忍者ブログ
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


虹が、どーん!.jpg




















今朝はのんきにコーヒーを淹れて、音楽も楽しんでいたのだけれど。
月曜は30分早く出勤せなならない、ということに気付いたのは
もう出なきゃいけない時間で。
しかも可燃ごみの日で
さらに制服をもってかなきゃいけない(のに一回忘れてとりにもどった)
ギャーギャーと、ドタバタと、通勤道を走っておりましたら。

おーーーーきな虹がでてました。
ちっこい虹はよく見るけれど、視界に入らないほどの虹はひさしぶりで
ででーん!とそびえ立ってました。
いやー綺麗だったなー!
いいもんみたなー!ってご機嫌で自転車こいで
タイミングよく信号にひとつもかからずに
すべてスムーズに進んで
遅刻せずにすみました。

よき日かな。
と言って過ごせたら
仕事みっしりでも
ドタバタしてても
よき日です。

・・・実際仕事はえらいめにあってますが。
今まで培ってきたもの、まったく歯が立ちません。
勉強がたくさんたくさん必要なようです。

今の上司がちょっとおもしろいひとで
わたしがひとつなにか新しい情報を言うと
(仕事には役立たない事でも)
知識を共有することに喜びを感じているようで
倍返しでわたしが知らない情報を提供してくれます。

なにかの公式とかね、組成の割合とかね。
いやね、もう、むり、それおぼえきんないよ。


 

PR
みどりいろの天使に便乗.jpg




















あっさっが、くる、まっえっに、きえた、ほしまっでの、ちっずっを。

じゃなくって、ほるすとたんの金星。
どっちの金星もよい曲じゃないか。


またはじめてしまいましたややこしいお絵かきを



















引越し荷造りはかどりません。
まだすこし時間があるからかな・・・
つい遊んでるね。
遊んじゃうね。

てことで
何かにはまるとリアル絵を描き始めるのが
もう、毎度のことなんですが。
この二人で写ってるの、ほかになくてさぁ・・・。
こんなスナップショットを描くのは初じゃないか。
むずかしーわー。
でもむずかしーものほど
長く楽しめるんだよね。

じぶんでも、ちょっと、マゾだとおもう。

で、お写真とかさがしてて
これにたどりついたよ

http://sp.eplus.jp/selection_topics/2008/07/719-fe30.html

写真はないけれど
インタビューをしげるんがしているのね。
どうせならしげるんにインタビューして、誰か、して。

もいっここれ。

http://www.tbs.co.jp/radio/profile/saito_shigeru.html

954で深夜に再放送をしていたときのだー。
このお写真久々にみました。
うはー。か。か。(省略)

おやすみなしゃい

いつも聴きながらリアルタイムで書いてるので
文章になってないところがたくさんあります
しゅみましぇん。

101017 リッスンオッターバ

まり「しゃい、さいうしげるさん」

始まる前に斎藤さんの名前をかんじゃうまりさん。
ああ、こういうことがあると・・・斎藤さん喜んじゃうよ。
案の定、斎藤さんの登場ひとことめが

しげる「しゃ、しゃいとうしげるです」
まり「・・・2週間あわないだけで、だいぶしゃくれてきましたね」
しげる「しゃ、しゃ、しゃいとうしげるでしゅ」(楽しそう)

というふうに調子に乗ってるから
肝心のオッターバの紹介のところで

しげる「クラリネッ・・・クラッシックステーションです」

クラリネットっていいそうになっておりました(笑)

まり「パッキャラマードパッキャラマードですよ?」

まりさん、ナイス・・・!

