコ(コンタクトレンズ)を落とす侍
「ワンデーのウロコなのでいいか・・・独眼流じゃが、心の目で見れば・・・!!あ、目玉が来るね」
・そこに目玉の親父(ゲスト)登場
登場後に足元に落ちてるウロコ発見。
目玉「新型インフルエンザになってしもうてのぅ・・・」
侍「それは大変だったねー」
目玉「くしゃみと鼻水がひどくて」
侍「どっから、くしゃみがでるの?鼻水もどっから・・・もういいかげんに(たたみかけるように)」
目玉「さて、どっからかのぅ」
目玉去る(はやっ)
このやりとりすごくテンポよくて面白かったなぁ。
・一夜城は最後のサビを英語で歌っていた!わあー!はじめてきいたよ!
NYでやったときは全部英語だったのかなー。
歌詞知りたいなー。
・告知はデザフェスのこと
・ザ関が原、今回の敵は「ちょっとした不注意」
樽兵衛「てんぷらを揚げているときに余所見をして火をおこしてしまったり」
清之進「それ・・・ちょっとしたことかな・・・」
清之進「小田急籠に刀を忘れてたり。だから今日は名刀春雨を持ってきておる!(剣を抜く)」
樽兵衛「春雨・・・次は名刀「つゆだく」とかになってそうだね」
清之進「うん、だんだんおいしそうになるね」
名刀が・・・(笑)
清之進「今日財布落としたんだよねー」
葵さん「(通路に落ちてたのを)わたしがひろいましたー!」

侍、財布、落としすぎです。

で、関ヶ原ですが。
「アキハバラーアキハバラー」と歌っていた!あはは。
アキバネットバンク(イベント名)だからですね。
ほかの歌詞もおもしろかったよー!
「テレビが安いアキバハラー」とかです。
小早川秀秋が恨んで出てくるよ。おもしろいなー!
無事、「ちょっとした不注意」を討ち取って終了。

オタ芸のおにいさんたちはしっかり金色のときも踊ってらして
いやーすごかった。
音もほどほどによかった気がするよ。
(前に同じ建物の上の階でメテオール聴いたとき音がグワングワンだった記憶)

***

始まる前に金色ファンの方と少しお話させてもらう
モバゲーでかなりの曲数試聴できるらしい。
試聴といってもフルで聞けるのもあり。
音は悪いそうですが、10曲ぐらいあったかも。ふとっぱら!
Phsじゃ登録できない・・・。

あとこないだやったムジョーの曲は相当レアとのこと。
・・・もう忘れかけているよ。
「あのひとは、もどらなあーーーい」と歌っていたかなぁ。うーん。

学習したこと
大崎から湘南新宿ラインに乗ると、空いてる!
玉姫様を連れているときにモクモクゾーンに居ると、弱る!(わたしが)
なんで弱くなってるんだろう。こまった。

ちょっともうしばらく
すみっこぱらねしあんは
こんじきぱらねしあんですが
ファンサイト作る、ので。
そしたら通常にもどります。レポは向こうに書くよ・・・。

わすれちゃうからね。めもー!


わたくしの太い足が反射でうつっています






















■空想革命企画 奇想天外御遊戯祭第七回
~アイドル王座防衛戦~
10月11日(日) 新宿アンチノック
3100えん。ノンアルコールは飲み放題だって。ほえー。

出演順に。

FICE
ピンクとみどりの2女子ボーカル
ドラムがぐわらん堂のかわいい人で
ベースがイレーサーズの人で
ギターがこんじきの人でした。
そして踊り子(?)2名。
わー!オタ芸ってはじめてみたよ!ナマだよ!
一緒に頑張ってまねしてみたけど、ついてゆけなかったよ!
曲調もハードなのが多く、はげしくのれるステージでした。
おっぱいおっぱい連呼するフレーズが耳にのこりました・・・すげー。
音のバランスのせいか、ピンク女子の声があまり届かず。残念。
ギターたるるんさんの告知MC
「金色という和風テクノバンドをやってまして
次のライブはーーーーこの後です」

金色
踊り子にFICEの女子3人!ステージが華やかに。
セットリスト(自信ないよ)

・アコースティックで「ムジョー」という曲(すみません)
・一夜城
MC
・花占い(!!!!!!うおー!)
・天使の跳躍
MC
・ザ古事記~黄泉比良坂編~
・テクノ大名
告知MC
・あさきゆめみし~夕顔の章~
・ザ・関が原~小早川秀秋編~

