忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1がつ10にち.jpg



2日すぎてしまいましたが
豆葉ちゃんお誕生日おめでとうでした!
じょっぷりんの曲みたいに
ゆったりのテンションで楽しい日々でありますように!

おかあさんも描いちゃた!

***

ブラウザを変えてから
あちこちおかしいの、表示が。
自分のブログの管理ページが一番変になってしまったああ。

 
PR
110110.jpg 



今日はしたっけ、ふぉーえばーーーー・・・でした。
 
なんかすごいね、コンブリオ。
ざくざくと変わってゆくのね。
ザクザクと前に進んでいく感じがするなあ。
 
リスナーにとっては「娯楽」
向こう側にとっては「お仕事」
 
だから、わたしはらくーに聞いてりゃいいのに。
ねえ!なんでこんなかじりついて聞いちゃってんの。
固唾を飲んで・・・見守っている感じで。
 
ね、ねよう。うん。
 
***
 
お絵かきは
おべっか姉妹のフライヤー作ってたんですが
そこにのっける斎藤さんを描いたら
「すごいこのひと記号で表現できる!」って気づいて。
そこだけコピペ(笑)
ピクト的さいとうしげる。
うーむ、奥深い。
 
柱の影から.jpg 



ナタりんのとこで
「$目の笛吹きちゃん♪が柱の陰から「ぷっち・・・」と涙ぐむ」
というのを読んでしまいました。
きみたち、おもしろすぎるわ!と合成(?)しました。

笛吹きちゃん♪、大変な時期なのにおちゃらけて画像拝借ごめん。
$目はいつになったらハート目になるのかしらね。
☆目もあるかもしれないね。

***

ふだんsaiしかつかってないので
ほかのぐらひっくそふとをたまに起動すると
パソコンさまがごきげんななめな様子。
saiで全部できたらいいのにいいいい。
(無理な話です)

先週仕事場でとうとうsai(体験版)をDLしてつかった。
もうペイント(ういんどうずについてるアレ)で絵をかくのは、むりー!っておもいまして。
体験版は30日しかないから、それ以内にしごとを依頼してねと言ってみたが
来月もなんか来るような予感。
いっそ買ってほしいけれど
あたらしいソフトを買うのに、めんどくさい手続きがあるようで。
(購買部を通したりなんだかんだと)
ソフトは5000えんなのに。手続きに(人件費と書類に)それ以上かかる。会社めんどう。

わたしの上司はとにかく褒めるひとなので
なんでもないことをしても褒める。
小さいことも見逃さない。
そうやって人を育てるようです。
おだてるのもとてもうまい。
「すばらしい!」「よくやった!」「たいしたものだよ」と
持ってる限りの褒め言葉を毎日使ってくださるのですが
saiでおえかきをしてみせた日には
「知能指数が高いんじゃない」といわれた。
それは、チンパンジーとかと比べてだろうか、と一瞬色々過ぎりましたが
まあ・・・褒め言葉としてありがたくうけとめておきました。

他の上司も褒め上手で
「(この部署に)あなたを配属してくれた人に感謝してくる」
と言ってくれたのがとてもうれしかったな。

おだてられて仕事してます。


卯!.jpg 



いきなりテンションたかく。
卯!つってた。卯!

ボーダー姿見慣れましたのでお絵かきもこれで。ウ!

***


去年のなかばから
あまり勢いでおえかきをしてもあとあとつまらなくなるな、と反省したものの
年末のクリスマスは勢い以外のなにものでもないお絵かき欲に支配され
今日もこんなありさま。

もうすこし、ていねいにしましょうって思ってるんだけど
ていねいにしてるうちに「旬」じゃなくなり
もう描く意欲もなくなるのであった。

あ、短気すぎるのね。せっかちなのね。
もえる(萌えるでも燃えるでも)気持ちに手がおいつかないからね。
さ、ごはんたべてこ。





再闘志ゲルさん.jpg 







ああ、ひどい絵になった。
 
番組の冒頭で「さいとうしげる」を
変換すると「再闘志ゲル」て出るーつってて。
まりさんがそうゆってて。
笑って描いてたら、こんな絵になりました。
なんか、カオナシみたいになったな。
顔あるけど。
 