本日のテーマは、マイベストアリア。
あり、今日だけのテーマタイトルをゆってたけれどなんだったっけ?
一夜のなんとかってゆってたような。

しげる「1000票あつまったらね、カツヤコバヤーシみたいに発表したいです」
まり「コンブリオのリスナーさんは参加意識が高いから!」

先週は100票ってゆってたのに、1000票になってる!
わー。
ミュージックディレクター強気です・・・!!
で、カツヤコバヤーシって誰なんだろう。

三位:わたしのおとうさん
プッチーニ、じゃんにすきっき

まり「このコーナーやってると、どんどん自分が綺麗になっていくきがするんですね」

まりさん、おもしろい。
どんどん綺麗になってってください。
斎藤さんを魅了してください。

・1600年前後
・徳川幕府ができたころに、イタリアでオペラがはやってきたよ。
・当時の王様の力をみせつけるためにオペラに力をいれていたよ。
・とにかくおかねもちのひとが、うつくしければうつくしいほどおかねをだすよ
・といって作ったのが当時のイタリアオペラだよ。

二位:わたしをなかせてください
ヘンデル、リナルド

・ロンドンで初演されているけれどイタリア語だよ
・当時のオペラは一般市民はいれてもらえなかったよ
・王侯貴族のたしなみだったよ

今の時代に生きててよかったね。

一位:よるのじょおうのありあ
モーツアルト、まてき

やっぱりー!やっぱりー!!
わたしも先週これに一票いれたよ、わっはっは。
だってタイトルに「アリア」ってついてるから
これはアリアだろうね、と。
(実のところ何がアリアで何がそうじゃないのかがよくわからない、のです)

・このころは貴族のためではなくて、市民のためになってきているオペラ
・「一夜の夢」と言いましたが
・あえてファンタジーを設定してみんなで陶酔する
・当時のヨーロッパは戦いの日々だったのだけれど
・オペラ劇場はある意味治外法権だったんですよ
・敵も味方もみんなが一晩限りの夜会をすごすというところに、オペラ文化があるんです

そうだ「一夜の夢」でした。今日のテーマタイトル。

さ、しっかりオペラのいいとこを聴いたところで
「オペラを聴きたいという方におすすめの番組を紹介!」といって
アモローソの紹介でした。
って、ああ!メトロポリタンオペラの。

しげる「オペラの中、肉食系女子多いんです・・・」

オペラ肉食系女子特集(?)の六回目だったそうです。今週。

まり「斎藤さんローストビーフすき?」
しげる「(突然の質問に)えっ・・・???え?」
まり「今日の食事会(って言ったきがする)ローストビーフです」
しげる「あ、だいすきです!」(声のトーンが明るくなる)
まり「オッターバミュージックディレクターの斎藤茂さんでした」
しげる「まーたそーのーとーきいぃぃぃぃいぃいぃ」(いきなりオペラ風に歌い出した)
まり「え?ど、どうした????」
しげる「おなかすぃ・・・」(フェードアウト)

おしまい。

お、今日長かった?
20分以上やってたきがする
最後のたたみかけるような終わり方がおもろかった。
三曲ともおなじみの曲だし、リッスンハートのリスナーのひとも
きいたことあったんじゃないかなー。
冒頭でコンピの森のなかでも一番人気の企画といっていたから
一瞬「鉄??鉄がくるのか!?」と思ったんだけど
さすがにマニアックすぎたのかなー。

あり?次は何日ってゆってた?11月、かな・・・。

 

しげりすくんもピクニック.jpg

















今週のわくわくクラッシックで
ショパンのノクターンの2番をリクエストした
ラジオネームおとめざさんはわたくしでした。
見つけた日にワーーっと書いて送ってから二週間。
二週間、リスになっていたのか
この番組がそのぐらいタイムラグがあるのかはわからないけれど。
テンション高いジェレズニーーーッチェの日の放送の後聴いたので
・・・落差はげしいわ!(笑)
わくわくを聴いてからコンブリオをききはじめたひとは
きっと驚くよね。
斎藤さんのうたう「さそり座の女」とか聴いたらね。

あ、曲ツイ「さそり座の女」は・・・無いか!(笑)