覚えている限りのMC内容とわたくしのささやかなつっこみ。

・空想革命のボーカルさんと清之進さんはミクシーの何かゲームで競い合っている(?)
というか侍が負けず嫌いを発揮し朝四時まで頑張ってやったけどだめだったよ、という話。
・後に飾っている「王将」と書かれた布は今日買って来たそうです
(物販にあった将棋盤も今日買って来たそうです。いつでも指せるように)
・呼ばれてないのにさっさと出てくる目玉の親父(ゲスト)
・「おやじ」と呼ぶと失礼。「めだまのおやじ」と呼ぶこと。
・特に目玉の親父の体調不良は今回はなく、誕生日ネタ
・「何歳になったのかのぅ?」「うーんとー404ちゃい☆」だそうです。おめでとうございます。
・さっき侍が高島屋で買って来たケーキを刀で切る儀式(毎年これやってるんでしょうか)
・FICEのピンク女子の頭部にケーキをのっけてそこを切りつける侍
・樽さんの手もかりて、まるで「はじめての共同作業」状態。だ、だいじょうぶかしらこんじき。
・うっすら頭の中でウエディングマーチが流れそうになりました。首をふる。
・カメラ構えまくるお客さん。ハッピバースデーを歌う
・切ったケーキは物販席に置いておくので皆で食べるように。
・スプーンも3つぐらいあるので、皆で食べるように。
・無事ケーキ入刀終了。
・ザ・古事記の前「ヘビメタはすきかー!」と客をあおる
・なんとなく言わされてる風に「・・・おー!」とのる客。
・ザ・関が原での敵は今回は「台風」
・台風「18号」だったので樽さんがドラゴンボールネタをひっかけるが侍に通じない(・・・)
・「合戦!合戦!」のところで樽さん「おっぱい!おっぱい!」それさっきのFICEの曲ー!!(爆笑)
・ケーキ入刀に使った刀を舐めまわし振り回すもんだから、色々大変。うわー!
・無事台風を討ち取って終了

以下感想
花占いが聴けてほんとうにうれしかったな。
ギャーってなりました。あーかっこいいな!この曲!
はんなりした歌とギザギザのオケ。ちぐはぐラブー!
天使の跳躍はこんな凄いんだなぁ。
やっぱりライブがいい!すごくいい!
ヘビメタも好きですよ!多分!
40分ぐらいあったかも。たくさん聴けた。大満足。

終了後にCD「天」を入手。
物販席に私服侍が帽子サングラス(!)で座っておられました。
数秒は侍と気付かずに眺めてしまったよ。
終了後いつもああなのかな。
でも他のファンの方々も「えー!」と驚きの反応だったから
袴に生クリームつけてしまって着替えた、とかなのかもしれない。うん。
ケーキがおいしくてびっくりした。
ちょっと味見のつもりがガツガツ食べてしまいましたすみません。
お誕生日献上物も渡せました。
聴いた話によると、21日にも何かあるとのこと。
(金色オフ会?でも演奏もあるかも。まだ詳細不明)

空想革命
ぱっと見て、ピコピコしてないピノリュック?と思った。
けど全然違う。ええと、白塗りで曲は激しいが詞はグループサウンズ(??)
日常風景のなつかしい香り。あ、昭和っぽい。
どうして白塗りの人たちは揃って腰が低いのか。(わたしが見ているのが偏っているのか)
振り付け有りの曲多くてお客さんふくめて大変愛らしいバンドでした。
天使と悪魔の曲がとても印象的。
MCで色々と暴露。
学園祭でなんかのコピーをやるよ、とか。
どこどこ駅でバイトしているよ、とか。
ファンの子おしかけちゃうんじゃないか。
あ、それでいいのか(笑)
アンコールも有り、充実したステージでした。
ベースが美人男子。白塗りだけど。

3マンだと1バンドづつの時間が長くていいね!いいね!
このぐらいがとてもいいです。
あ、もちろんワンマンも見たいです。


Tシャツに注目!





















公園でムリヤリ将棋の相手をしてもらう、の写真。
Tシャツがかわゆすー!


おわんねー



















おえかきはまったく進んでないように見えますが
ドラムのロゴを調整したり
ギターを塗ったり
樽兵衛さんの腕に色を置いたりしてます。
反射の緑色を作る(探す)のが大変でした。

ごっきげーん。

いりぐち























その日のライブはその日のうちに。
忘れないうちに。
(書いているうちに日付変わっちゃうんですけどね)

ロッキン新天地Vol22
クラウド

どーん





















フロア禁煙になってたー!
愛煙家の方、すみません。
とてもとても快適でした。
変わりにバーカウンター前がえらいもくもくゾーンになってたまっしろ!
クラウド自体がそうなったのか
今回だけなのかはわからず。
次いったときにどうなっているのかな。

全体的に職人気質なバンドが多かったよう気がします。
そしてメテオールは、どこいってもアウェーな。
なんで今回入ってるか謎なところもありつつ。
いや、でも見れたのでうれしい!

