忍者ブログ
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝日をあびるよ.jpg
























半熟にした目玉焼きを蒸かしたじゃがいものうえで崩してたべています。
(ちょうしあわせ)

とか言えばいいんだろうなぁ。ツイッタって。

やっていないので
すきな方々のツイッタをブックマークして毎朝見にいくストーカーっぷりを発揮しています。
でももうそろそろブックマークしすぎのような・・・。

急にブログがおやすみになってしまった方が
戻っておられて、とてもうれしい。
いちどもやりとりを交わしたことのない
ただただながめているだけの。
拍手ボタンも押せないから(はてなのIDもってないので)
ほんとに眺めているだけですが、いやー。うれしいな。

こういう関係もありだとおもうのです。
でもまたいつかふらりと居なくなってしまわれたら、と思うと。
ひとことぐらい「いつも楽しませてもらってます」ぐらい言っておいたら
そのときになって落胆が減るかしら。

***

職場の方々、なんと将棋好きが多い。
でも誰もやってない。
ので盤をもっていってみた。
人付き合いの良いおじさんと休憩の時間が合えば指しているんですが

ギャラリー多いよwwwwwwwwwwwwwwwwww

って、もう、リアルで「w」をつけてくなるぐらい
見られてんですけど。
傍で秒読みはじめるし。
まってまってーー!!って言いながらあそばせてもらってます。
ありがとうございます。

お昼休憩に一局おわることはないので
電話カメラで盤と持ち駒を撮って翌日持ち越し。
わたしの手番だったので
家でじっくり次の一手を考えればいいのに
忘れて寝ちゃうんだな、これが。

写真は、黄色いのはしおしおになってしまったのに
ピンクだけまだまだ元気。ピクトレインの瓶が活躍、です。
PR
見切れてますすみません.jpg

















え?ききまちがい?
ちょっとPCの前から居なかった隙に
一体なにがあったから
「怒って、俺を」が出るのよ!

オンデマります!!!!!!!!!

あまりに衝撃だったので
ついsaiの画面にメモってしまったw
しげりすくん半分切れててすみません。
拡大して描くからね。こうなるのよね。

sai画面はピクニック準備です・・・が、終わらないわ!
ちょっと身辺慌しくなりそうで。
引越さねばならぬかもしれません。
この時期かよー!
あーでも暑いときじゃなくてよかった・・・。
えいや!




https://flets-members.jp/pub/pages/contents/list/ottava/


ん?わくわくクラッシック?
これ、はじめてきいた・・・。
生放送ではないのね。
ほほー。わーいわーい。
しげるんがたくさん聴けるのはうれしいね。
一曲目はラッパ吹きの休日だったよ。
(ミュージックヒストリーが無いんだねえ、ここは)

でも今日はもうねむいから
明日、きこーっと。

したっけ、ぱぱ!(・・・ぱぱ、どこの言葉だったっけ)

煮ましたよ.jpg



















100926リッスンオッターバ

しげる「ひよっこでございます。ぴよっぴよっぴよ!」
まり「根に持ってる~」
しげる「ジョージ誕生日おめでとう」

ガーシュインのお誕生日だそうです。

パリのアメリカ人
魅惑のリズム

魅惑のリズムは、オッターバのCMで使われてるやつだー。
これ聴くとついあの声を待ってしまう。

ガーシュイン特集でした。
実はロシア系
貧しかったので14歳から試奏ピアニストとして働き
兄とミュージカルを成功させたのだそうです。へえー。
曲はたくさん聴いたようなきがするけれど
作曲家のことは全然知らないなぁ。

ラプソディ・イン・ブルー

三つの前奏曲から第二番嬰ハ短調

これきいたことなかった。
こんな名前だけどどことなくスイングしているような雰囲気。
かっこいいな。

しげる「ちょっと今日はまじめですが、これが本当の僕です」
まり「だれもなんもいってないよ」
しげる「そうですか、ぴよぴよ!」

斎藤さん、ぴよぴよを気に入っている。ふふ。

まり「斎藤さんミュージカルに出たことは?」
しげる「(歌いながら)もちろんありません~~~~~~」
まり「オッターバのミュージックディレクターの斎藤茂さんでした」
しげる「(引き続き歌いながら)さんきゅ~~~~~」

ノリノリじゃないですか!
I've got rhythmがききたいなーって思ったんだけど。残念。

また来週!!