***

ピクニックのこと、ちゃんと書いてなかったなぁと思って今更ですが。
雨の初日と、お天気の二日目に参加しました。
代々木駅からザクザクと歩いて公園入口で「さあ、噴水はどこぞ?」と
案内板をながめていたら
若草色の傘、若草色のジャケット、のおねいさまが現れまして。
あああああブリメンさんかしら。でも声かけれないわ~~~。
って、どきどきしてたらね、むこうからね。
「ブリメンさんですか?」ときた!
わあ、これは!これは!ってね、思うじゃないですか。

しかし、その方はまったくの無関係な、近所にお住まいの方で
先に到着していたママと岩太郎さんに声をかけられ(だってその色ですもの)
どうやら今日ここでブリメンさんが集まるらしいってことを知り
案内板の前でウロついていたわたしに
噴水はあちらですよ、男性が二人待ってましたよ、と
教えてくださったのでした。
しかも「暇なので、公園をまわってブリメンさんらしき人をさがしてます~」って。
なんていい人・・・!!

そんないい人がいる公園ですが
笛吹きちゃん♪とかおりんごちゃんは、立派に迷子。(あるいみカッコいいぐらいに迷子)
1時間後ぐらいに合流。

雨だし、寒いんだけど。
お会いしたかったみなさんに会えて
(たぬ吉さん、ジュディさんも参加)
栗ごはんも、クッキーも、ゆでらっかも、おいしくて。
さらに笛吹きちゃん♪の笛がきけて。
そばでかおりんごちゃんがお絵かきしてて。
なにここ天国じゃないの、って思うぐらいで。だいじょぶかわたし。

笛吹きちゃんと、笛を一緒に吹いちゃったんだよ。
月の光に、という曲でした。
楽譜をもらってきちゃったので
ブリメン総会忘年会まで練習する~~。

近くのカッフェーーに移動して
時間ぎりぎりまで、ほんとぎりぎりまで居ました。
翌日のピクニックは中止だと聴いていたから
年末まで会えないねえ、さみしいな、でもオッターバで名前きけるしな、てかネットにみんないるし、まいんちでも会話できるし?、なにこのラブラブ集団、いとおしすぎるー。って思ってデンシャに飛び乗りましたよん・・・。

翌日、また行ったけどね!代々木公園!
ママとかおりんごちゃんは居るはず・・・と思って捜索。
ものすごい派手な集団(白塗りゴスパンクネオV系)
に惹かれて近づいていったら
その隣のシートに居たのがブリメンのみなさんでした。
ハマデウスさん・あかねさん・あずき色さんにお会いできました。
昨日とは打って変わっておだやかな(少々暑いぐらいの)日差しで
おやつをたべ、サンドイッチをたべ、ぶどうをたべ
・・・。たべてばかりで、もう。
ハマデウスさんとあかねさんの共通点を知ったり
かおりんごちゃんに左手の魔法をみしてもらったり
あずき色さんからパイプオルガンの話をきいたり
ママは昨日からのお疲れでしょうに、盛り上げ役に徹していたりで
いやー・・・ほんとね、この日もギリギリまで居ました。
もっと居たかった。
でも次の予定がなかったらダラダラといつまでも帰れない人になっていたと思うので
ライブが同じ日にかぶっててよかったのかもしれない。
斎藤さんの話をいっぱいした二日間。
きっと三連休は斎藤さんはくしゃみをたくさんしたでしょうね。ふっふっふ。
次はおんぷちゃん主催の忘年会がたのしみです。
また笛、もってこ!