メテオール
・幕が開くときに聴いたことない音、にアミーガボイス。ウイイーアーメテオール。
(後で新曲だと判明。しかし諸事情により今日はお披露目せず)
・スープトニク
・ネル
・バンドデシネ
MC
・奥さん
・電波の陽
MC
・パン
・メビウス
映像はネルの背景がついてきたのとメビウスで手拍子タイミングの補助が。
でもあの手拍子はやっぱりちょっと難しいきがしました。
あと何回か聴いたらわかるかなー・・・。
イントロは覚えやすいんだけどな!
ヒロックマイクになにか光るチューブ?がついていて
喋ると反応して光る!「あ~~~お~~~~」などと声を発してみせてくれる。
すごいーという客の反応に
カズウ「あれ、俺のだけどね」
ヒロック「そうだね。それ言っちゃったらこれもこれも(衣装とか)」
カズウ「そうだね、これ(ヒロック指差して)も、俺のー^^」
俺のってゆったー!(笑)
あぶない、数ヶ月前の私だったら倒れてるようなセリフですよ。キケン。
ヒロックさんストラップがみじかくなっている。とてもとてもみじかい。
「わざとねーこうやって短くして(後ろ結んでる)」と見せてくれる
「かっこいいでしょう、肘もつけちゃうの」
客の反応イマイチ
「・・・あれー」
カズウ「今こういう反応だけど、大丈夫、あとでブログとかでかっこよかった!って書いてくれるよ!」

か、かっこよかったです!(書きました)

さらにストラップの話をひっぱろうとするヒロックさんを置いて曲へ。
告知は11月27日と12月は決まっているのかいないのかまだ不明ということ。
レア音源をもってきているので物販見てってねと。
Tシャツは見本を持ってきているので欲しいひとは
カズウ「サイズと色を言ってくれたら、自転車で取りに帰りますんで。」
家、近いってすごいな!(笑)
ということでした。
ヒカシューの日のは
ヒロック「フライヤーのねー上の写真がヒカシューで、下の写真がメテオールですよ」
という相変わらずのボケから。
ヒカシューが音楽を担当したというアニメなんとかオーガスの話へ。
そこから更にオーガン・・・といきそうだったけれど
カズウ「今日はそういう話するのはやめとこう」と曲へ。
最後の二曲はめずらしく演奏前にタイトルを言ってくれたので
メモしてから安心しておどれました。

おもしろかった!
先週も見たのにねえ。
クラウッドはよく聞こえるきがするよ。
耳がクラウッドに慣れちゃったのかなー。

Jug a billy cats
まんなかボーカルのひとの楽器が初めてみる。
なんつうのかな、ひっかいたり叩いたりパーカッションの飾りが一枚の板にくっついていて。
とにかくにぎやかな打楽器を抱えていたよ。ぱふぱふーのラッパもついてた。
カズー隊かとおもえば、コーラスもうまい。
大阪からやってきたそうですが、なるほどこういうの路上でやったらおもしろいだろうねえ。
ウッドベースとバンジョーの二人が仲良しニコニコしながら目配せするのでかわいい。
ノリ良く、耳にやさしい音楽でした。

ドブロク
すみません、ベースしかみてませんでした。
すっげえええええええええ。
なんかものすごいシンパシー感じます。
あれ気持ちいいだろうなぁ。うらやましいなー!
メッセージ性高い音楽だったので
ボーカル音がギターに負けちゃうのが残念
(わたしの居た位置がいけなかったのかなー)
ついつい聞き入って見入って(ベースの人に)しまいました。

浅草ジンタ
確か、二度目。
メテオール前に路上バージョン(?)で少しフロアで演奏してくださいました。
こういうのをやって、お客さんを最初っから居てもらいたいとのこと。
なるほどなぁ。
あとメテオール紹介がおもしろいこと言ってました。
合計3回もメテオールについて言及。
なかなかね、言葉にしにくいバンドですよね。
トリのステージは堂々たるもので。
お客さんにっこにこです。こうやって元気もらって帰るんだよねー。
初めて聴いたひとでもノれる。すごいとおもう。
ベースのバチンバチンいう音はげしかったなー。
後ろで見てたから何してるかよくわかんなかったけれど(楽器の上に乗ってた?)
かっこいいことを真面目な顔でいうんだけど
どうもお客さんには笑われてしまうタイプ。
ソプラノサックスの女子がとても可愛い。

帰宅後、耳わんわんいってるので
もしかしてちょっと音おおきかったのかも。
うーん、借りたCDはあした聴こうっと。
(みいさんに金色の過去CDお借りしました。うううう、うれしい。聴けるっ)

マスクしてあばれると、めがねくもるよ!

