忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あとひとつの具はなんだったか.jpg 




太巻を買ったらくるみが入っていて歯ごたえが丁度よくてとてもおいしかった。
くるみおいしいなあ、他の具もとてもおいしいなあ
おいしいことを忘れないでおきましょうとじっくり観察して食べたのに
あとひとつ具があったはずがおもいだせない。何がはいってたんだろう。

食べ物の話の次にアレでござますが。
昨晩めずらしく腹を下しトイレに篭ったときに
こんな時にお腹をこわすなんて
トイレットペーパーがなくなったら
ようし、向かいの公園にいって枯葉を拾うぞ。とひとり意気込んで
今朝になったら雨がふっており
わたしの枯葉がぬれてしまうー!ってかけ出しそうになってやめた。

腹はすっかり治っております。


PR
でけえ。でけえひとりごとだよ。.jpg 


木曜の放送
ハマるんとこから転記

(0:40)「ひとりごとです」

全世界に向けてひとりごとを堂々というおじさん。さいとうしげる。

***

すごおく久しぶりにお買い物にいった。
ほんとうに皆がいうように紙類や米やカップ麺が無いんだろうかと
見物半分で。
いとーよーかどーさんは、品薄だけどまったく無いわけではなく
「お一人様一つまで」と張り紙をしていました。
こういうとき、一人暮らしはいいですよ。
なんとかなるもんねえ。
大家族は大変だよなあ・・・。

信号待ちをしていたら後ろの親子の会話
(よーかどーさんの駐車場が満員の看板をみて)

母「こんなときに、車でくる人がいるもんなんだねー。
あーあー。ガソリン無いってのに!」

娘「車じゃないと移動できないひともたくさんいるんだよ
私達は自転車にのれてるからいいじゃない」

中学生ぐらいのお嬢さんのしっかりとした言い方が印象深かった。

***

わたしの電話機は地震のおしらせは来ないのですが
今日図書館で、一斉に周囲のひとの携帯がガーガーと鳴りまくって
またなんかでかいのくるのかと思ってちょーびびってしまった。
あれ無いほうがいいなぁ・・・と思うのは慣れてないからでしょうか。

あかるいおつきさまでした.jpg 


ねよーとおもったんだけど
見事な満月で。

昨日と今日、おもったことは。
音楽もお月様も、わたしが楽しい気分でいても苦しい気持ちのときでも
まったく「関係ねー!」ってそぶりで、傍にいてくれるもんですね。
いやはやありがたいな。

あと、まんまるお月様をみるとs(略)

おやすみなさぁい。
高校生か.jpg 



この方はものすごくあたまをつかうしごとをしてるからか
頻繁に「おなかすいた!」と言っているのだけれど
社食が休みだから、お昼ごはんにパンをもってきてたみたいで。
10時前にたべはじめてました。
早弁してるひとなかなかいないよなあ。
事務所でやったら怒られるけど
わたしたちがいるのは実験室なので
こういうことができる。
いろんな粉が飛んでるけど(配合してるので)
まあ、少々食べても害はない・・・といいなあ。



非常食おやつ.jpg 



バレンタインに青汁を仕込んだわたしの手元に
ホワイトデーと言って、おやつがたんまり届きまして。
全員個別に。
なんて律儀なひとたちなんだ。
それか、全員マゾ。

すみません、来年はちゃんとします。
ちゃんと、青汁オンリーにします。

こんな時になんですが
ふつうの話題に飢えてますので
すみっこぱらねしあんは
まいどのうんこ自画像に
ふつうの話題でです。

ふつうに生活するって、なかなかすごいですなあ。




すーはー.jpg 



本当は、今日みたいな日は
とてもお天気がよくてあたたかくて春の香りがして
本当は今日みたいな日は
すごしやすいね、うれしいね、という会話が出るはずなんだけど
ひとつもそんな会話をしなかったので
忘れないように。

今日は春の陽気で
帰り道ではコートを脱いでマフラーもかばんの中。
すこし遠回りしてお散歩したいほど。

明日からまた寒くなるみたいなので
今日のあたたかさを忘れないように。


まーゆーげーJPG 




普段、ひとりでひきこもることは好きなほうだけど
この週末はどんどん気持ちが暗くなるし
ゆらゆらするたびにビビってるしで
とりあえず外に、でかけましたら、まゆげついた車がいたよ。
まゆげ。

そのまま歩いて駅までいって
ホワイトデー用のおやつを買いに、洋菓子屋さんにはいりましたら
なんとししまる電気ちゃんがいたよ。わー。
偶然ってうれしいな。

今はすっかり忘れていた、火曜日のこんぶをオンデマってます。
そうだったよー聞けてなかったことをわすれてた。
クープラン聞いて、元気になった。
おー。

あまずっぱいラーメンなのかな.jpg 



こうなったよ。
なあ、腹黒ひよこがなにか狙ってるようだが。
モーリー!きをつけてー!

マトリョーシカはいいなぁ。ほんとにあったらいいのになあ。
誰か木工とくいなひとー!腹黒いひよこでつくってー!

青春ラーメンは、具はなんでしょう。
たーべたーいなー。
ぴよーん.jpg 



おえかきは、できごころです、すみません。
反省はしています、でもまたやります。
 
110306リッスンオッターバ
 
聞きながら書いているので
ところどころにほんごじゃないところや
へんかんがおかしいところがあります。
 
 
お!テーマ曲!おやくそくの!
 
