忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おもろかったー
でも時間ないので電話機からメモだけ

テルヲ
手元みえたー
だからといって仕組みがわかるわけじゃないけど
前よりこあな感じの曲ふえてた
職人だっ
映像まぶし
ぞわぞわする
またききたいな
ワンマンやってくんないかなぁ。じっくりききたいよ。

ぴーぼ
パフォーマンスがにくたらしく見えてきました
後半目をつぶってきく
ふつうにかっこいいので
そうやって聴くもんなのかも


ふろっ
ひと増えてから初
おおおおおもしろい
居心地がいい
とださんの手元がよくみえた
あの生物は


もっと広いとこでやったらいいのになあ
好きな音楽でも
あしふまれながらきくのは
ちょっとしんどい



出口でとりっきさんとかこども会さんとか
いらしたよ
地道なことをしていらしたよ
フライヤもう持ってるのにもらってしまった。もったいない。
まけてないよ。がんばれー。




PCから追記。
中野テルヲは見たいけれど、対バンがふろっだったら
チケットとるの大変だろうからとはなから諦めておったのですが、このイベント。
意外なところから行きますか?と声をかけていただき、見れてラッキー。でした。
階段までおきゃくさん詰め詰めでの
どっこにも身動きとれないの
ドリンク変えるの一苦労なの
場内つめつめに呼びかけるアナウンスのお嬢さんも大変だなぁとおもった。
もっといい環境でききたいなぁ。
せっかくおもしろい音楽だもの。

人口密度がひどいわりに、よく見えたなとおもったら
そうか、高円寺ハイはステージが高いんだ。
前にメテオールみたとき、カズウさんが突き抜けて大きくなってたのおもいだした。
PR






トリッキさんは海賊冒険漫画の敵役に出てきそうだなぁ。
それか、ベラ。

暴走メルヘン2
エクスプロージョン
当日でドリンク込み3200えん

今出演者を書き出してて
・マイナス人生オーケストラ(大阪)
・洋太(名古屋)
・燭台(怪)
て、燭台はどこ出身(笑)
そういうバンド名は表記されるとこんがらがるね。
燭台(怪)(茨城)ですね。

メモとってなかったし、長丁場でたくさんみたので
記憶ごっちゃまざってます。かんたんに。

・オープニングアクト
燭台バンドにボーカルトリッキさん
準備運動的に快適に3曲ぐらい。
サービスパーツの曲をトリッキさんが歌っていた。おおお。

・燭台(怪)
何回目だっけな。曲もノリもおぼえてきたぞ。
あいかわらず腰が低く、でもバンドとしてはしっかりしてるとおもうんだよね。
MCでは本人がへたくそですって言っていたけれど。
ギターのひとがとてもうまいとおもう。
でもバランスは悪くない。
掃除機の曲と、ねくすこの曲がいいなぁ。ちょっと恥ずかしい感じだけど。

・洋太(名古屋)
ゴシック。語ったり叫んだり斬ったり踊ったり。
始まったときはドン引きのフロアだったのに
お客さんの心がっちりもってったなーすごい。
曲(しりあす)とMC(おわらい)のギャップが激しくメリハリあり。
カラオケに入っているらしいけど、歌いにくい曲だとおもいます。
あれはあの衣装でキャラクターだから様になってるんだよ。

・マイナス人生オーケストラ(大阪)
二度目、たぶん。
やっぱり出囃子が可愛い。かなり好み。
ボーカルがしなやかで、豹みたいだなぁ。
だいじょうぶーという曲がずっとぐるぐるまわってます。
また聴けるかな。
それにしてもすごい人気だ。

・CIANE
イベント通してネオ白塗りやいんちきV系の中で
唯一「V系」と呼んでいいんじゃないかしら。
ベースの人がCGで描いたみたいな顔立ち。
ファイナルファンタジーに出てきそうだよ。
のりやすいし可愛い曲もありハードなのもあり
固定ファンも多い、けど、解散らしい。あらら。
もったいないなぁ。

・遺伝子組換こども会
多分はじめてみた、はず。ううう自信がないけど。
なんでかっていうとすごく馴染みある音楽なんだもの。
初めてだよねえ。うん、おもしろいなー。
これまた聴きたいなー。
お芝居部分はベタなネタでしたがきちんと作られていたな効果音とか。
しかしオチが最初で見えてしまっていたのが残念。
近いステージというのがこういう時にアダになるのね。

・音影
忍者バンドです。全員忍者。
・・・もっと忍ぼうぜ!派手すぎるよ!目立ってるよ!
コンセプトきっちりしててわかりやすく覚えやすい。
年季入ったボーカルとかみてギター。
そんでしもて二人は顔採用枠か、とおもうぐらいの。
いや演奏もしっかりしてましたが。
そうねーバンドには華が必要ですよね。
お客さんもキッチリしてて、そこがいいですね。
ドラムのひとのスティックさばきが派手でございました。
魅せるドラムなんだろうな。

・TЯicKY
フロアには女子高生コスのひとが多いとおもったら
トリッキファンのみなさん合わせておそろいでいたようで。
相変わらずのファンのSっ気満載な対応も含めておもしろかったです。
メドレーだったので沢山聴けたような気がしてお得。
んん、でもどのフレーズがどの曲かわからんくなってきたなあ。
いくつか耳に残ってる旋律があって、勝手に繋がってしまっているわ。
主催っつうから長くやるかとおもったら30分。
うーんもう少し聞きたかったなぁ。
アンコールあったけれど、そんでもちょっと足りない。
また聴きにいこうっと。