運動会⇒ライブ⇒ライブ
たのしかった!
運動会は玉入れが斬新なルールになってて
玉いれちゃいけない時間があってその間は踊ってるのねちまっこい子が。
かーーーわーーーいーーーー。
近所のおばちゃん(わたし)でも楽しめる内容でした。
午後も見たかったが帰宅し風呂メシで渋谷へ。

明日も早いので簡単に。
そして大変申し訳ないことに
どちらも主催バンドのことにふれていません。
とても楽しませていただきました。
ありがとうございました。

***

アム結成5周年
クラブエイジアP
こんじき

・あーああああーあーあーあーていう曲(すみません)
・いちやじょう
・テクノ大名
・あさきゆめみし
・せきがはら

あり?5曲だっけ。
ここんとこずっとこんじき聞きたい!と思っていたので聞けて満足。
しかし一夜城はなんか変だったかな。
こないだと違ったよ
声出そうとして一瞬なにかあったのかしら
ほわーーーというふうな声になってた。

渋谷ではお祭りがあったようです
清之進「ここ(ライブハウス)が本当の祭りじゃがのう」
樽「うむ」
こんじきは、ライブのことを祭りと呼ぶのだそうです。
豪華なゲスト⇒樽さん扮する目玉の親父(声がとても似ている。上手)
目玉「口内炎が痛くてなやんでおる」
清之進「どっから食べるの?!!」
目玉「さぁーどこかのぅ」

か、かわいい・・・。

次のライブは10月12日?だったかなー・・・。
清之進ソロ活動は将棋大会の話。
一瞬ソロライブをやるのかとおもって期待しちゃったよ・・・!!!!

せきがはらでの敵は「小さな不幸」
ペットボトルを籠(電車)に置き忘れたり
出演者のひとに挨拶をして「え?今日出るんですか?」と言われたりするような
小さな不幸を討ち取る!
清之進「財布落としたんだけどねえ、翌日戻ってきてねえ、また次の日に落としちゃって」

うっかりすぎるよ!侍!

足のこゆびをタンスの角にぶつけないように
しっかり討ち取ってきました!
みじかかったなー・・・た、たりない。
といいつつ大急ぎで中野へ。

***

かたすかし+ピコテッツぷれぜんつ
火あぶりナイト1
中野ムーンステップ
メテオール

バンドデシネ
スープトニク
ネル
ミサイル
パン
メビウス

MCは告知・・・ぐらいかな。
カズウさん告知中にヒロックさんがゴーグルをはめようと頑張っていて
そっちに釘付けになり(おもしろいかぶりかたをするので)
告知をちゃんときけませんでしたが
次は来週、26日クラウドで18時30分から!
ミサイルコンテスト久々にきいたなー!
おもしろいなー!
CDになってない曲はライブで聴くか、脳内再生するかだからね。
あーやっぱりライブできけるのはいいな!
でもムーンステップは爆音だったな!
スピーカーの前にいたので
実はあまりボーカルがききとれなかったー。
ま、それは来週クラウドで。

どっちもあばれてキャッキャしてたら
帰り電車で頭痛と吐き気とめまいがきました。
もうハシゴとかしちゃいけないんじゃないか。
この歳でやることじゃなかったのかも・・・。
吐き気は確実に、酸欠のアレ。
おおおおおおおおおお。

今はすこし落ち着いてきたので
落ち着かない心をなんとかして、ねます。
ねむれるかなー。まだどきどきしてる。
たのしかったー!!

***

メカノちょっと寄ったんです。
こんじきのCDないかなーって。
(会場ではベストアルバム1種類しか売ってなかったので)
ありませんでした!のおー!
ジャンルとしては置いててくれてもいいのになぁ。
とりあえず中古でもいいので入ったら連絡くだちいと言い残してきた。
客に個別対応をしてくれる丁寧なCD屋さんってありがたいです。

何人かの方に昨日のぷのんぺんの困った客話をきいた。
わたしもそうならないようにしよう。
踊りすぎも場合によっちゃメイワク客だったりするので。
という一人反省会をしていたらこんなじかん。
ねる!