実は用意したおやつセット、本当は違うものを作っていたのです。
まにあわなくってさぁ・・・!!!
急遽おやつセットにしたのです。
忘年会には、間に合うはず!(今からちゃんと取りかかればね)

絵は、おやつセット付属の紙。
リスくんもピクニックです。





 

ブリメンピクニックのときにかおりんごちゃんが
左手で絵を描くとたのしいーとゆっていて
(インナーチャイルドのお話をしてくれたが
うふふ、ごめんよくわからんかった!
なぜなら体験していないからさ)
そっかーそっかー
じゃあやってみるべ?ってことで。
ペンタブを左に持ち替えてみた☆



かぼちゃをかぶる.jpg





















無理☆
しかも、おひげをかきわすれとるーー!(致命的)

フラフラなお絵かきですが
発見したことがあったのです。
右手を使って描くときは手首から先だけ使ってます。
でも左手を使うときは肩から先ぜんぶ動かしてます。
そして、なぜかおしりの筋肉に力がはいります。
ふしぎ。

見るに耐えないおえかきですが
やあやあ、たのしかったな。
今度は紙の上でやるー。

***

昨日、送別会に行ったら
歓送迎会になっていて
歓迎されていた、わたし。
異動して一ヶ月半。
もうすっかりなじんでしまっていて
毎日楽しく仕事できてます。
 

岩っていうイメージがね.jpg




















ブリメンピクニック初日、金色ライブ
ブリメンピクニック二日目、コピマニ

岩太郎さん、すみません。
もうね、岩みたいなひとを想像してですね。
とても物腰柔らかい紳士的な方が登場なさった(手作りクッキー持参で)
ので、とても驚きました。
二日目の今日もすこしだけ参加したので
またもクッキーをいただいてしまいました。
テンション高い、くいしんぼうです。

よくよく考えたら、岩みたいなひとっていないよね。
わたしの想像がおかしいのだ。

音楽つながりってふしぎで
同じ音楽が好きっていうだけで
いとおしーですな。
ぜんぜん違うジャンルなのに、つながっとるなぁと思ったのが
かっちょいいブリメン、ジュディさんが初期からのPヒラファン(!)だったり
コピマニ(Pヒライベント)でクラッシック好きの女子と出会って
オッターバのあどれすを彼女のアイフォンにメモさせてきたり
(さっきまでショパンのノクターン14番をきいていたよ、とアイフォンを見せられたので)
なんかご縁があるな、とおもったよ。

で、ショパンのノクターンの14番ってのが
ぱっと思い浮かばないので、ググるです。
今はこないだ聴いた2番しかでてこなーい。

もっと書きたいことがあるのです。
でもねみゅーいー。






わたくしはぜんぜん鉄ではないのですが
2011年手帳に。ジェレズニッツェらくがきしてしまいました。
Železniční」と書くのだそうです。
文字化けないかな。だいじょぶかしら。

ブックカバーは前に作ったやつ。
ただの画用紙に手書きでオッターバって書いただけの。

さっき、ブリフラでサンサーンス
おーー。オッターバCMの曲だ!
そっかーサンサーンスだったんだー。
CMのひとの声がきこえてきそうだった。

しげるしげるぼうず.jpg




















たのんだよ、しげるしげるぼうず。

さっき母との会話
コンブリオきいてるかい、という内容で

母「あのひと(斎藤さん)は発音がいいね」
私「えっ(反応に困る)」
母「よく噛むけど」

笑。
声がききやすい、といいたかったみたい。
そうね、よく噛んでるね。
「おでおでおんでおんでまって」って、今日ゆっとったよ。
おやつみなつぁい。



きいろにした.jpg


















昼出掛けるちょっと前にあもろそを聴いたら
タイミング良くムゼッタのワルツ。
わーいわーいって聴いておりましたら
肉食系女子とゆわれておった(笑)
いつかラ・ボエームみてみたいな。
前にフレーバーリクエストでこの曲を選んでもらってから
聴くと、とても元気が出る曲になりました。
そうかームゼッタさんは肉食系女子なのかー。

101003 リッスンオッターバ

テーマ「作曲家の人生にヒント有り」

今年もあと3ヶ月しかないので
年末にむけて巻き返そう
という方への特集のようです。
おお、コンピの森から離れて新しい感じ。
(そいえば先週もコンピの森とはちがったね)