 

ご自分用記録としてこっちのライブカテゴリにはいってたほうが
年末に振り返りやすい、わ。
たぶん。

スパークアゲインVol4
両国サンライズ
予約価格でドリンク込みにせんえん。
いくつか見れましたがすみません金色だけレポです。

フロアに入ったらすごく聞き覚えのある声が喋っている。
というか必死で相槌を打っている・・・。
清之進さんが司会していました!うわぁ、なんてこと。
どうやら最初のバンドから転換中は主催者さんと金色どちらかが司会を担当していたようです。
ひわいなことばなどを言わされていたような。(笑)
あああ。ご、ごしゅうしょうさまです。

金色への転換中は、主催者による金色紹介。
どうやら主催者さんが金色ファンらしい。
結成400年にばけものーなどといわれつつ
デーモン閣下と比べたらまだまだ若いといわれつつ。
フロアに下りて金色ファンの子に金色の魅力は?とインタビューしていたり。
始まる前からにぎやかです。

セットリスト

・泣き桜
・テクノ大名
・天使の跳躍
・輪廻
・ザ古事記~よもつひらさかへん~
・一夜城
・あさきゆめみし~夕顔の章~
・ザ関ヶ原~小早川秀秋編~

わー。いっぱいきけたー。
出囃子間違えは「聴かなかったことにしてください」とのことでした(笑)

以下、メモを参照に覚えている限りの出来事と、わたくしのささやかなツッコミ。
泣き桜のギターがオケと合いすぎていて違和感がなさすぎて
なんというかライブで目の前の音を聞いているのにとても遠く感じて切なくなりました。
「コンジキハー!」に金色ファンじゃない人々も元気に挨拶。
すごい、ノリの良いお客さんだなぁ。
初めて見るお客さんがいるでしょうから、とメンバー紹介を。
樽「金色の将棋指し!清之進ー!!」
わー(拍手)
清「いや、我は将棋の前に歌い主であって・・・」
樽「今何段もってんだっけ?」
清「(嬉しそうに)4段になりました」(笑顔)
樽「よ!将棋指し!せいのしーん!」
結局歌い主とは紹介せず(笑)
でも清之進さんも御機嫌な様子で、王将(飾り駒?)を持ち出してきてにこにこ。
リハ終わって千駄ヶ谷まで行って買ってきたそうです。
清「酒を飲んでも飲まれるな!知る人ぞ知る酒豪、金色樽兵衛ー!!」
金色は、棋士と酒豪のバンドです。
樽兵衛さんの初日の出一発芸(腕を地平線にみたてて、そこから太陽(頭)を出す)もあり。
なんだか今日はサービス旺盛だなぁと思いました。
お客さんの反応がいいからお二人ともやりやすいのかもしれない。
テクノ大名ではフロア全体で下に~下に~。
わたしは三列目ぐらいでしたがちょっと後ろを振り向いたらみんなしゃがんでて
きっとステージからみたら壮観なのでしょうねえ。
2010年の抱負を4文字熟語で、という話題。
樽「酒池肉林!」
清「天下統一!」
樽兵衛さんは焼肉屋で飲み放題に行ければ満足で
清之進さんはアマ強豪を倒し将棋で天下統一、とのこと。
歌で天下統一してくださいよう(笑)
そいえば今回はあまり調子がよくなかったのかしらん。
輪廻でめずらしく1フレーズ飛ばしていたり
一夜城のイントロを長めにとったり(・・・)
うーん一夜城は全体的に不安定だったような。
ザ古事記でもずっこけたような。
あでも天使の跳躍はすごかったなぁ、気迫が。
将棋の調子がいいのかな。天使の跳躍は将棋の歌なので。
・・・ライブの醍醐味ですねっ!(フォローになっているのかしら)
さ、ゲスト目玉の親父。今年も来ました!
お題を決めてその言葉から始まる川柳を作ろうということ。
そのお題は「こんじき」でとのことだけれど
「ん」からはじまる言葉は難しいんじゃないのってことで「こじき」で。
「こ、じ、き」からはじまるのね。
清之進さんの作品
「駒回し、神社でお参り、キリシタン」
「殺し屋が、自慢の刀で、切り捨てた」
「コウノトリ、陣痛痛いよ、今日出産」
会場からは拍手喝さい。
ええええ、今日のお客さんすごい。
予想外にウケたのが嬉しいのか清之進さんニコニコです。
目玉さんの作品
「今晩も、じゃんじゃん飲んで、金欠じゃ」
綺麗に落ちたところで
こじき⇒ザ古事記へ。なるほど、そういう流れだったのですね。
こういうMC用の打ち合わせをお二人が仲睦まじくなさっているかとおもうと・・・いえなんでもないですすみません。
関ヶ原での敵は「正月太り」
樽「最近は御餅しか食べてない」
清「野菜ジュース飲まなきゃ!」
ジュースて(笑)
野菜はたべてくださいよう。
清之進さんは正月太りとはご縁がなさそうです。
夏の頃の筋肉隆々よりはすこし落ちたかもしれないけれど、ストイックな生活してそうだなー。
清「樽はね、痩せるときは細くなるんじゃなくて全体的にちいさーくなるんだよね」
どんなダイエットですか(笑)
金色を初めてみるお客さんも元気に合戦!合戦!と拳をあげて
フロアに一体感が。すごいわー。
何故か曲の終盤で「明日天気になれー!」と叫ぶ清之進さん。
残念ながら蹴り上げた下駄はひっくりかえって雨模様のようでした。
無事正月太りを討ち取って、祭りは終了。