ライブハウスの前を通り過ぎました(わかりにくかった・・・)
















その日のライブはその日のうちに!感想!
(忘れちゃうから)

写真、ひゅうがみさんが写っちゃってます。反射して。
ちっこいからゆるして。

金色(こんじき)ワンマン
Zher the ZOO YOYOGI
「~疾風迅雷~金の嵐で世直しワッショイ!」
前売りで2300えん。

www.konjiki.net/

入り口でクロスワードパズルを渡される。
これがものすごいルール無視のパズルで(字余りすぎる!)
金色フリークじゃないとわからない問題も沢山あり
やっきになって文字を当てはめてみましたが
結局全部は解けず。
会場で回答もなく・・・
後日ブログで明かされるのを待つのだそうです。
でもクロスワード好きなので、始まるまで楽しめました。

オープニングアクト
燭台(怪)

ああ!(怪)かぁー。
(仮)って言ってるのかと思っていました。
今チケット見直して気付きました。
バンド名がまだ決まってないのねー(仮)なのねーって。ちがう。

白塗りに黒い口の、いわゆるビジアル(のみ)系かとおもったら
音はしっかりしてて歌も真剣なもので
なんとMCはおもしろくてノリもよい。
(どうしても白塗りの人のMCはカタコトっていうイメージがぬぐえなくて)
下ネタばかりでしたがそういうキャラなんでしょうね。
腰の低さと爆音とのギャップに、とてもなごみました。
固定のファンもちゃんと礼儀正しくて(見終わったら後ろにいく)
とても気持ちの良いステージでした。

しかし、オープニングアクトって、こう準備運動的なものじゃないの。
どうして全力疾走なのーーーーー。
おばちゃんぐったりです。
いや、つい、のってしまって。(つまり楽しかったらしい)
茨城のひたちの方々らしいのに
なぜか「なんでやねん」ツッコミで(笑)
テンポよかったなー。
掃除機の歌(??)がのりやすかったです。

「新曲」のはずなのにギャルのみなさんのフリがきちんとしてて
いつどこで練習してるんだろうと思いました。
一体感!

金色
4部構成
・金色二人で演奏
・それぞれのソロコーナー
・アニメーション(!)
・金色バンドのみなさん
盛りだくさんです。

今まで金色見たなかで、一番よかったなぁーって、そりゃそうだ。
過去はデザフェスと、ぐあんぐあんしてたライブハウスだったもの。
MCではゆるくなるものの
曲がはじまると精魂込めまくって。
一曲ごとに倒れるんじゃないのって思った(笑)
よくあんなに続くもんだー。
お二人とも直球であばれまくり。

ブログで清子さんがちょっと出てますが。
あんなんじゃなかったよ・・・!!!!!
壮絶でした。
どうしようもない外見の清子さんに歌のうまさが・・・ち、ちぐはぐ。
わ、わらってしまうじゃないか。
歌いながらあやとりしてました。
あやとりがとても上手でした。
あれ見てるとつい指が動いちゃうのね。

陶酔系は苦手だったのですが
きちんとコンセプトがあってキャラが立ってて魅せるのはいいですね。
お客さんの一体感もとても気持ちがよかったです。
踊り子さんがいるのでまねしやすかったし!

大所帯のアンコールが一番楽しかった。
みんなニコニコしててわいわいやってる雰囲気。
上半身脱いだ清之進さんのキモノをもっと脱がそうと燭台のメンバーが。
そこを斬りつける清之進さん。
ちょっとコントみたいな一幕もあり、ええじゃないかええじゃないかで締め。
長丁場をそうと感じさせず、とても良いライブでした。

せんそうがなくなればいいです。
たのしかつたです。
またいきたいです。

なんか小学生の日記みたいな文章だなぁ。
*****
HN:
ウデ
性別:
女性
自己紹介:
ブログ引っ越しました。
つづきはこちらへどうぞ。
http://truklagooon.sblo.jp/

HNいくつかあります
ウデ、すだ、mari、
なんでもいいです。
うんこって呼ばれても
返事します。
ottavaラジオネームは
ピアソラまんじゅう。

ごれんらくさきはこちら
udeあっとまーくude
どっとsakuraどっとneどっとjp
ひらがなを記号に。
ブログ内検索
最新コメント
[10/24 てすてす]
[10/24 つらら]
[10/24 てすてす]
[04/24 ウデ]
[04/24 つらら]
[10/07 ウデ]
[10/06 じゃが]
[10/04 ウデ]
[10/04 笛吹きちゃん♪]
[10/04 nahema]
[10/03 ウデ]
[10/03 笛吹きちゃん♪]
[10/03 ウデ]
[10/03 じゃが]
[10/03 ウデ]
忍者ブログ [PR]