相変わらず、聞きながらダラダラ書いてるので
変換や文章がおかしかったりしますが
ごりょうしょうください。
てか、へんかんめんどいのね。
 
110102リッスンオッターバ
(録音、だそうです)
 
まり「あけまして」
しげる「あけましておめでとうございます」
まり「ことしも・・・」
しげる「ことしもよろしくおねがいします」
 
まりさん、番組の最初で挨拶を相手に全部いわすーてゆってたのを実行してる(笑)
 
しげる「新しい年ということで気分をあたらめて」
まり「そうですか?気分あらたまってますのん?」
しげる「・・・ばれてるんですって?」
まり「ばれてますー!」
しげる「気分をきりかえなきゃいけないとか思って
ワイン飲まないでお屠蘇とか飲んで気分だしてたのに」
 
お屠蘇(笑)
 
テーマは「聴いてみて、日本のクラッシック」でした。
 
・宮城道雄「はるのうみ」
 
フランス人のるねしゅめーさんが絶賛
ばよりんと一緒にレコードを発売したそうです。
その時代に、なんて、ぐ、ぐろーばるーーー。
 
今聴いてるのもそうとしゃくはちかとおもいきや
フルートとグランドハープでベルギーの人演奏でした。
 
日本ではじめてうまれた交響曲
・山田耕筰「かちどきとへいわ」
 
しげる「明治維新までまったく無かったクラッシック音楽を勉強して書くってんだから」
まり「パイオニアや!」
 
前のほうはきみがよっぽいよね、という話も。
 
・山田耕筰「長唄交響曲つるかめ」
 
わーーーー^^
やっぱりこれきた。
おめでたいです。
 
(曲にかぶせて)
しげる「よぉっ!」
まり「よぉっ(??)」
まり「1934ねんにこれやって喧嘩せえへんかったの?」
しげる「大変だったでしょうね・・・かなりいってた人ですよね」
 
明治維新よりも昔に日本で西洋の音楽がながれている、というおはなし
15世紀から16世紀の音楽
しげる「豊臣秀吉がこの曲をきいている記録がのこってるそうです」
この曲って、じょすかんーーーーー!!!!
ジョスカンさん!(こないだからさん付けです)
へえーへえー!
 
天正遣欧使節で大友宗麟がローマに少年らを旅立たせて
えー。往復8年ー。うーわー。
(なんか音楽じゃなくてちがうとこに感心してしまいました)
 
しげる「ここでもし、本能寺の変がおきなかったら!」
 
どうなっていたかしらね、ということと
でも日本独自の文化がはぐくまれたことも大切よね、というおはなしも。
 
さいご
 
・武満徹「ゆめのとき」
 
しげる「残念ながら、日本人のクラッシックをあまり日本人が聞かないんですよね」
 
しげる「オッターバのアドレスお正月に覚えてくださいね」
しげる「おーてーてーえーぶいえーどっと、じぇーぴー、ハイ!」
まり「おーてーてーえーぶいえーどっと、じぇーぴー」
しげる「ぐーっ!(Good!)」
まり「よいお年を~」
しげる「あっ・・・次は2月6日!」
 
おもしろかった!
日本人のつくったのを日本人が聞かないってのは
うーん、そうかも。そうかもー。
でも何が聴きたいか、というと
わたしは、やっぱり西洋のクラッシックが今は魅力的かも・・・。
なんでかな。
わかんないなー。
今日のみたいに解説をうなずきながら聴いて、
一緒に音楽もきくとすごく興味深いのだけれど。
いつかこころから「キャー(はあと)」って言って聴くひがくるかしら。
 
 
 

ピンクでむらさきな迎春.jpg
 



ええこれで、宅急便屋さんの対応をしましたとも。
クリスマスに貰ったきぐるみがわたしをダメにしています。

難点はトイレの不便さですが
仕事でツナギを着ていたことをおもいだしつつ
ツナギとくらべたらなんて天国なんでしょうと
ピンクの着ぐるみをきています。

ちなみに、ナタりんからもらった指がでる手袋もピンクで
別の友人に去年もらったひざかけもピンクで
それとセットでもらった部屋履きもピンクで
たまたま履いてるパンツがピンクだったので
わたしだいじょうぶかしら、とちょっと自分で心配になりました。