すごく盛り上がったので
結構新規ファンを獲得できたんじゃないかなー。うきうき。
若いお客さんが多かったので客層も広がって良い方向にゆくのでは。
 

 

ほどんど読めないボードの写真をとってしまった。
いちおうクラウドのやつです。




いくつか見ましたー・・・が、すんませんメテオールだけ、レポ。

ロッキン新天地
浅草クラウッド
ドリンク込みで2500えん

セットリスト
・コスモ越さぬも
・バンドデシネ
・奥さんそれは恋ですよ
・スープトニク
・ネル
・宇宙でどんちゃん
・原子力ベーカリー

おおー8曲。多め。
しっかし、久々のアウェー感・・・でもないか、いつもか(笑)
カズウさんの迷走っぷりを見たきがしました。

以下メモを参照に覚えている限りの出来事とわたくしのささやかなつっこみ。
コスモ越さぬものイントロで何か歌ってたようなきがします。
モアイに書かれているのは「君じゃない、僕じゃない、ドキュメンタリー」かな。
正面で見てたんですが、やっぱりメテオールは動く二人を見ちゃうよね!
カズウさんの右腕全面にうねうね系のにタトゥー。
そして左足(前のミツコの位置)に新メンバー?ドバイ君。
ヒロックさんは久々に紫の羽織。
ギターはちゃいろいやつよく見るやつ。多分。
カズウ「2009年も終わっちゃうね。カウントダウンしようか!」
まだ、まだですっ(笑)
去年もそういうMCだったような記憶。おもしろい。
カズウ「今年一年を漢字でいうと、ヒロックは何?」
ヒロック「・・・午。上出ないやつね。(牛じゃなくて午と言いたいらしい)」
カズウ「俺はねー俺はねー」
と言いながら、おおきくステージの空中に「猫」という字を書くカズウさん。
カズウさんが「猫」なのは毎年じゃないかな!(笑)
バンドデシネ↑奥さん↓スープ↑ネル↓で緩急をつけたセットリスト。
疾走感をちょっと抑えた感じ。
こちら体力的に助かる(笑)
いや、演奏してるほうは全力疾走なんでしょうけども。
ネルは笑っちゃうから。ゆるい。
カズウさんは90年、00年、10年と、バンドで0年を3回体験することになった。
多分20年も30年も同じでゾンビの曲やってるよ。
ヒロック「そうね、今まで変わらなかったものは変わらないよね(妙な安心感)」
少し告知
2月のタイトルは「空と電球のガード下」

久々に原子力ベーカリーで締め。
ここ数回はメビウス締めが多かったからなんだかなつかしい。
原子色パン食べまくって、終了。
おつかれさまでした!

終わってすぐに飯田橋に戻りだったのでダッシュで会場を後にしました。
汗だくに外の冷気が刺激的すぎるよ!うわぁさっむー!
やー2009年のおしまいに楽しいライブをありがとうございました。
2010年もたくさん見れますように。

 




いくつか見させていただきましたが
金色だけレポです
すみません。

EXPLOSION COUNT DOWN 2009-2010
神楽坂エクスプロージョン
ドリンク込みで3000えん

セットリスト
・お正月の歌
・コンジキハのテーマ
・キシコイ
・ザ古事記~黄泉比良坂編~
・あさきゆめみし~夕顔の章~
・テクノ大名
・ザ関ヶ原~小早川秀秋編~

お正月の歌を1カウントしていいのかどうか、でも7曲も。
金色ファンも多くてとても盛り上がった祭りでした。
リハ無し?なのかな。
樽兵衛さんとこからの音が出たり出なかったりと
なにかと苦戦してましたが、キッチリ2009年の厄払い。
斬って払っていただきました。