***

写真は、栗!おいしかった!
これから一週間ぐらいはおやつは栗だわー。ありがたや。

生を眺めても、調理しててもまったく曲がおもいうかばなかったんだけど
ひとくちたべたら聞こえてきた旋律がありましたので
たーへるむじーくにエントリしてきまーす。

ところで。
先週木曜のオンデまってますが。
・・・誕生日がGWってゆったね?
ナヌーーーーーー。
前回のらふぉるじゅるね前にゆってくれたら
お会いできたときに、おめでとうございますと一言いえたのに!むう!
 

くり、かわいい

















まだ慣れない職場ですが
みなさん仲良しで、新人のわたしもやさしく迎え入れてくださってます。
そのなかでも、ぶっきらぼうでぱっと見ちょっとこわそうな雰囲気をまとっているおじさんは
基本的に聞き手で、休憩所でみんなが喋っているとあまり自分のことは話をしないのです。
わたしはおしゃべりだからべらべらと自分のことを話してしまうのだけれど。

金曜、休憩所でたまたまひとりごはん(誰ともタイミングがあわなかった)をしていたら
そのおじさんから、栗を一袋いただいた・・・!!
庭でとれたって。ええー庭に栗の木があるのか。いい庭だな!

「今年は、あまり実らなくて全員ぶんないから、ナイショな。」
「ゆでて食べたらいいんだよ。」
「沖縄では栗は実らないだろ?」

ぶっきらぼうなんですけど。
とてもやさしい。
栗、調理したことないのです。
今晩ゆでてみようとおもいます。
あ、くりごはん、好きなのよねえ(作ったことはない)

栗、たーへるむじーく・・・うむ、なにも思い浮かばないです。
ちまちまと皮を向いているとなにか聞こえたりするでしょうか。
今は月曜のオンデマってます。
(口笛のとこだけ聴いてたんだけどね、のこりをちゃんと聴きたかったのでござます)
ゆでらっかと、ラーメンだったのねーたーへるむじーく。
斎藤さんラーメンをすする音、上手だねえ・・・。

写真は、その、栗。
かわいいな、つやつやで。ぴかぴかですよ。




ちょっとハードすぎた。昨日から今日にかけて。
寝ようかとおもったけれどテンション高くなりすぎでねむれんーんんん・・・。

ということでいただきものをひろうします。


てづくりっ.jpg
























ろぷさん(http://d.hatena.ne.jp/Hiropu/)からいただいた!
手作り石鹸とフレグランス。
うれしい・・・。手作り石鹸って!!
「ひじきみたい」なローズマリーせっけんです。
大切につかいます。
乾燥させておくと硬くなって長持ちとのことなのです。が。
ラッピング解くのがもったいねえよう。
ラッピングのモチーフも手作りです・・・!
編んであるのです。うわーうわー。
ううう。かわいいのでしばらくこのままです。
ありがとうございます。
こうやって贈り物をいただく間柄になったということに、じーん。
すみません片思い歴が長いもので。



そして、さっき、ゲソさんから貰った。
「マスター&オッターボットちゃん」


ざんぎょーかふぇ.jpg
 

 














・・・・!!!!!!!!!!
さすが、ゲソ!!!!
これ見たときのわたしのテンションというのは、成層圏超えたね。
つきぬけたよね。だから呼吸おかしかったんだね。
かわいすぎるー。わーわー!
無理言ってよかったー。
ひつこく毎日しげるん話してよかったー!!
マスターのエプロンは腰巻のじゃなくて前掛けの!とかね。注文つけたよ。
おでこが、おでこが、おでこが、とアピールしたよ。
いやー、よかったー。
そしてとばっちり(?)オッターボットちゃん、笑ってゆるしてください。
(注:オッターボットちゃんの中の人は、男性です)
かーわーえーえーー。

***

書いてすこし落ち着いたところで。
昨夜からのわたくしを披露。

数日前に「火曜に入社試験をするよ」と言われる。
(勤めてるところは変わらないのに入社試験と面接が必要になりました)