ちなみに、この部屋に越してきたときに貰ったカーテンもピンクです。

2011年は、わたしピンクの人になります。


***


あもろそがもうおわっちゃう。
4時間あっちゅうま。
ふつかぶんまるまる聴いたのは初かも。
おもしろかった。

そいえば、ヤングプラハききにいきたいねえって
こんぶオンデマってたら、え、
「リスナーの方に久しぶりに会えるかも」と
ゆった?え。ええええええええ。
そこんとこききのがしてました。ひゃー。
そんなこと放送でゆっちゃったら
もうチケットないんじゃないかなあ。
(さいとうしげる、ちょうアイドル説)

あ、リクエストまだだしてない。
なーにーにーしーよーうーかーなー。







焦げすぎか.jpg
























おせちにあきたらパンをどうぞー。
なんつって。まだ元旦だからねみんなおせちをたべているね。

あけましておめでとうございます。
2011年も、みなさまにとってよい年でありますように。
わたしにとっては、
ほどほどに騒々しくないおだやかな年でありますように。
(去年は引越しと異動でちょっといそがしかった)

本年もつたないおえかきブログを
どうぞよろしくおねがいします。

パンのお絵かきはこちらであそべますよ
http://www.breadartproject.com/

久しぶりに見たら、機能ふえててびっくりした。
重いのは変わらず
でもこういう音は嫌いじゃないの。すき。
写真も焼付けられるので、いろいろあそべます。
パソコンのスペックがゆるせば。
(わたしはギリギリです!落ちそう!)

もういちまい。


さあ、ぼくの顔をお食べ.JPG























こんぶ放送は3日から。
ただいまはあもろそ聴いてますよ。
神社での音を録音してくるなんて、粋なことを。
2011年もアツいぜ、はやしださん。

ハマるんのところでも書かれてますが
来週は、全員のリクエストに必ずこたえます、なんて言って
だいじょうぶでしょうか。さいとうさん。
月ー木の4日かけて全員分かける気でしょうか。
あと、まいどのことですがブログで気になることを書いておいて
放送でお話します的な前置きで
30日の放送で、なんもなかったよね・・・!!!
どう変化しようと、さいとうさんの放送が続いてくれれば、それで。

ほんとうはブリメンピクニックにカレンダーをもっていく気でした。
おえかきをしてそれに日付をのっけて
って、やってたらね、ふぉとしょっぷがガッツリと固まってしまって
梃子でも動かぬかたくななフォトショ。
結局まにあわず。
ピクニックにはおやつセットをもってゆきました。

その後作ったカレンダーは
ロザリンデカオリンゴ嬢のおもしろい一言を使ったので

12枚の絵がちゅうぶらりん。
てか、存在をわすれていた。
あんなに必死に描いたのに。

ということで供養(またか)
ここにアップしてゆきます。


01.jpg





















1月。
おでこもだいだいも光っています。




02.jpg



















2月。
まめまきクラッシックを思い出しながらかきました。
(あのころは聴いているだけだったなあ)




03.jpg



















3月。
わたしが描くしげリスくん、
三頭身以上になるといっきにバランスが変になるなあ。
べんきょうがひつよう。
04.jpg



















4月。
ゆめ麻呂の絵の流用・・・ですが
これがすごくめんどくさかった。
自分の絵をトレースしてなぞるって
なんのおもしろみもない、ということがわかりました。
線画だけとっておけばもうすこしラクに作れたのにぃ。



05.jpg




















5月。
5月はらふぉるじゅるねですね。
2011年もきっと若草色が集うでしょう。



06.jpg



















6月。
これを描いてるとき、マスターはまだ旅にでてなかったようなきがします。
マスターがいないとさみしいなあとおもいますが
祝日カフェでおなじみのリスナーの方からの
旅先からの一言やバイトのしげちゃんとお客さんの会話が読まれるのを
たのしみにきいているのです。
・・・マスター!おしょうがつはかえってくるのー?!
三日の放送はどうなるんでしょうね。



07.jpg



















7月。
流用。
これも、4月同様に、自分の絵のトレースをして
「うへー!」ってゆってました。
それにしてもわたしの描くリスくんは
リスなのかたぬきなのかわからないわぁ。