以下、メモを参照に覚えている限りの出来事とわたくしのささやかなツッコミ。

幕、下りないんですねー今回のエクスプロージョンは。
入れ替えもぜんぶ丸見えでたのしい。
しかしボーカリストは音だしもなにも必要ないから暇なのか
ステージからお客さんとお喋りしているよ。
のんびりした年末です。
「もーいーくつねーるーとーコーンージーキーハー」と歌ってから
さ、コンジキハのテーマに・・・と思いきや音が出ない。あっれー。
清「コンジキハーのコンジキでーす(はあと←とりっきさんのまね)」
間つなぎのための妙なノリの挨拶に、樽さんがギターでつっこむ
(とりっきさんのプロカリテを弾く)
清「おお、興奮気味ですね、樽兵衛!(せっかくのプロカリテツッコミスルー(客爆笑))」
やり直すかと思ったら
樽「時間押してるから、そのままやろう」
清「(歌いたかったような雰囲気で)・・・お、おう・・・」
コンジキハのテーマではスケートの子のことや
ニュースを賑わしている芸人のことを言っていたような気がする
(いつも時事ネタなんです)
樽「盛り上がってるかー!」
清「おー!盛り上がってきたところで!」
樽「盛り下がる曲、まいろうか」
ひどい(笑)たしかに盛り下がるかもしれないけれど。
キシコイ。ライブではじめてきいた!
演奏するほうもすごく久々のようで、カンペが堂々と!
扇子の裏にびっしり歌詞が書かれているようですが、見・す・ぎ・です。
正直、CDで聴いててこの曲の魅力はまったくわからなかったのですが
あーやっぱりライブで聴くとおもしろいなと思いました。
おしまいのほうがあやふやで、そこだけ消化不良でしたが。
うねうねした音、はんなりの歌、ずんどこのリズム。
噛合ったり合わなかったり、あやしい足取り。
サックス音も生だったらいいのになぁ(ギターを弾いてる人に無理な注文)
清「今年を振り返ると・・・フツーだったねー(笑)」
フツーか!!
今年を振り返ってるうちにゲスト目玉登場。
目玉相変わらずインフルエンザで鼻水や咳がとまらん、どっから出るの~~といつも通り終わろうとするが
なんと目玉さんにお便りがきているそうです。と清之進さんがハガキを出す。
清「りんかいせんが、満員でした。一体なにがあったのでしょうか」
目「それは、妖怪コミケじゃのお」
(うわぁ)
その後も「蓮舫 仕分け」とかのキーワードが飛び出すMCをしつつ目玉さん去る。
ザ古事記は、ギターソロがえらいことなっててかっこよかったです。
うわぁうわぁ。大興奮。
この曲はどんどん化けていってしまうなぁ。ボーカルもそうだし。
壮大なヘビメタ。
メモには「こーのくーにーのーーーーのギターーー!」って書いてある。
チロリロチロリロのあれです。相当キたようです。わたしの脳天直撃。
右側一番後ろで聞いてたのだけれど、音のバランスもよかったのかもしれない。
聞きやすかった。居心地良かった。
告知MC。
樽「来年の告知じゃが、来年の事をいうと、鬼が笑うので、告知はしない!」
うはぁ。樽兵衛さんはツンキャラなんだけれど、おもしろい。
きちんと告知。でも2月のは言わなかったな。まだ詳細未定だからかもしれない。
あさきゆめみしはいつも通り(すみませんすみません)
テクノ大名で
清「そろそろ大名行列が・・・」
樽「年末らしく、赤穂浪士がきた!吉良覚悟おおおお!」
ええええええ(爆笑)
ちゃんと大名行列でしたよ。
みんなで参勤交代。
最後、関ヶ原での敵は「108つの煩悩!」
って敵を紹介しているそばから清之進さんが脱ぐ。
いつもは曲の途中で脱ぐんだけれど
清「時間省略ってことで、今(ぬぎぬぎ)」
樽「脱がなきゃいいじゃない・・・」
今回の衣装は夏服だったので(タンクトップと羽織)
冬服みたいに肌蹴て脱げないんですよね。
だからって曲の前に脱ぐとは。
用意周到というか、もうお約束というか。
樽・清「良いお年を~~~!」
ヒートアップした舞台で、無事108つの煩悩を討ち取って、祭り終了!


ああおもしろかった!
この後蔵前に移動なのでダッシュで会場を出ました。







ぐわらん堂もFICEもちゃんと見てきたんですが
すんません金色(に関わるところ)だけレポ。

聖夜、ヲタは黙ってFICEワンマン!
~小洒落たい奴ぁお台場でも逝け~
池袋手刀
メール予約で3500円ドリンク込み

セットリスト

・辻斬りスラッシュ(たぶん)
・愛の錯覚
・あさきゆめみし~夕顔の章~
・テクノ大名
・ザ・関ヶ原~小早川秀秋編~


あら、5曲だったんだ。みじかかった・・・のね。
以下メモを参照に覚えているかぎりの出来事とわたくしのささやかなつっこみ。

幕が上がる前にジングルベルの曲とお二人の声
サンタ「何が欲しいかい」
こども「金と権力ー」「永遠の若さー」
多分サンタ声が樽兵衛さんでこども声が清之進さん、かな。
最後に「お前の首じゃーーー!」
で辻斬りスラッシュへ。
4ヶ月ぶりじゃないですかこの曲。多分、一度は聴いている。
CDにもなってないので(限定でRは出ているが私はもってない!)
何の曲だっけ???と思ってサビまできてやっと辻斬りかもと思いました。おそい。
ノリ良く頭ふりつつ首を狩る曲です。おりゃー。
金色流のクリスマス挨拶は「めりこんー!」でした。
樽「クリスマスは恋人同士が愛を語る日になっちゃってるけど」
清「うむ」
樽「そんな愛は、しょせん錯覚じゃ!」
で、愛の錯覚へ。うまい流れです。
この曲は11月の本八幡でも聞いたけれど、なんかあのときの迫力が印象強くて。
今日はわりと大人しめだったかな。
噛み締めるような愛の錯覚だった。
手刀でやるときは樽兵衛さんは向かって左が立ち位置なんですね。
まだなんだか新鮮。(ほかのライブハウスだと大抵は右)
樽「そんな錯覚するような恋人なんて、しんでしまえばいい!」
(この流れであさきゆめみしへ(恋人がしんでしまう曲))
清「おお、すごい、良い流れだね、(樽兵衛さんと)一緒にやっててよかった、今本当に思った」
なにげに告白してます(笑)
恋人がしんでしまう曲で、泣き桜かしらと思ったのだけれど
やっぱり王道(あさきゆめみし)をはずすことはないのね。
MCでは1月の予定などを
樽兵衛さんの10日は「両国でー」のあとに
清「両国国技館で初場所を迎えることになり」(笑)
客「マゲがゆえないぞー」
清「まあ、マゲでもハゲでも・・・(と言いつつ樽兵衛さんを見る)」
絶好調ですね!!!(笑)
本当は両国サンライズというライブハウスです。
ザ関ヶ原の敵は「サタンクロス」(という組織)
手下の「サンタクロース」からやっつける。
なんと助っ人にマジンガーさんが!
デザフェスで助太刀した方です、びっくり。
ライブハウスにも来るとは!
で、せっかく助太刀してもらってステージにあがってもらったのに
なぜか侍、マジンガーさんを斬る(笑)
いや、敵はそれじゃないから!!!
大爆笑です。もうひどいひどい。
バイトのサンタクロースを無事討ち取って、祭終了。