予定通りライブに行く。
ヘドバンしまくって首痛い。
金のみなさんとはまだそんなに仲良しになってないので
誕生日ーと言えなかった・・・!
いいんだっ遅刻せず聞けただけでしあわせで御座います。
帰宅してオンデマる。
口笛を延々繰り返し聞く。
コメントが沢山で恐縮しつつ嬉しくて何度も読み返す。
にまにましてたら、ほとんど寝られずに出勤。

あ、入社試験。と思い出す。

面接官(数回は会ったことある人だった)とライブの話で盛り上がる。
家ではクラッシックを良く聴くといったら驚かれる。
しかし、あまりの筆記試験の出来の悪さに「熱でもあるの?」と心配される。
さすがに寝てないとは言えず、笑ってごまかす。

部署に戻ったら、今朝立てたはずの作戦が45度ぐらい変更されててクラクラ。
指示にしたがうも集中力が切れてきて
気分転換に片付けでもしようかと掃除していたら
終業時間間際に色付の液体をぶちまける。
そこらじゅうが茶色になる。ギャー。
掃除してたんじゃないのか、わたし!
でも定時であがらせてもらった・・・ありがたや・・・。すみません。

そんなんで、今まで即日アップしてきたライブレポを
一文字も書いてません。
どんどん忘れちゃう。もったいない。

***

さきほど母と電話しました。
ライブで聴いていたけれど
放送時間残り30分のところで聴くのやめちゃったって・・・そ、その後ですよっ。
あとちょっとでしたよ!!
オンデマるとゆってました。たはは・・・。


 

せんちめんたるめろでぃの日.jpg




















練習した、とは言ってませんでした。
なんとなく、照れつつ噛まないように練習してたらかわいいな、と思ったので。
妄想です妄想。

100919リッスンオッターバ

お。またすこし早くはじまった?

まり「斎藤さん、生きる喜びがみなぎってきているような」
しげる「そんなに夏弱そうでしたか」
まり「毎週会うたびに「ぼく、もうしなびてます・・・」てゆうてました」
しげる「では、天高くわたしもこゆる秋ということで」

しげる「おもいきりないてもいいんだよ・・・にあわないですね(照れ)」
まり「もう一回言ってください」
しげる「(さらに低い声で)おもいきりないても、いいんだよ

ということでセンチメンタルメロディでした。

・ラフマニノフくん、ぼかりーず
・ロドリーゴくん、アランフェス協奏曲

メロディとはどんなものなんだろう、という「うんちく」など。

・パッヘルベルくん、カノン
(ここはくん付けじゃなかったかも)

しげる「とても美しいけれど、どこにもメロディがない」
まり「ほんとだー」

メロディが音楽の主人公になってから200年ぐらいしかたってないんだよ、という話でした。
今はヒップホップとかメロディが無いから
ずっと未来なったらもしかしたらメロディが無いのが主流になるかもしれないね。とか。

・マスカーニくん、かばれりあるすてぃかーな間奏曲
(やっぱりこれきたか!!!)
打って変わってこちらはほとんどの楽器がメロディ

しげる「これから秋は、せつない音楽をきいて、すてきな恋をしていただければ・・・」
まり「先週は運動会クラッシックやってたのになぁ・・・今週はかなしいなー」

(作曲者の年代を言っていたのでその流れで)
まり「で、斎藤茂くんは、19・・何年生まれ?何年?」
しげる「えっ・・・(戸惑う声)はやく締めて!」
まり「まだまだひよっこだねえ(にんまり)」

という締めでした。
なかよし・・・!!!!!!!!!
いいなーまりとしげるのコンビはいいな!