「ひよこがね、おにわでぴょこぴょこかくれんぼ」という歌。童謡。
 
しげる「どんなにじょうずにかくしても、くろいおなかがみえてるよ」
黒いおなかってwwwww
 
ひよっこって言われてこの曲になったのね。
で、まりさん、忘れてる!自分でひよっこ言ったのに!
 
しげる「もうちょっとウケてもらえると思ったのに、わすれてるのね??」
まり「ごめんなさい受け止めてあげられなくて」
しげる「結構長い間生きてきて「ひよっこ」言われたのはじめてですよ!」
 
オープニングから爆笑です。
随所に「ひよっこ」をいれてくる
 
しげる「そろそろトサカもはやしたいんですけど」
まり「そうとうねにもってますね」
しげる「僕しつこいんですよ」
 
今日のテーマは「現代音楽入門」
ん?「現代音楽ちょう入門」だったかな。
 
クラッシックのなかにも「現代」音楽があるよ、というおはなし。
先週のコンブリオで確か、現代音楽いくつか流れていたよね。
 
・ウェーベルン
「こんなかんじ?」
「映画音楽を想像してたんですが、怖いかんじ?」
 
コード進行にしばられない、無調の音楽。
100年前は単なる騒音だといわれていたかも
いまもわかりやすい音楽とはいえないですけども、とか。
 
・えどがわばれえず
しげる「リズムくん、ハーモニーちゃん、メロディくんが一緒にいなくてもいいじゃない」
まり「なんかわかんないけど、おもしろいです」
 
・カプースチンのぴあのそなた
まり「ブルーノートからこんにちは」
しげる「でしょうw」
 
・ドアティ
まり「これはなにか絵があって、それに合わせた・・・」
しげる「さすが!口は悪いけれど、感性がいい!」
まり「まてーい!」
 
しげる「鳥だ!飛行機だ!」
まり「さいとうさんだ!」
しげる「なにをいってるんで・・・たけちゃんまんだ!って言っちゃいけない」
 
はげしくドアティをおすすめする斎藤さん。
確かに、もっと、ききたーーい。
 
・ペルト
やっぱりー!わーい。
最近ヘビロテなんで、ペルトうれしいな。
ん?ペルトって今まだ生きてるのか!このひと、生きてるのかー。
へえー。会ってみたいな。すごいよねえ、ペルト。なんかしらんけど、すごい。
 
まりさん、今日はこれが一番すきってゆってました。
ばよりんのかすれた音。
 
しげる「ペルトは「自分の心の中はいつも砂漠にしておく。欲とかはそぎおとして
最後にのこったれいかんだけで曲をつくる」といってました」
へえー。
南極から砂漠まで。ペルトのイメージが。
 
・よしまつたかし
 
最後はギターの曲。
 
まり「かおり、うまいなぁ」
しげる「モダンアートってよくわかんないじゃないですか
でもそれでいいんですよね
もしかしたら後世のひとがわかるかもしれない」
 
現代の作曲家が現代の人々に向けて残す曲も
とてもいいよ、ということをいってました。
ちょうおすすめのようです。
 
まり「次回もテーマ曲をもってきて登場してほしいです。
ミュージックディレクターのぴよぴよ斎藤茂さんでした」
しげる「次回は4月3日です。ぴよーん!」
 
ぴよーんてwwwwww
おもしろかった!
やっぱペルトいいなぁ~~~。
 
どっちもMですが.jpg 



久しぶりにモスバーガーでモスモスしておったのですが。
店員さんらしき方がスタッフルームにはいってゆくときに
その手にもっていたものは、マクドナルドの袋・・・。
まかないはマックなの?
わたしだったらまいにちでもモスたべたいけどなあ。
でもちいさい袋だったからポテトだけとかだったのかも。
マックのポテトはたまにたべたくなるもんね。

ファーストフードでバイトをしていた頃
店長がてけとーに作ってくれたまかないがおいしかったなー
そこらへんにあるもの挟んだバーガー
結構たのしかったなあ。

***

あしたはリッスンオッターバだよ。
わすれないで、わたし。
帰ってきてすぐお風呂はいったら聴けないな・・・。
おぼえててー!明日のわたし!

*****
HN:
ウデ
性別:
女性
自己紹介:
ブログ引っ越しました。
つづきはこちらへどうぞ。
http://truklagooon.sblo.jp/

HNいくつかあります
ウデ、すだ、mari、
なんでもいいです。
うんこって呼ばれても
返事します。
ottavaラジオネームは
ピアソラまんじゅう。

ごれんらくさきはこちら
udeあっとまーくude
どっとsakuraどっとneどっとjp
ひらがなを記号に。
ブログ内検索
最新コメント
[10/24 てすてす]
[10/24 つらら]
[10/24 てすてす]
[04/24 ウデ]
[04/24 つらら]
[10/07 ウデ]
[10/06 じゃが]
[10/04 ウデ]
[10/04 笛吹きちゃん♪]
[10/04 nahema]
[10/03 ウデ]
[10/03 笛吹きちゃん♪]
[10/03 ウデ]
[10/03 じゃが]
[10/03 ウデ]
忍者ブログ [PR]