お二人ともとても調子良かったような気がする。
清之進さんの声はとくに良く出ていたほうだとおもう。
最初の曲がシャウトするやつだったから
なんか飛んでいったのかしら。
あっというまだけれど楽しかったな。
 

***

例のゲームの主題歌の人達はFICEバンドのときにゲストとして登場
TALさんとSEIさん、お二人とも怪しい仮面をかぶって・・・。
あーもー、ご愁傷様です。という風情でしたが
曲自体は元気でおもしろく(歌詞はともかく!)
御本人もノリノリで歌ってらして
FICE二人のコーラスもあり
わりと豪華な仕上がりでした。
CDは、買う。FICEの曲もおもろいから。
ゲームはわからないや!どうなのこれ!
あ、「和風バンドではないことは確か」とおっさってた通り
TALさんはFICEのTシャツ
SEIさんはスーツでした。

***

せっかくFICEワンマンだし、と。
ぴんくちゃんのTシャツを購入し、おにいさんたちに混ざって踊っていたのですが
オタ芸って体力いるなぁ!!!すげー。つ、つかれたー!
そんでおなかすいたー・・・この時間にっ。
ねるっ。

 






動いたり止まったりの高崎線。うもー。
急停止こわい。

さ、簡単に感想!

浅草ゴールデンタイムVol40
メテオール
ドリンク込みで2300えん

久々にミツコTシャツを着ていったのだけれど
バーカウンターのとこでメテオール二人に「今日は、そのTシャツ合ってる!」と言われたので
なんだろうなと思っていたら。
カズウさんの足にミツコがいたよー。うはは。
あ、写真とってくればよかったなあ。

セットリスト
・コールアップヒア(!)
・こすもこさぬも

・スープトニク
・バンドデシネ

・宇宙でどんちゃん
・原子力ベーカリー
・メビウス

以下メモを参照に覚えている事とわたくしのささやかなつっこみ。
しょっぱなびっくりのコールアップヒアです。
イントロでギャーです。わはー。
こすもこさぬもはモアイの文字を読み取ろうとしたが、今回カズウさん前に居たのでまったくスクリーンが見えず(笑)いいさ、次のときに見るさ。ドキュメンタリーがなんたらって書いてあった?
パラペッツのDVDを出しました(買って来ました、まだ見てないけどパッケージからインパクトでかいすです)
DVDのタイトルは「知られざる世界」
カズウ「略して知世です」そこ略すんだ(笑)
記録用映像をDVD化したので顔が見切れてたりするそうです。
チューニング中に
カズウ「じゃあヒロックに普天間問題について話してもらおうかな」
ヒロックさん壮大にスルー
カズウ「じゃあ、次のライブの予定をヒロックに」
それも難しいんじゃないかな!(笑)
結局カズウさんが普通に告知してました。

・31日はクラウドで19:45から
・1月はナシ
・2月14日は秋葉原ドレスホールで
ヒロック「またのんびりしたのやりますよー」
カズウ「実は今ゲスト今交渉中で」
ヒロック「・・・(誰?という顔でカズウさんを見る)」
カズウ「・・・(声は出さず何か伝える)」
暫く目と目で会話したあと
ヒロック「あ、マウ?」
ねこか!!!!!!!
(カズウさんちの猫はマウという名前)
ヒロックさんの壮大なボケは放置で3月のアニメフェアーの話

・前回ライブ後、大好きな巻上さんと写真をとったのでそれを20年前の自分に見せたい!ということ。
カズウ「でも見せても「なにこれー!カメラ?」ってデジカメのほうに反応しそう(過去の自分が)」
そこかー(笑)
ヒロック「あーカズウさん機械とか好きだもんねー」
カズウさんのボケをさらにボケでかわすヒロックさんです。
つっこみ役がいません。

宇宙でどんちゃん久しぶりだったなー。
メビウスはライブの締めの定番かしら。盛り上がる。
それにしても幾たびのハウリングで左耳がキンキンしてました。
ちょっと攻撃的で刺激的。うふふ。
31日、いけるかなー。いけますように。


***

クラウドでおでん食べてるときに
ものすっごいけむいの、もくもくでなんだろうって思ったら
灰皿のなかで何かが燃えてたみたい。
のーう。
スタッフの方が処理してたけど・・・ちょっとあぶなかったかな。
灰皿はごみばこじゃないんだから
ティッシュとか紙ごみとか入れるのやめようぜー。
 