「思い切り泣いてもいいんだよ」と
「すてきな恋をしていただければ」
・・・ちょっとしげるん、タイムリーすg
って思ったみなさん
ささ、思い切り泣きましょう。
わんわん泣いて落ち着いたら
やさしい秋風がほっぺたを乾かしてくれますよ。

リッスンも、オンデマンドできたらいいのに。
低い声のとこなんべんも聴くのにね。


 

しー.jpg













探している絵がめっかんない。
で、昔のファイルをあさってたら
結構サイトにのっけてないのがある、ということがわかったのでアップしちゃう。
一種の供養なり。

小学校二年生のRくんの運動会を見に行った。
近所のおばちゃん(わたし)が観に来るってどうなんだろう。とおもいつつ。
小学生ってあんなことできるんだなぁ。
大人になったらできないんだよ。
きちんと整列するとか。
前ならえするとか。
手足そろえて行進するとか。
いちばんかんたんなことができなくなるね、大人は。

去年は、用があって途中までしかみられなかったので
今年は全プログラムを鑑賞してきました。
大玉ころがしがいちばんおもしろかったー。白熱。
玉入れで、一番興奮してたのは先生だった。
すげーガッツポーズをみてしまった。

今、顔が、日焼けで、痛い。ひりひりーする。
目も痛い~~~。
首も。
良い天気だったもの。ひりひり。

あ、競技のときの音楽は、アニソンやポップスが主でした!
これは斎藤さんふうに言うと「ゆゆゆゆゆゆゆゆ、ゆゆしき事態」なのね。むふ。

すたこらさん.jpg




















あっ。
ゼッケンにこんぶって描くのわすれてた。むむ。

りっすんオッターバ100912
ちょっと早くはじまりましたよ。

今日のリッスンハートのテーマが
「ついてる」だったからか

しげる「顔になにかついてますよ」
まり「え?」
しげる「うつくしさのカケラが・・・」
まり「なにいうてますのん、ネタやないですか」
しげる「あ、落ちた」

斎藤さんネタ仕込んできてました(笑)

運動会だクラッシック。
綱引き もんたぎゅーけとぴゃぴれっとけ
スプーンレース 中国の太鼓

しげる「(中国の太鼓のフレーズ)てけてけてけてけっていうのがね」
まり「あーてけてけてけてけ~~~~~」

たのしそうだなぁ、今日。
フリーダムな感じがするよ、放送の雰囲気が。

騎馬戦 わーい。ベルティいかりのひ。
やっぱりこれだー。

まり「斎藤さん、徒競走は何位ぐらいでした?」
しげる「自慢じゃないですけどー・・・まんなかぐらいでした!」
まり「まぁ、おもしろくない(笑)」
しげる「逃げ足は早いよー!」

おしまい。
ノリノリの約20分。
たのしかった!
今日の放送はとても活きがいい気がしました。
やっぱりお話をする相手がいるほうが斎藤さん楽しそうだなあー。
いつもの落ち着いたコンブリオもすきですが。
さ、また明日から月曜日、よろしくおねがいします。

***

おかしいな・・・
「おもいきりないてもいいんだよ」を照れながら言うしげるんを描こうとおもっていたのに。
(先週のマスターのひとことのところ、オンデマりました)
運動会にもってかれてしまった。


はげしくネタバレしとるので
これから生徒諸君を一巻から読むというひとはリンク先はみないように。

http://ikuzi2.blog73.fc2.com/blog-entry-8409.html


おなかよじれるほど笑った・・・・!!!!

なつかしいなー
生徒諸君、よみたくなっちゃった。
*****
HN:
ウデ
性別:
女性
自己紹介:
ブログ引っ越しました。
つづきはこちらへどうぞ。
http://truklagooon.sblo.jp/

HNいくつかあります
ウデ、すだ、mari、
なんでもいいです。
うんこって呼ばれても
返事します。
ottavaラジオネームは
ピアソラまんじゅう。

ごれんらくさきはこちら
udeあっとまーくude
どっとsakuraどっとneどっとjp
ひらがなを記号に。
ブログ内検索
最新コメント
[10/24 てすてす]
[10/24 つらら]
[10/24 てすてす]
[04/24 ウデ]
[04/24 つらら]
[10/07 ウデ]
[10/06 じゃが]
[10/04 ウデ]
[10/04 笛吹きちゃん♪]
[10/04 nahema]
[10/03 ウデ]
[10/03 笛吹きちゃん♪]
[10/03 ウデ]
[10/03 じゃが]
[10/03 ウデ]
忍者ブログ [PR]