「挫折からあたらしい生き方がはじまる」
ジョンダウランド/あふれよ我が涙
リュートの名人ダウランドさん
宗教的な理由で宮廷に就職できなくてがっくしで、旅にでる。
音楽史上初のシンガーソングライター。
って、おおおおお。スティングのバージョンも流れるなんて。
そっか!オッターバじゃないから、スティングもかけれるんだ!
もしダウランドさんが順調にエリート街道万進していたら
こんなに今の世につたわらなかったね、という話。

「型にはまった考え方を捨てる」
シューベルト/4つの即興曲
シューベルトさんの時代までは形式がきまっていたけれど
即興曲という自由な形式でシューベルトさんがはじめて書いたよ。
いままで当たり前だったことがそうじゃないってわかって
その時代のひとや後輩たちは自由に音楽を作ったよ。

しげる「管理職のひとこそ、シューベルトのような考え方をもってほしいですね」
まり「そうですね」
しげる「怖いこといってる、僕(笑)」

4つの即興曲はみっつめのばっかり聴いていたなぁ。
これもとてもすてきだ。
そいえば4つ通してきいたことないかも。
さがしてみよー。

「遊びも仕事のうち」
アイブズ/答えのない問
アイブズさんはちゃんと音楽を勉強したけど
実験音楽のために飢えるのはまっぴらだ!といって
保険代理店に就職、そのあとみずから保険会社を設立。大成功。
趣味として作曲を続けたけれど、実験的な音楽だったので周囲からはスルー。
20世紀の音楽家よりはやく現代音楽をやってたよ。

まり「かっこええけど(当時、周囲が)わからんぐらいかっこええのね」
しげる「もしかしたらあなたが遊びでやってることが、すごく評価される日がくるかもしれない」
しげる「かならずしも、彼らが幸せだったかどうかはしりませんが(笑)」

今日のリッスンは、斎藤さんの完璧な15分プレゼン。
なるほどこういうアプローチだったら
クラッシック興味なくともちょっと気になるかもね。
今までのコンピの森出張版は「まずクラッシック好き」であること。だったかも。

まり「じゃあ三つのうち、今年3ヶ月はどれ!どれでいく?!」
しげる「・・・まず、ひよことよばれないようになりたい」
まり「ごめんて!だからごめんて!」
しげる「ぴよぴよ(嬉しそう)」
まり「オッターバのミュージックディレクターの斎藤茂さんでした、ごめんて!」

ぴよぴよお気に入りのようです(笑)
2週ひっぱってます。
なまえを「ぴよぴよしげる」に変えたらいいとおもう。

***

アイブズとよこがわさんがちょっとかぶる(笑)
よこがわさんは趣味ではやってないけど。
さうんどあんどびじょんみたいなのって、実験だなぁとおもって。

写真は
右のが2010年の
左のが2011年の
まんなかのが、入らないと気付いた路線図。のーん!

10月はじまりを買った!あたらしい手帳だー!
と、うきうきと書き込んだこと

10月9日、ブリメンピクニック、金色ライブ

・・・そうなのよね、またかぶってるんだったよ。
ブリメンピクニックすみません、また早退しまうす。

 

*****
HN:
ウデ
性別:
女性
自己紹介:
ブログ引っ越しました。
つづきはこちらへどうぞ。
http://truklagooon.sblo.jp/

HNいくつかあります
ウデ、すだ、mari、
なんでもいいです。
うんこって呼ばれても
返事します。
ottavaラジオネームは
ピアソラまんじゅう。

ごれんらくさきはこちら
udeあっとまーくude
どっとsakuraどっとneどっとjp
ひらがなを記号に。
ブログ内検索
最新コメント
[10/24 てすてす]
[10/24 つらら]
[10/24 てすてす]
[04/24 ウデ]
[04/24 つらら]
[10/07 ウデ]
[10/06 じゃが]
[10/04 ウデ]
[10/04 笛吹きちゃん♪]
[10/04 nahema]
[10/03 ウデ]
[10/03 笛吹きちゃん♪]
[10/03 ウデ]
[10/03 じゃが]
[10/03 ウデ]
忍者ブログ [PR]