そのひのらいぶはそのひのうちに。

TЯicKY第二回ワンマン☆
12月12日神楽坂EXPLOSION
「わがまま王子を迎えに来てよ~もう一回!~」
メール予約ででドリンクいれてさんぜんえん。

うわ、この写真ひどいわー





オープニングアクトFICE
もう慣れたぞ。オタ芸もかわいらしく見えてきました。
今日は女子が多かったので
女の子たちのオタ芸が見れて
えーとフロアがシャンプーの香りで充満してて
とてもいい気分でした。
ちょっと気になっている野球の曲はやんなかったな。
FICEはワンマンも行くし。次聴けるでしょう。
やっぱりピンクちゃんは体力おばけだと思う。すげえ。
例のゲーム曲ユニットの話になったときに
MCのうしろで樽兵衛さんがそっと一夜城のイントロを弾いたので
清之進さんが出てくるのかとおもってしまったが
イントロ⇒歌のフレーズまでギターで弾いて飽きてやめてた。なんだったんだよう。
あと樽兵衛さんはFICEもとりっきさんバンドも出るので「俺のワンマンライブだ」とおっさってました。
でもさー樽兵衛さんが出ずっぱりなのは、いつものことだとおもうよ!

とりっきさん一人ステージ
幕があく直前にお客さんがステージに向かってクラッカーを構え
はじまったと同時に一斉に鳴らす。フロアは今度は火薬の香りで充満。
とりっきさん目が点(客、爆笑)でもちゃんと歌ってた。
軽く予習したぶんだと
無重力ポップ。まったく重みを感じない、おばかポップだったんだけど。
ライブハウスでもそのまんまだった!
立派なハリボテ感、麩菓子より軽いよ(ほめてるんです)
綿菓子にのって空に浮くような音楽。
そして御本人のキャラクターが。
よくあんな演出できるなぁー。
演出ですよね、あれ素だったらそれはそれで凄い。
ほんと踊らにゃ損!という雰囲気で、あたまからっぽにしてのりまくる音楽でした。
曲は大変好みです。こまったね。
ハートのライトをふりまくる可愛い曲が素敵でした。
新曲やるよーって、その曲さっきまでフロアで流れてたじゃないの。
ざ、斬新・・・。新曲のあつかいってそういうもんなのかしら。

ゲストまじえてのトークショー(?)
ありえないぐだぐだ感。
い、いつもこんななんでしょうか。
ヒヤヒヤを楽しむもんなのでしょうか。
清子ちゃんは清子のテーマを歌い、あやとりをして
質問をなげつけて帰ってゆきました。
遺伝子組み換えこどもかいののびたさんとうらさんは
電話でとりっきさんをいじめたあとに去ってゆきました
しょくだいかっこかいのかげろうさんとですさんが
ゆいいつまともにトークしていた・・・かしら。
かげろうさんがとりっきさんから電話待ってたのに、来なかった・・・という話。
なんか本当に待っててそうだから、せつない(笑)

それにしてもこの界隈のバンドのみなさん
仲良しだなー。ほほえましいです。

とりっきさんバンド
あーキーボートのひとはみたことがあるぞ。そうかそうか。
音に厚みが出て迫力もあって(ドラムすげーかっこいかった)
なのにもともとの曲がポップすぎるんで。
カバー曲もやったのに、とりっきさんの世界へようこそ、という具合。
もうすごいなあの風味は。
クレイジーソルトかけたらなんでもその味になっちゃうじゃない
そんな感じで、どの曲も、誰が飛び入りしても
(のびたさんやかげろうさんが入って歌ってたりしたよ)
バンド従えてもぜんぜん軽くて面白い。ふわふわごくらくー。

ドラム以外女子学生服なんですが(樽兵衛さんはたるみちゃんという役)
全員とてもよくお似合いで。
特にとりっきさんは、なんお違和感無く着こなしておられました。
だいじょうぶかしら。

「愛してるって言わなきゃ殺す」って(笑)
(すきすきだいすきをやったわけじゃないけど、そういう曲でした)
こちらはでっかい男子が歌ってますけど。ほんとおもしろいなぁ。
綿菓子で窒息寸前クラクラ良い気分。カラフルな幻想見ました。
どうかなと思って行ったのに、最後まで聴いてきました。
長丁場だったけどあっというま。
大満足。
それじゃーねーばいばいまたあっしたー
という曲が帰りに頭のなかでぐるぐる回ってたけど
演奏したんだっけ、フロアで流れてたんだっけ。
もうごちゃごちゃでわかんなくなってきた。

しかし案の定、致命傷を負いましたので(個人的な好みの問題で)
次のワンマン(すごく大きなところでやるらしい)に行くかどうかはまだ未定。
うーん曲は好きだなぁ。とても。

***

年末に蔵前と神楽坂をハシゴしたい・・・ので
おおえどせんを使ってちょっとだけ練習しようとして
わりと道もすんなりわかっててエクスプロージョンに到着。
アタシ!すごい!と思っていました。
さて帰り、ふつーに池袋から湘南新宿ラインに乗るのに
30分も待ち時間があるよ、ちょっとPhsで遊ぼうってアプリ起動
世界一楽しい頭脳遊戯(笑)にめっちゃ集中しちゃってたみたいで。
目の前に電車着て止まって発車するの、気付かなかった。
のがしたの・・・?(ぽかーん)

よ、よかった終電じゃなくて。
でも結局その次のがラスト。あー。あぶなかった・・・。

クラウド久々です
























腸が千切れる思いをしながら見にこれなかったかわいい人を想って
わたしも腸を千切りつつレポ書きます。うそです内臓は元気です。
てか「腸が千切れそう」はちょっと流行るわ。すごい言葉だ。

ヒカシュー×メテオール
ゲスト:SOUKI
浅草クラウド
超前売りはさんぜんえん、とドリンク500えん。

すみません全編楽しんできましたがメテオールだけレポです。

セットリスト
・新曲(タイトルきいてくるのわすれた。こ××もこすも?)
・スープトニク
・電波の陽
・火星開拓の唄
・ネル(やったー)
・バンドデシネ
・奥さんそれは恋ですよ
・宇宙時代のカナリヤ
・ねこになったTV
・SOUKIの人ダンスで「練習後に燃える」
・原子力ベーカリー
・ソーラー節
・メビウス
・肉人間(久しぶりだ!)