08.jpg




















8月。
こういう浮輪があったらいいねーいいねー。




09.jpg



















9月。
お月見クラッシックはいつも盛り上がりましたね。
来年もきっとたくさんお月見曲がきけますように。
赤坂周辺が晴れますように。



10.jpg





















10月。
仮装だらけの放送がおもしろかったなあ。
さいとうさんはどうなってしまうのかと
芸達者すぎ。もう、笑った笑った。



11.jpg




















11月。
これはピクニックのおやつセットに使いました。
たのしかったねえ、ピクニック。




12.jpg



















12月。
はだかに、帽子と長靴だけってマニアックですね。(ダイナシ)
クリスマスの放送もたのしかったね。
インチキッズの正体、まだわからないひとがいるなあ。
冷やしトマトさんは・・・あのひとかとおもってるんだけど!


以上、おえかきをアップしつつ
すこし今年をふりかえりました。

つたないブログですが
見に来てくださってありがとうございました。
2011年もどうぞよろしく。
みなさま良い年をおむかえください。

それにしても、リスばかりよう描いたな・・・。


ひょうし.jpg























タイトルを入れるというアイディアはハマるんがゆって
実際タイトルを入れてくれたのはゲソサンタなので
わたしはなんもしてません、いやーありがとうありがとう。

そのゲソサンタとの会話

ゲ「それで、パレードはどうなった」
私「そうなんだよなー」
ゲ「ナターシャがツリーのところに戻ったら知らない人形がどっさり、てのは?(怖い)」
私「こええええwwwwwwwww」

もう、お人形を描き足す根気がないのでありますが
ツリーにところせましとブリメン人形がぶらさがってるのは
楽しいだろうなとおもいました。
ギュウギュウなのね。人形だらけなのね。
てっぺんの星をおつきさまにしてお顔がさいとうさんになっててもいいね。

読んでくださってありがとうございました。

ところで。
ラジオネーム改名のこと。
ハマるんのところでも書きましたが
このままでゆきます。すみません。
思わぬところでお騒がせいたしました。
わたし以上にわたしの名前を気に入ってくれているおともだちがいることに驚きつつ有り難く思いました。
今までもHNはたくさんあるし
なんて呼ばれてもわたしはそんなに変わらないからいいやって軽い気持ちでおりましたよ。
それにしても、ピアソラからペルトになったら真逆すぎでしたね(笑)
あとでコンブリオにもメールしようとおもいます。

でもね、アルヴォペル子ちゃんは良い名前だとおもうので
誰か使って~~~~使って~~~。

そんでもって、ペルトはすごいなあ。うおーすごいなあ。
なんで冬にさらに寒くなる曲に魅力を感じるのかしら。
さむいんだけどおちつく・・・。
起きたら枕元にプレゼントが・・・
あ、いえ枕元じゃなくてメールの受信ボックスですが

きのうの、表紙。

ゲソサンタが塗ってくれました!



00.jpg
























わーいわーい。
サンタさんありがとう。
でもいまHTMLにしてる時間がないので
画像ちいさくする時間もないので
とりいそぎここに。

プレゼントをもらったよいおとなは
しごとにいきます。とう!

*****
HN:
ウデ
性別:
女性
自己紹介:
ブログ引っ越しました。
つづきはこちらへどうぞ。
http://truklagooon.sblo.jp/

HNいくつかあります
ウデ、すだ、mari、
なんでもいいです。
うんこって呼ばれても
返事します。
ottavaラジオネームは
ピアソラまんじゅう。

ごれんらくさきはこちら
udeあっとまーくude
どっとsakuraどっとneどっとjp
ひらがなを記号に。
ブログ内検索
最新コメント
[10/24 てすてす]
[10/24 つらら]
[10/24 てすてす]
[04/24 ウデ]
[04/24 つらら]
[10/07 ウデ]
[10/06 じゃが]
[10/04 ウデ]
[10/04 笛吹きちゃん♪]
[10/04 nahema]
[10/03 ウデ]
[10/03 笛吹きちゃん♪]
[10/03 ウデ]
[10/03 じゃが]
[10/03 ウデ]
忍者ブログ [PR]