おお、いっぱい聴けたわー。大満足。
以下メモを参照に覚えている限りの出来事とわたくしのささやかなツッコミ。

・クラウッドは音がいい!すごくいいとおもう!いろんなおとがちゃんときこえるよ!
・電波はまったく違和感がなくなって。もうこっち聴きなれた。
・新曲の映像はモアイ像とか飛び出して激しい感じ。イントロだけは前回流したやつ。ういあーめておーる。
・カズウさんの変顔炸裂がすくない。緊張しているのかも?とおもった。
・変顔ファンにとっては「あれ?」と思ったところもあったけれど、そのぶん違う表情がみれたとおもいます。
・カズウさん着物を着ていない。「ヒカシューとやるから緊張して忘れてきちゃった」えええ(笑)
・「でも着ていないのもいいね」とヒロックさんのフォロー。
・今日からCDソーラー節を再度発売
・なんと撮り直してる!「超マニアの人は買ってください」
ヒロック「え?盤面だけじゃなくて?内容も違うの?」
カズウ「うん」
ヒロック「黙ってギターの音抜いたりしたりしてないよね?(笑)」
カズウ「あー「こんな音弾いてないのにー」って?」
ヒロック「え?音、足したの?!」(わりと本気っぽかった)
カズウ「そんなことはしてませんよ!」
・後で物販でチナツさんにきいたところ、ボーカルを撮り直したとのこと!

・ヒカシューとの馴れ初めの話
・パラペッツだった頃のカズウさんが自分のカセットテープを巻上さんに渡したら
・その受け取り方がとても格好良かった(体で表現してましたが文章ではあらわせません)
・いつかカズウさんが大人になって若い子がカセットを持ってきたら、あんなふうに・・・
カズウ「誰もカセットもってこないんだけどね!」
・今だったらCD-Rでしょうねえ・・・。「カセットって知ってる?!」ってゆってた(笑)
・先生は布の映像にヒカシューを描いたということ(スクリーンに映した)
・ヒカシューの紹介をしつつ「あ、これ秋山さん」と二回も言った。
・他にも色んな人が出てきている映像「ホモンズの右の人とか」と言った!ええ、DVD見直してみる!ホモンズこないだ見たよ!

・告知は12月18日と12月31日
ヒロック「え?大晦日の前にもライブあるの?」
カズウ「ヒロックはメテオールのことを何もわからないんだよね!」
相変わらずヒロックさんの素ボケ炸裂。
カズウ「ヒロックに「20年前とやっている事が同じだね」って言われたよね(笑)」
ヒロック「良い事だとおもいます」

・SOUKIの人は、ネル、ラグビー、肉、と三回も登場。
・ラグビーは演奏するのか!と期待したらCDだった。メテオール休憩時間でした。

・今の時代は接待といえばゴルフとかだけれど
カズウ「いつか「社長!今度テクノ行きましょうよ!」という日がくるはず」
・接待でテクノのライブやガンダムが使われるということ(笑)
ヒロック「あーそれは、今もうそうじゃないの?」
・そうなの?!
・そういう時代がくるまで現役でライブしていましょうね、という内容でした。

メテオールが先の出番だったのアンコールは無し。
でもたっぷり聴けて笑って楽しかった!
ネルをちゃんと聴きたいなぁ。
うしろで鳴ってる笛の音。裏メロみたいなのが気になるよう。
いつCDになるのかなー。

一生とは言えませんが適当についてゆきます。

***

ヒロックさんがやつれて見えたのでお尋ねしたところ
「あーわかります?5、6キロ落ちましたよ」
何があったんだー!ヒロックさんのことだから絶対健康的な痩せ方ではない。
ジャンクフードで生きているような印象だもの。
あああ病気とかではありませんように。
カズウさんは皆にカルピスソーダで祝ってもらっていて超笑顔でした!
お誕生日おめでとうございました!

***

ヒカシュー、ちょびっと感想。
ヘンテコ堂本家本元!という感じ。
まじめに変なおじさんたち。
サービス満点のステージですがどこまでがアドリブなのやら。
きっちり演奏していて「じゃ、そろそろやろうか」って、今の即興?!まじでー!
テルミンの音なのか誰かの声なのか判別できないところが多々(笑)
あんなでっかいヘンテコバンドが居たら、そりゃーカズウさんは虜になっちゃうよね!
「パイク」はフロッのしか聴いてないので、本家が新鮮。
なんでこんなに笑顔になっちゃうんだろう。
聴いてたら頬がゆるむ。そういうヘンテコ。
アンコール2回もきけて贅沢なライブでした。
30周年おめでとうございました。

あまいものも、すっぱいものも。















オタ芸に慣れてきました。
色々聴いてきましたが、金色だけレポです。
イベント名検索などでたどりついてしまった方すみません。

炎のBBB~Burning Battle Beat!!Round2~
池袋手刀
にせんごひゃくえん。

セトリ
・泣桜
MC
・テクノ大名
・天使の跳躍
MC
・あさきゆめみし~夕顔の章~
・ザ関ヶ原~小早川秀秋編~

みじかかった・・・。
以下メモを参照に覚えている限りのこと。
・樽兵衛さんの立ち位置が向かって左に。(はじめてみた)
・右手後方には踊り子のこずさん、とても華やか。
・清之進さんは冬衣装で、てぶくろ!てぶくろー!
・一曲目後に「金色」という幕が落ちるのをガムテで直す
清之進「江戸の世にはガムテはなかったな、便利だね」
・リハから本番まで時間がたくさんあったので、何をしていた?という話で
樽兵衛「酔いつぶれて物販で寝ていました」
・樽さんはいつも一通り飲んで寝てエネルギーを蓄えてから本番に挑むとのこと
清之進「池袋で老人を二人葬りました」
・清之進さんは将棋道場でのお話のことでした。葬るって(笑)
・告知は物販のこと
樽兵衛「CD天と善とDVD、全部2枚づつ持って来てます」
清之進「・・・(我々も)二枚目ってことで・・・ごにょごにょ」
・どよめく会場。に、二枚目ですよー!かっこいいですよー!
・気を取り直して、ライブ予告は12月24日、12月31日、1月24日(金色主催)
・24日はバンド編成!わー。
・関ヶ原の敵は「あまい誘惑」(抽象的シリーズ?とか言ってたような)
樽兵衛「街を歩いててモデルにならない?などと声をかけられてほいほいついていくと危険!」
樽兵衛「結婚を前提におつきあい~などと言われて浮かれていると、全財産奪われた挙句練炭で・・・」
清之進「甘い・・・甘いねえ・・・!何か、樽は甘い誘惑ある?」
樽兵衛「我は坊主で御座いますから誘惑には負けない」(酒びたりの坊主ですけど!)
清之進「あー我は将棋ばっかりやってたらすっかり女性と縁遠くなってしまって、今ならすぐに練炭でやられるかも」(妙にリアルな話し方に笑ってしまった)
・そんな金色なので、皆の衆の力を借りて合戦・・・といくところで
清之進「あれ?敵はなんだっけ?練炭?」(素ボケ?)
樽兵衛「甘い誘惑だ!」
このやりとりおもしろかったなぁー。
樽兵衛さんはやっぱりちょっと酔っ払ってるほうが饒舌なきがする。
清之進「合戦!合戦!」
お客さん「合戦!合戦!」
樽兵衛「うーんこのままじゃつつもたせにひっかかりそうだな」(つつもたせ?)
清之進「合戦!合戦!」
お客さん「合戦!合戦!」
樽兵衛「うーん、こんなんじゃお前ら明日っからAV女優」
(爆笑)
無事、甘い誘惑を討ち取って終了。
メモに「つつもたせ?」って書いてあって、今検索した(笑)あああー。
もうひとつメモに「メープルシロップー!」って書いてある・・・これなんだったっけ。忘れた。

演奏終了後の清之進さんが上半身裸のままでフロアをウロウロ。
「あ、すみません、こんな格好でー(笑顔!)」
着てー!着物なおしてー!
樽兵衛さんはトリのふぁいすでも演奏するからか、飲みなおしてました(笑)

5曲で短かったけれど勢いのある祭りでした。
次の祭りまで1ヶ月以上ある・・・うーん・・・わたしのこの勢いをどうやって消化したらいいのか。もっと聴きたいよーもっと見たいよー。うわーん。

***

写真は、ライブ前にちびちゅうさんとお茶したときの。
甘い辛いセットでした。あまい!すっぱい!おいしい!

手刀は煙い、というのを知っていたのだけれど
案の定もくもくゾーンが全体にひろがっていて
今日も玉姫様をつれていたのでしんどかった。
トイレが一番クリーン・・・どういう環境だ。
ライブハウスに向かない内臓になってしまったのかしら、ううう。
でもイベント自体は楽しかったなぁ。
ふぁいすのぴんくちゃんの体力がすごい。
まいなすじんせいおーけすとらのでばやしに反応してしまった。かっこいい。
ほかにもいっぱい見たー。

お客さん参加OKの打ち上げ、とのことでしたが
アウェーすぎるのでとっとと帰宅。
湘南新宿ラインが40分遅れって!
て、ホームに行ったら丁度その遅れまくった電車が到着。
らっきー?けむけむオエオエでしたが無事帰宅。ううー。
 

*****
HN:
ウデ
性別:
女性
自己紹介:
ブログ引っ越しました。
つづきはこちらへどうぞ。
http://truklagooon.sblo.jp/

HNいくつかあります
ウデ、すだ、mari、
なんでもいいです。
うんこって呼ばれても
返事します。
ottavaラジオネームは
ピアソラまんじゅう。

ごれんらくさきはこちら
udeあっとまーくude
どっとsakuraどっとneどっとjp
ひらがなを記号に。
ブログ内検索
最新コメント
[10/24 てすてす]
[10/24 つらら]
[10/24 てすてす]
[04/24 ウデ]
[04/24 つらら]
[10/07 ウデ]
[10/06 じゃが]
[10/04 ウデ]
[10/04 笛吹きちゃん♪]
[10/04 nahema]
[10/03 ウデ]
[10/03 笛吹きちゃん♪]
[10/03 ウデ]
[10/03 じゃが]
[10/03 ウデ]
忍者ブログ [PR]